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ゴルフヴァリアントTSIコンフォートラインインプレッションその1

Category : 車・オートバイ
 慣らしも終わり、いよいよ性能全開!と行きたいところです。それでは、現在1,700kmを走行した時点でのインプレです。前車とあるのは平成14年式フォレスター2リッターターボXTのことです。

○エンジン
 1,400CC+ツインチャージャーのエンジンは、とても1,400CCとは思えない加速です。確かに極低速域では、アクセルが引っかかるよう感じでしたが(大分気にならなくはなりましたが)、これも慣らしを終え、回転数を気にしないでフツーにアクセルを踏めば気にならなくなりました。最大トルクを1,500rpmから発揮するので、街中では5速か6速にいれておけばきちんと加速してくれ、ズボラな運転にも応えてくれます。それと、低速からスムーズに加速し、回すとやはり速いです。正直言って、このエンジンで十分だと思います。

○DSG
 購入動機の一つであったこのミッション、とても良いです。元々マニュアル志向でしたので、MTベースのDSGにはとても満足です。フォレスターのATはイマイチというかつまらなかったので、スムーズな変速にとても感動します。慣らしが終わってからは、積極的にマニュアルモードで操作しています。コンフォートラインにはパドルシフトが付いてませんが、まあ、MT車はみなフロアシフトなんで、別に気になりません。オートモードだと、高めのギアを選びたがるようですね。

○乗り心地
 乗り心地については、僕自身、一般路での走行ではゴツゴツ感を感じていましたが、高速に乗るとまさにフラットライド、心地よい乗り心地に感じます。それに、シートが良いです。適度に硬く、ホールド性もまずまず。何より前車と較べると疲労感が違いますね。

その2は装備類などについてのインプレです。

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私の走り方ではATは低めのギアを選ぶようで、今日は箱根のワインディングを高め高めのギアで走ってみました。トルクのよさはなかなかです。また、Nで下りつつSに入れるのですが、NからSでのシフトダウンは反応がかなり鈍いですね。NからDを経由せずMに行けば最高だと思います。

 箱根ですか、いいですね~。岩手もワインディングの宝庫なので、早く走りに行きたです。Sモードも速く試してみたいし。
 慣らし終わってから積極的にMモードでシフトしています。
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