
Category : スポンサー広告

川原のにほひ

Category : お出かけ
 通勤で毎朝夕中津川の遊歩道を10分程歩くんですが、今年もこのにほひが香る時期になりました。

 そう、産卵を終えた鮭の屍から発せられる匂いです。まあ、正直言うとあまりいい匂いではないんですが、4年間の長旅の末故郷の川に戻り、自分達の子孫を残すために懸命に産卵する。そして力尽きて死んでいく・・・。まさに自然界が織り成すドラマチックな出来事でありますし、鮭が帰ってくる中津川はやっぱり素晴らしい!と思うのであります。しかし、困った事に、この匂いを悪臭だと騒ぎ、「何とかしろっ!」と苦情を言う人もいるようで・・・。

 いずれ、今年も鮭が帰ってきました。自然のチカラはやはり偉大だと思うのであります。「お帰りなさい」と素直に声をかけてあげたいですね。

Comment

 自然という枠組みから外れてしまった人間は「自然とは何か?」と言う事を忘れ、ただ自然を食潰す存在となってしまったのです。
 残念ながら人間が自然に戻ることは無いし、今後とも喰らうだけの存在でしょう。

と、ガラにも似合わない話はここまでで、ちょっとお願いがあるんですが・・・

リンクして良いですか?

おっと、ブログ・イメチェンしてるぅ。
 

 同感ですね。自然への回帰はとっても難しいことだと思います。せめて、趣味の釣りだけは自然と対話したい、といっても人の手のかかっていない渓も少ないのですが。

リンクの件は大歓迎です。釣りネタが少なくて申し訳ないんですが。
非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

