
Category : スポンサー広告

2007 岩手渓流解禁情報1

Category : 釣り

 さあ、2月です。渓流解禁まで1ヶ月をきりました。盛岡も遂にというか今更というか、雪が降ってまいりました。


 基本的に岩手の河川では、ヤマメ・イワナは3月1日から9月30日までが遊魚期間であります。
 サクラマスに関しては、3月1日から6月30日まで。但し、河川(場所)によっては、解禁日が5月1日だったり、鮎の稚魚保護のため、6月頃に「川止め」といわれる禁漁期間が設定されている河川があったりで注意が必要です。例として、気仙川におかれましては、6月1日から6月30日までは禁漁(上流域除く)となり、この川でのサクラマスの期間も5月31日となります。その他。稗貫川なんかも設定されていますね。再解禁のときはめっちゃくちゃ込むらしいです。


 悲しいかな、岩手の渓魚たちも放流に頼らざるを得ないのが現状でありまして・・・今年もヤマメ稚魚11トン、イワナ稚魚2.4トンの放流が計画されているようです。放流量が多いのは、河川規模の大きい、久慈、閉伊、気仙といったところ。このうち何パーセントくらいが海へ下って、サクラマスとなって戻ってくるのかな~。ルアー専門になってからは、ヒカリ釣りに対しては抵抗が・・・。


Comment

数釣りもそうですが
一応は同じ権利を持つ釣り人として
仕方ないのかもしれませんね。

私たちからすれば
「大きくなってから釣った方が面白いのに」
なんですが・・・私はまだ釣ってなかったか(笑)

まあ、いろいろな考えがあるのは承知ですが・・・。
今年こそは、ゲットできるよう祈ってます(自分も含め)。
非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

