スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Field Note ~稗貫川 1 ~

Category : 釣り

稗貫川概要
 北上山地の最高峰、早池峰山に水源を発し、早池峰ダムを経て、旧石鳥谷町内で、北上川へ注ぐ流程約40kmの中規模河川である。


070212hiemuki.jpg




 川は全川花巻市内を流れるが、その大部分(特に渓流釣りをする場合)は旧大迫町内の流れとなっている。 この川は、早池峰山から流れる清冽な流れが、良い渓魚を育み、好釣場を形成する。


 早池峰ダムを境に、上流と下流では、川の雰囲気が異なり、里川風の下流部、山岳渓流の雰囲気漂う上流部に分かれる。大迫市街地で合流する中居川合流点から上流を岳川と呼ぶのが正しいらしいが、僕は勝手ながら、ダムから下流を稗貫川、ダムから上流を岳川と呼ばせていただいている。


この川での思い出 
 
この川は、自宅から25kmほどなのだが、自分にとっては、近くて遠い川だった。盛岡に住んでたときに、尺イワナを釣ったことはあるが、何気に足が遠のいていたのである。それは、やはり、入渓のしやすさからくる釣り人の多さということが要因であった。
 しかし、昨年の夏以降、本格的に狙ってみて、この川の懐の大きさというのを実感した。しかし、尺ヤマメがよく釣れる川の筈だが、意に反してチビヤマメばかり釣れた。


釣りメモ
 
管轄:稗貫川漁業協同組合(鮎やウグイ、ウナギ等については記述しません)


 魚種:やまめ、いわな 
 遊魚期間:3月1日~9月30日(※1)
 漁具漁法:餌釣り、疑餌釣り(※2)


 魚種:さくらます
 遊魚期間:3月1日~5月31日
 漁具漁法:餌釣り、疑餌釣り


※1 鮎稚魚保護のため、川止め期間が設定される。平成18年度は、6月1日から7月4日でした。例年、再解禁日は鮎釣師も含め、釣り人でごった返すらしい。
※2 早池峰ダム堤体から上流の久出内川合流点までの区域は疑似餌釣り禁止です。


 遊魚料:県内共通遊魚証使えます。単協遊魚の場合、ヤマメ、イワナ、サクラマスは日釣券1,200円となっております。


 禁漁区域:以前は、禁漁区域がけっこうあったように記憶しておりますが、どうやら最近は減ったようで、早池峰ダム堤体から下流130mまでというところしか確認できなかった。
 しかし、今日、川を見に行ったところ、昔の禁漁区だった場所には、未だに禁漁区の看板が撤去されずに残っておりました。なお、支流にも1箇所禁漁区が設定されております。


関連リンク:いわてのアユ釣り、渓流釣り(岩手県内水面漁業)


Comment

非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。