Category : スポンサー広告

2007 渓流釣行01 岩手渓流解禁釣行 ~盛岡市 Y川~

Category : 釣り

本日、岩手県の渓流釣りが解禁したので、さっそく行ってきた。

3月1日 09:30~11:00 盛岡市 Y川

解禁日に渓に行くのは6年ぶりくらいかな?あの時は、稗貫川の支流で25センチのヤマメ釣ったっけなあ・・・などと回想し、今シーズンの渓流への思いを馳せながら愛車のステアリングを握り、一路盛岡市内のY川へ向かう。

川に沿って走る林道から見える渓は、なんとなく、懐かしい感じがした。

070301Y川01

空は雲ひとつない素晴らしい天気。今朝の岩手山は最高に綺麗に見えた。しかし、このような天候のときは放射冷却現象の影響で寒い。現に外気温は1度ほど。これでも平年に較べればかなり暖かいのだが、風が強く、寒く感じる。水の中も水温はかなり低いだろうということは想像に難くない。沿岸河川ならともかく、この時期の内陸河川は低水温による魚の低活性というシビアな条件がつきまとう。

070301Y川02

林道を走っていくと、さすが解禁日、自分が釣りしたことのあるポイント周辺の駐車スペースには全て車が止まっている。皆、餌釣りの方のようだ。一気に上流へと車を走らせ、昔、尺イワナを釣ったことがある某堰堤へ向かうことにしたが、あいにくO駅から上流への林道は冬季通行止め。仕方なく、下流へ戻り支流のSとの合流点上流から釣りを開始する。

渓へ向かう。法面には雪が積もっているが、大した量ではない。そしていよいよ釣り開始である。おっと、その前に水温を計ってみよう。えーと「2℃」。厳しいかなー。さっそく、キャストするが、久々の渓流ロッドのためか一投目から木に引っ掛けてしまう(笑)。

水量も少なく、遡行はかなり楽。少しでも深みのあるところをスプーンで攻める。とりあえずイワナでも釣れてくれりゃあいいな。しかし、反応が全くない。まあ、この水温だから無理もないかなあ。

どんどん上流へと行き、本日最大のトロ場へ着いた。

070301Y川03

ここで、スプーンにやっとチェイスがあった。なんかこのチェイス見ただけで満足だったのだが、別のコースをゆっくりと巻いてくると、ヒット!「やったー、おそらくイワナだな。まさかウグイってこたあねーだろ。」自分自身こんな低水温でヤマメがヒットする気がしなかったので勝手にイワナだと思い込んだのだが、いざ上げてみるとはっきりとしたパーマークが見えた。「おおっ、ヤマメじゃん!」と思わず声を出してしまった。この時期にしては、型(さすがに痩せてはいたが)・色ともに綺麗な部類に入るのではないかなと感じた21cmのヤマメです。

070301Y川04

その後は車で移動しながらのポイントの拾い釣りも釣れず、娘のお迎えの時間がきたので納竿。たった1尾ではありましたが、初心者の私には十分満足な結果となりました。

シーズン初ゲットおめでとう御座います
その頃おいらは、娘の卒業式で涙腺の蛇口が全開状態になってましただ(T_T)

今シーズン初、おめでとうございます!
それにしてもやはり人が多かったですか。
それもあって、毎回シーズン始めの儀式で行くときは
釣果は無視して入渓するんですが
ハイシーズンでもそのサイズにお目にかかったことはないです(^^;

解禁早々幸先が良いようですね
羨ましい限りです。

今年は花巻方面を重点的に攻めるようですので
お逢いした時にはヨロシクです。

つかさん>
 ありがとうございます。
 娘さんの卒業式でしたか。これまたおめでとうございます。昨年はご自身も含めいろいろと大変だったようで、胸が熱くなったお気持ちはよくわかります。
 14年後、僕も泣くことになるのかな(笑)

JAMESさん>
 ありがとうございます。
 そういえば、今日釣ったヤマメって、自分自身のこの川での最大サイズだったりして(^^;

まめむしさん>
 今年の私は、JAMESさん並のタイトなスケジュールでの釣りが増えそうなんですが、お会いしたときはヨロシクです。

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)