
Category : スポンサー広告

近くて遠い渓

Category : 釣り

6月23日 地元T川 04:30~07:00


 自身久々の釣り。渓流釣りのトップシーズンであるが、雨が降らず水量が少ないだろうと、なかなか重い腰が上がらなかったが 木曜日待望の雨が降った。減水している渓には恵みの雨といったところであるが、今日、渓に降り立って愕然とした。水が少ない・・・。入渓地点はまるで小川のような様相。まあ、せっかく来たので、入渓してみる。


 ちなみに本日入渓した河川は我が家から20分もかからない川である。漁業権もなく、有志による放流がされているとは聞いた事があるが定かではない。数年前に一度入った事があるが、その時は良形ヤマメが釣れた記憶がある。しかし、その時の水量はそれなりにあったのだが・・・。
 それと、今回釣り上がった区間は道路との高低差がかなりあり、あまり人が入らないだろうと思うが、しかし昨年雑誌で(河川名入り)紹介されてたので、それなりに釣り人は入ってるかな?


070623_01.jpg


 入渓してしばらくは、魚影が感じられず、水量少ないためちょっとでも深みのあるところを丹念に攻めるが無反応。この川は岩盤のナメ床が多く、遡行的には楽である。陽が差してきてやっとヤマメがヒット!岩盤と岩盤の間の溝から飛び出してきた。ただ、型は20センチ程度。とりあえず、一本でたのでホットする。その後は落ち込み等少しでも水深のあるところを攻めまくると、意外にもチェイスが沢山あった。
 結果、ヤマメ2、イワナ4。すべてリリース。サイズはイマイチ。一回、岩盤のえぐれから良形が出てきたんだけど、合わせ損なったのが悔やまれる。


070623_02.jpg


 まあ、家の近くに、このくらいヤマメ・イワナが釣れる渓、しかも上流に民家のまったくない、まさに自分好みの渓があるのに何故今まで通わなかったんだろうと、不思議に思う。今後は稗貫川止め期間の釣り場としていいかなと思う。ただ、熊の雰囲気は濃そうですけどね。


Comment

ここはまだ行ったことないんです。
上流に全く民家が無いというところが良いですね。

 ここから、雫石に抜ける林道走ったことありますか?近所の人の話しだとオフ車(バイク)以外は抜けるの大変だと言うのですが・・・

バイク乗ってた頃もこちらまでは遠征しませんでした(^^;

物凄く行って見たい衝動にかられる
渓相ですよね。

つかさん>
 渓相はいいんですけど、魚が少ないです。熊の気配が・・・

熊と坊主は勘弁してほしいっす。
非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

