
Category : スポンサー広告

古武道って知ってますか?

Category : 音楽

 夕食後のくつろぎのひととき、子どもは読書、僕は読書若しくはパソコン。そして、どこからともなく響く「ヴォー」という音色・・・そうです、尺八の音色なんです。うちの奥さん、岩手三曲協会定期演奏会参加のため猛?訓練中なのです。「また、始まったか」と思いつつも尺八の音色も聴きなれてくると「いいもんだナ」と思えてくる。ちなみに僕も吹かしてもらったがまったく音がでません。

 というわけでありまして、我が家は今、尺八ブームであります。きっかけは、『古武道』でありまして、『古武道』と言っても日本の伝統的な武術の総称ではありません。とあるミューシャンのユニットでありまして、

~~~藤原山(ふじわらどうざん/尺八)、妹尾 (せのおたけし/ピアノ)、川展生(ふるかわのぶお/チェロ)の三人からなるユニット。純邦楽、ポップス、クラシックというそれぞれ異なるフィールドの第一線で活躍をしている三人が集い、ジャンルの垣根を取り払った創作活動・演奏活動を展開。それぞれのルーツを大切にしながら、新たな音楽の創造を目指す。~~~(引用:藤原道三氏のホームページより)

 『古武道』は尺八、ピアノ、チェロのコラボユニットなのであります。いずれの奏者たちはその道では有名な人達らしく、それぞれの楽器の持ち味を生かした演奏が楽しめます。正に音楽の和洋折衷といったところでしょうか。特に、ファーストアルバム『古武道』の中の『BestFriends』という曲がお気に入りです。この曲を聴いていると、なんか開放的な気分にさせてくれるというか、んー、なんて表現したらいいんでしょうか。とにかくいいんです。『古武道』オフィシャルサイトで試聴できますので、聴いてみてください。

 そして、尺八奏者の『藤原道山』氏がなんと岩手三曲協会定期演奏会にゲスト出演するらしいのです!しかも、尺八を吹かず何故かフルートで参加!まあ、確かに僕も古武道初めて聴いたとき尺八のパートのところフルートかと思っちゃったもんね。さらに、打ち上げにも参加するのでは?という噂も流れてまして・・・。
 いずれ、今度の演奏会は楽しめそうです。

   


Comment

非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

