
Category : スポンサー広告

僕の釣り暦(その5)

Category : 釣り
 憧れの魚・・・サクラマス・・・98年の暮れごろから夢にまで出てきた、ことはないが、近所で狙えるのであれば、狙わぬ手はない。まず道具をゲットしなければならない。しかい金はない、が、正月明けだったろうか、暇を持て余した僕は、パチンコ屋で「CRルパン三世」の前にいた。それほどパチンコに大金を使う方ではないのだが、嫌いでもない。珍しく出てしまったため、その金を握り締め釣具屋へ向かった。経験上こういう金はモノに換えてしまったほうが後悔は少ないのだ。ロッドは雑誌等で仕入れた知識を元に「UFMウエダ」のTSS88をゲット。88は長すぎるかなとも思ったが、82の在庫がなく88にする。リールは、ステラ3000も買えたのだが、ここで全部使い果たすのもなんだかなーと思い、ワングレード下げてツインパワー3000を購入。ついでにミノー、スプーンも買い漁り、準備万端となった。 そして、2月から追波へ数回通い、5月からは盛岡市内の北上川へ通うことになり、忘れもしない1999年6月11日にゲットとなったわけです。(このときの様子についてはそのうち詳細に報告します。) この年はついていた。テクも何もなかったが、尺ヤマメ、尺イワナをゲットし、現在までの釣り人生の中で最高のシーズンとなった。 2000年には、あの「釣り東北」の編集長だった佐藤忠雄氏と渓流釣りをする機会を得て、ホームページも開設し、ますます釣りにのめりこむようになったが、同時に八方美人的にあれこれ手を出すのはやめようと決心し、現在では、渓流のルアーメインに本流のサクラマス少しと稀にソルトという釣りになっている。 最近では、昔ほど釣りに行かなくなったが、別に釣りをやめたわけではないので、これからも時間とお金があれば行きたいと思う。ただ、船とワカサギだけは遠慮しときます。  全5回にわたって長々とかきましたが、最後まで読んでいただいた方には感謝!

初のサクラマス




Comment

非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

