
Category : スポンサー広告

2007秋田サクラマス+α釣行(その1:釣行前)

Category : 釣り

 サクラマスの本命、秋田県のサクラマスフィッシングが6月1日解禁になった。さっそく、解禁2日目に行ってきました。今回は家族の配慮で丸1日釣りしていいということになり、久々に朝から夕方までほぼ釣り三昧となりました。


 6月1日・・・この日はサクラマスを追い続けているアングラーにとっては特別の日である。「サクラマスに一番近い川」米代川を擁する秋田県のサクラマス釣りの解禁日だからである。この日は全国のサクラマスに魅せられたアングラー達が秋田県を目指すのだ。
 私もその一人ではあるようだが、米代川の人の多さというか静かな釣りを好むので満員御礼のポイント争奪戦というのが苦手なもんだから、なかなか重い腰があがらなかった。
 しかし、今年は4月から同じ職場となったサクラマスフリークの先輩「F氏」の影響で米代川にいくこととした。
 あいにく6月1日は職場の飲み会があったが勿論、酒は一滴も飲まず、1時間で切り上げ、自宅へ帰り現地へ向かった。


 二ツ井へは午前0時到着、24時間営業の釣具屋で粕毛漁協の釣り券を購入し、入川するポイントの川原へ向かった。到着後、解禁前日から現地入りしていたF氏へ到着した旨のメールをすると、すぐさま電話が入る。数キロ上流のⅠ橋上流へいるという。
 ここでいろいろと解禁日の状況を聴取。なんでも、31日に降った雨のせいで阿仁川からの濁りがかなり入ったとのこと。Ⅰ橋上流付近では例年よりかなり少ない10本程度あがったということ。19:00頃にサクラマスをばらしちゃったということ。おまけにサクラマスのヒットが朝だけではなく、ドピーカンの天気にも関わらず昼にもヒットしたこと。さらに、例年だと稚鮎がわんさか目視できるのだが、ウグイとカジカ!がやたら多いとのことなど。付け加えるなら、鷹巣某地区の有名ポイントでは誰にもヒットがなかった、など。この話を聞いただけでは、今年は不調なのかなーとも思う。


 しかし、そこは懐の広い(と勝手に思う)米代川。なんとかなるでしょう!と、明日(今日)への思いを馳せ眠りにつくのであった。


その2:午前の部へ続く・・・


Comment

非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

