
Category : スポンサー広告

初給油

Category : 車・オートバイ
 納車して二日目。

 今日は出勤日だったので、ゴルフヴァリアントで通勤したかったのですが、大荒れの天気予報のため電車通勤。
 昼休みに外見たらノーマルタイヤではちょっと苦しいかな?という積雪状況で、走りたかったという思いとクルマで来てたら帰れなかったなあーというホットした思いで複雑であります。

 しかし、やはり走りたい!夜、食事して家に帰ったら幹線道路と我が家の周りは雪がない。もう走りたい衝動にかられて給油するためだけに走ってきました。

 僕は常にセルフスタンドを利用しますが、ヴァリアントを含めゴルフⅤでよく言われる給油が満タンになる前に止まってしまうというものがありましたが、僕のいつも利用しているスタンドでは途中で止まることもなく一発で満タンOKでした。

 しかし、ハイオク151円はやはり高いですね。燃費のよいこのクルマにして正解だったなー、と思います。

 本日の走行 8km 平均燃費9.7km/l 平均速度25km/h(いずれもトータルジャーニーメモリー1の数値)

Comment

昨年11月の納車で3000kmを超えた私のサルサレッドは、平均燃費12.3km/l(メモリー1)、といったところでしょうか。Mモードで、早めのシフトアップをこころがけてください。あと1kmは向上すると思います。なお、VWでは停止中はニュートラルにすることを推奨しています。

以前のトヨタ車は、Nにすると回転が上がったので、停止中もDのままでしたが、DSGの場合Nでよいということです。サービス工場のスタッフによると、トルコンATではないからだろう、というレベルの説明でした。Nのほうがアイドリング時の燃料噴射を抑えるのでしょうね。DUOの方にも聞いてみてくださいませんか。もう少し詳しく知りたいのです。

 Mモードですね。早くいろいろと試してみたいです。12.3km/lの燃費は流石ですね~。
前車フォレスターじゃ絶対無理な数字です。
>VWでは停止中はニュートラルにすることを推奨しています。
AT乗ってたときはニュートラルなんて使うことはほとんどなかったもんな~情報ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

