
Category : スポンサー広告

コンフォートライン2009年モデル 7速DSG搭載!

Category : 車・オートバイ
ゴルフヴァリアントコンフォートラインが2009年モデルにシフトしました。やはり、現オーナーとしては気になります。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080918-00000029-rps-ind

 やはり一番のトピックスは乾式クラッチ採用の7速DSG搭載でしょうか。湿式に比べ、乾式は軽量だし、耐久性は劣るようですが、クラッチの繋がりや伝達効率では乾式が勝るので、加速性や燃費はよくなるようですね。ただ、欠点は許容トルクが小さいという事らしく、250Nmくらいのようです。すると、ヴァリアントの最大トルクは240Nmなのでほぼ上限のようですね。
 ちなみにエンジンは最大トルクは同じですが、馬力は10馬力ダウン。まあ、10馬力のダウンなんて、常に高回転で走るわけではないので気にならないでしょう。7速DSG採用で燃費が7%向上したらしい。ああ、羨ましい。
 まあ、それ以外はオーディオに変更があったようですが、社外品つけてるので個人的にはどうでもいい部分。それと、主要装備表見るとクロームツインエキゾーストパイプが無くなったようですね。ここだけ優越感が(笑)
 価格は3万円アップ。こんなもんは値引きでどうにでもなるでしょう。
 いずれ、わずか1年の命だった170PSツインチャージャー。希少車の仲間入り?(未だに盛岡では3台しか見ていないので。)

テーマ : フォルクスワーゲン
ジャンル : 車・バイク

Comment

ん?KOSEIさんのは湿式だったのですか?
リンク先見ると乾式多板になっているので
湿式(だとすると)も多板ということ?
まるでバイクのようですね(^^;

 僕のは湿式多板ですね。
 そういえば、バイクの乾式クラッチってクラッチ切ったとき「カラカラ」と独特な音がしてましたね。
非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

