
Category : スポンサー広告

「ア・ラ・モンタン」を食す

Category : ぐるめ

 僕のお仕事には週一回くらい輪番制で昼当番というのがある。普段は外に出るのが面倒なので自分のデスクで大人しく昼ごはんなのだが、さすがに昼当番後の食事はデスクでは食べずらいので外食する。大体のパターンは、Bでハンバーグ、Aでランチ、Tでラーメンそして東大通の『モンタン』でランチというパターン。これをほぼ1年間繰り返している。
 それで、今週は『モンタン』である。当然のことながら食すのは看板メニューの『ア・ラ・モンタン』である。12時頃行くととにかく混んでいる。昔は予約して食べていたものだが、今は時間をずらしていっているので席に座れないということはないのだけれども相席ということも多い。
 トマトスープ仕立てのピリ辛スパゲッティはチーズたっぷり、オリーブオイルたっぷりでとにかくクセになる味わい。最初に食べた時はこの味に感動し、毎日のように通っていた事もある。また、この味を自宅で再現できないか?と試行錯誤したときもあったな。

081031.jpg

  かれこれ就職した時から16年間食べ続けている。特に、転勤で中心部を離れる以前は週3回くらいのペースで食べていた。しかもオーダーするのはLかLL。でも最近ではMでもたくさんかなーと思うようになってきたし、味の方もマイルドになったような気がするので昔のような感動はないのだが、やはり無性に食べたくなる。これも大切な盛岡の味。今後も食べ続けていきたいですね。

http://local-navi.com/montan/

 


Comment

市民でありながら、街中は全然分からなかったり・・・(汗)

いつか食べに行こうっと(^^;

 是非ご賞味ください。僕みたいにハマる人もいれば、そうでない人もいるようですが・・・。
非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

