
Category : スポンサー広告

駅巡り(1) ~岩泉線押角駅~

Category : 鉄道 岩手県

 実は、小さい頃鉄道好きだった僕。職場のK女史から借りた「鉄子の旅」を読んで、少しだけ鉄道熱再燃。といっても別に鉄道に乗ってあちこちへというのではなく、駅をみたり列車をみたりしてカメラに撮るという感じかな。
 それで、秘境駅の東の横綱と言われる岩泉線の押角駅へ行ってみた。

080405_02.jpg

 秘境駅と言われるだけあって、周囲には廃屋があるだけで誰がこの駅を利用するんだ?と考えるが、想像がつかない。

080405_03.jpg

 しかも国道340号は国道のくせに道は狭くすれ違い困難な箇所もある。どちらかというと「酷道」に近いかもしれない。
 しかし、この道路のおかげで代替バスが走れず、普通に考えれば廃止になってもよさそうなこの路線が残っているというのを聞いた事がある。

080405_04.jpg

ホームへ向かう。木でできた橋を渡り、まるで工事現場のような鉄パイプと鉄板で組んである階段を昇る。

080405_05.jpg

橋の上から、刈屋川の流れを見る。イワナの魚影が見えた。

080405_06.jpg

駅舎なんてものはない。木で組んであるホームだけがある。

080405_07.jpg

 次の列車が来るのは6時間後である。残念ながら列車が来るまで待つのは困難を極める。ここでお湯を沸かしてコーヒータイムにしようと思ったが、禁煙(笑)なのでやめた。

080405_08.jpg 080405_09.jpg

 駅名票は、旧駅名票も残っておりました。

 次は、新緑の時期と紅葉の時期に訪問したいですね。列車が来る時間帯に・・・
 それに驚いたことに、ここはドコモの携帯通じるんですよ。電話が鳴ってびっくりしました。。


 


プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

