スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

カーナビ選び

Category : 車・オートバイ
さてと、ゴルフヴァリアントには、何処のカーナビをつけようかな~。カーナビのお世話になってから10年以上経ちまして、もう僕的にはカーナビは必需品であります。

 定番のカロッツエリア、パナソニックとアルパインで検討検討しましたが、パナは前車で使ってましたけれど、ルート探索結果等あまり印象が良くなくパス。カロは妻のクルマについてるし、あまりにも定番過ぎるので面白くない。そこで、アルパインのX075B4を観たところ、とても地図が綺麗なのが気に入った。

alpinenavi01.jpg


 いろいろなレビュー記事を読むと操作が煩雑という声もありますが、まあ、慣れが解決するでしょう。カロのスマートループにも心惹かれるものがありましたけどね。あとアルパインにした理由の一つにナビ以外の部分ではありますが、DVD-VR対応というのも大きかったです。
 それと、どうでもいい機能ですが、ドライブインフォメーションなるものにも惹かれました。こういうお遊び的機能がすきなんですよね。

 また、ついでにフロントトップビューカメラとリアトップビューカメラも購入しました。お値段結構するんですが、どうせなら一気に付けちゃえってな感じです。

alpinenavi02.jpg

 今回、通販で買いましたがやはり安いですね。取り付けは説明書を読んだ瞬間にもうDIYは諦めました。ディラーにお願いする事にしました。けっこう工賃取られますけどね。

Comment

こちらにもコメントを入れさせていただきます。
私のカーナビはディーラーで付くパナソニックのFクラスです。ディーラー指定は他にカロッツェリアがありましたが、2画面表示で左がノースアップ、右がヘディングアップにできるのがパナソニックだったので、これを理由に決めました。Fクラスは、ヘディングアップでの市街地一方通行表示がわかりやすいので、これしかない、と。
ルート表示をしょっちゅう無視し、脇道に入ってはショートカットしますので、市街地における地図の表示がある意味すべて、というのが私の基準になります。

 パナの市街地図表示僕も好きでした。少なくともカロよりは良かったですね。といっても楽ナビとの比較ですが。
 それより、あのアルパインの説明書のボリュームといったら・・・慣れるのに時間がかかりそうです。
非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

