
Category : スポンサー広告

北斗星推進回送 ~上野駅~

Category : 鉄道 その他地域
横浜出張の帰りは上野駅から新幹線に乗ることにした。出発まで時間があるので、北斗星の推進回送による入線を見学。時刻は18:45分。
120614_01.jpg

もし、これが21年前(1981年6月号の時刻表)だったら、この後に・・・

18:48 八甲田
18:52 津軽1号
20:19 越前
20:32 十和田3号
20:43 北陸
20:49 鳥海
21:19 ゆうづる7号
21:27 能登
21:34 あけぼの1号
21:53 あけぼの3号
22:09 北星
22:16 天の川
22:20 津軽3号
22:24 ゆうづる11号
22:43 ゆうづる13号
22:48 出羽
22:53 十和田5号
23:25 新星
23:40 妙高9号

これだけの推進回送による入線がみれたわけですねえ。
今では、この後に「あけぼの」の入線があるのみ。わずか2本ですよ・・・さびしいですね。
「北斗星」と「あけぼの」のは末永く存続してほしいなあ。

120614_02.jpg 

120614_03.jpg 

120614_04.jpg 


来る6月22日に大宮~盛岡間に「急行平泉・いわて物語号」が運転されますね。牽引機はあれだそうで、とても楽しみです♪
新幹線30周年記念ということで大宮~盛岡なのでしょうけど、やっぱり東北地方の夜行列車は上野駅始発がしっくりくるなあ、と思います。

Comment

非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

