
Category : スポンサー広告

廃線跡めぐり ~福島・日中線探訪~ その3

Category : 鉄道 廃線跡巡り
廃線跡めぐり ~福島・日中線探訪~ その2 からの続き

日中線記念公園自転車歩行者道から北へ向かう。
「しだれ桜散歩道」というらしいので、サクラの時期はお花見にもいいのかな?

081013_08.jpg



しかし、路面を見るととても整備されているとは思えずがっかり。

081013_09.jpg



だが、この道も県道16号を超えるときちんと整備された道になり、ホット一息。昔はこの道に石が敷かれレールの上を列車が走っていのだと思うと感慨深いものがある。また、この車道との交点には踏切があったはずであろう。

081013_10.jpg



 しばらく行くと、周辺案内板があった。その案内板を見ると現在地の右側にSLのイラストが描かれている。

081013_13.jpg



そして、自転車歩行車道を3分の2くらい塞ぐ形でフェンスが登場。そのフェンスに囲まれた中、レールの上にディーゼル機関車が鎮座している。

081013_14.jpg



081013_15.jpg



そして、この旅の前半戦の最大の見所であるC11の保存車両とご対面。

081013_18.jpg




レールと踏み切りはなんか新しくつけたような感じだが、おそらくこの車両自体は70年代以前に作られた車両であろう。なんとも凛々しく勇ましい姿だ。この雄姿を見るとSLファンが熱狂するのも頷ける。車両にあまり詳しくない私でもしばし見とれてしまった。

081013_16.jpg



081013_19.jpg



081013_20.jpg


さて、SLも見れたので、終点へ向かって自転車でGO!を続ける。今度は古い駅の跡を探す事にする。

その4へ続く


テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

Comment

非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

