
Category : スポンサー広告

第40回岩手雪まつり

Category : お出かけ

 今年で40回目を迎える「岩手雪まつり」に家族で行ってきた。


070210_01.jpg



 記録的な暖冬と降雪量の少なさで、開催が心配されたが、一部縮小して開催された。
 雪祭りには、不思議と隔年おきに行っているのだが、連休初日ということもあり、込んでいるかなー?と渋滞覚悟で車を走らせた。しかし、驚くべきことに、いつもなら旧料金所辺りから激しい渋滞が始まるはずが、あれよあれよと現着。雪祭り会場の駐車場へも何事も無かったようにパーキング。駐車場には雪はほとんど無く、会場の「まきば園」ではシャーベット状の雪と醜い泥という有様。


070210_02.jpg




 苦労して製作したであろう雪像も大分溶けかかっており、土がついていてかなり汚れていたし、規模も縮小ということで寂しい雪像の数。さらに驚いたのは連休初日だというのに、まばらな来場者。天候のせいで仕方ないとはいえ、スタッフは気の毒だと思う。(もっとも、15時から16時30分頃という中途半端な時間ではあったが)


070210_04.jpg




 昨日の花火はおそらく盛り上がったと思うし、明日・明後日の休日は、沢山のお客さんで溢れかえる事を期待したいが・・・


070210_03.jpg
(ラム肉の香草焼き ちと癖がある味ですが美味しかったです(^^))


Comment

せめて人出くらいはあるかと思いきや
何か寂しいですね
大雪だった昨年が逆に良かったと思われる瞬間だったり・・・

 逆に道路状態が良くて、スキー場は盛り返したとか。いずれ悲喜こもごもの暖冬ですな。親戚の勤める建設業者は昨年とは違う悲鳴を上げておりましたが。
非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

