
Category : スポンサー広告

駅巡り(2) ~IGRいわて銀河鉄道御堂駅~

Category : 鉄道 岩手県
 北上川の源流である御堂観音へ行く途中、IGRいわて銀河鉄道御堂駅へ寄る。

080413_01.jpg


080413_02.jpg

盛岡から国道4号を北上すること約40kmにある。 国道4号からは直ぐです。

080413_04.jpg

 通常であれば、駅へのアプローチ道路は県道というのが多いのですが、岩手県のデリネータを発見できなかったので県道ではないのでしょう。

080413_07.jpg


 おそらく昔から変わっていないであろうこの駅。駅名の看板がIGRとなっているのを見ると、「この路線って第3セクターになったんだよなあ~」と感じる。

 

080413_05.jpg

 丁度、僕が駅に着いたときに上り盛岡行きの電車が入線。なんか、カメラ持って電車の写真撮るのって鉄ヲタって思われそうで嫌なんですけど、せっかくきたからパチリと撮りました。

幸い(?)にも乗降客はいませんでしたが。
 そして、こんなに利用者が少ないのに、業務委託駅なんですね~。しっかり硬券入場券もゲットしてきましたよ!

080413_06.jpg

 ちなみにWikipediaによると1日平均乗降人員は47人(2006年度)でIGRいわて銀河鉄道の中では小繋駅に次いで少ないそうです。

訪問日2008.04.13

 

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

