
Category : スポンサー広告

2007秋田サクラマス+α釣行(その3:白神の渓)

Category : 釣り

その2:午前の部)からの続き


 藤琴川沿いの秋田県道を北へ向かう。この支流にもサクラマスが遡上するので、ルアーマンがちらほらと見受けられる。藤里町を抜けると道路も狭くなり、道路沿いの渓流にも容易に降りれなくなる。こんな細い道なのに、さすが土曜日、車が数珠繋ぎで対向車が来るとプチ渋滞を起こす。太良峡を過ぎると、青森方面へ向かう道路は私だけとなり、とある橋から渓を除くとイワナの魚影が見える。ここから入渓した。


6月2日 藤琴川かなり上流 11:00~12:30


 入渓路がわからず、熊笹が生い茂る斜面をなんとか降り入渓すると、いきなりの大場所。Dコン50を結びキャストする、さっそく大きなイワナがチェイスしてくる。下流のトロ場では大小のイワナがのんびりと泳いでる。ここでは、釣果なし。


DSC_0109.jpg




 ここから下流は。瀬・淵・トロと変化に富んだ流れ。ポイントには必ずといっていいほど魚がついており、大小のイワナがヒットする。結局ここでは30センチのイワナを筆頭に10本釣れる。渓相も素晴らしく、大満足である。


DSC_011201.jpg




 途中で、お湯を沸かしコーヒータイムをしてから、今日のポイントで唯一釣れなかった最初に入った大場所で数投キャストすると、本日最大の32センチのイワナが釣れる。


DSC_0114.jpg


 今年初めて、本格的な渓流釣りとなったが、尺上イワナ2本も釣れて大満足である。しかし、今回の目的って、サクラマスだったよなー、と思い。途中で昼寝をし、またまた二ツ井へと向かうのであった。


その4:午後の部へ続く


Comment

非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

