
Category : スポンサー広告

廃線跡めぐり ~福島・日中線探訪~ その6(最終回)

Category : 鉄道 廃線跡巡り
廃線跡めぐり ~福島・日中線探訪~ その5 からの続き

 改札口を通り駅構内へ入る。

 ホームや駅名標などは残っているが、レールは残っていない。どうせ記念館にして保存するのであればレールも残してもらえればいいのにという気がする。

081013_36.jpg



081013_37.jpg



081013_38.jpg



 駅から喜多方よりに踏み切りが残っている。ここにもレールはなく道路となっている。現役当時のままなのか、使用中止という表示とともにどこか寂しげだ。

081013_39.jpg



駅構内にはラッセル車と客車が残されている。この地域が豪雪地帯であることを物語る。

081013_40.jpg



ラッセル車と客車は内部を見学できます。

081013_41.jpg



081013_42.jpg



 廃止からもう既に20数年、この路線廃止当時に鉄道に熱狂していた僕としては、昔日の国鉄を思い起こすいい機会になりました。
 また、本来であれば米沢まで開通したであろうこの路線。半ば挫折した形で終焉を迎えた日中線の記憶をとどめるため、今後もきちんと整備保存されるよう切に願いたい。



- 完 -  




大きな地図で見る

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

Comment

廃線跡巡り、楽しまれたようでなによりです。
こちらも堪能させてもらいました。

これでますますバイクが待ち遠しいのでは?

 いつもありがとうございます。文才がないので写真ばっかりでごまかしちゃいました。
 バイクは待ち遠しいし、楽しいですね。盛岡でサイクル系のパーツ(用品)が充実したお店ってなかなかないですね。知っていたら教えてください。

地方の事情と冬眠期間があるということで
街中を走るスポーツバイクの数は増えたけど
用品を充実・・・にはまだまだだと思います。
職場近くのSは見てみました?

あと、品揃えが満足というには遠いですが
西イオン向かいのO-Oックは意外と物があると感じました。
(前潟内のOO-OO-OOティよりあるかも)

という私もそんなに詳しくはないので
耳寄りな情報がありましたらよろしくお願いします。

 前潟イオンの自転車屋には、意外と用品ありましたね。S輪店は、選んで買うというレベルには達せず、やはりカタログオーダーでしょう。
 通販に頼らざるを得ない状況ですが、とりあえず、ヘルメットだけは実際被って選びたいので。
非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

