
Category : スポンサー広告

Field Note ~稗貫川2 ~ 北上川合流

Category : 釣り

Field Note ~稗貫川 1 ~からの続き


 稗貫川は、北上川の支流である。旧石鳥谷町の関口で北上川と合流する。


 


北上・稗貫合流点を北上川下流から
(北上川との合流点を北上川本流下流から撮影 070212)


 上の画像の右側から流れ込んでくるのが稗貫川である。この日は、水量がかなり少なく、余裕で徒渉できるレベルの水量であった。おそらく、この手前に写っている北上川の川原も、盛期には水に沈むのかな?


稗貫川から北上川合流点を望む
(北上川との合流点を稗貫川本流上流から撮影 070212)


合流点上流の稗貫川
(稗貫川本流を北上川合流点から撮影 070212)



禁漁区について
 どうやら、この合流点周辺の北上川本流は、禁漁区に指定されているらしい。


20070212215732.jpg


 ちと見ずらいので、以下原文
 禁漁区  北上川と稗貫川の合流点から上流300メートル、下流500メートルの北上川の区域」とあります。
 さらに、
 
「この区域では、岩手県内水面漁業調整区域により水産動物の採捕が禁止されています。但し、餌釣り、疑餌釣り、友釣り又は9月10日から10月10日までの間のあゆのがら掛けによる採捕はできます。」


 なんか、わけがわかりませんね。要は、竿を使った釣りはOKということなのでしょうね。


関連リンク:岩手県内水面漁業調整規則(遊漁関係抜粋)


Comment

ふむ、確かに分かりづらい
どうせだったら全面的に禁止にしても良さそうに思うが・・・

レイアウト変わりましたね(^^;

 法律って解りづらいですよね~。おまけに解釈の仕方も学者によって大分違いますから。
 北上川と雫石川の合流点も同じ規制なんですよねー。
非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

