スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

僕の釣り暦(その1)

Category : 釣り
 とりあえず、釣り暦なんぞを・・・
 最初に釣りを始めたのは、小学校4年生頃だったと思う。当時(1981年頃)は、釣りキチ三平の単行本を皆で廻し読みしていた。そうなると、必然的に釣りに行きたくなるのはあたりまえ。田舎に住んでいるということもあったけど(いちおう、すんでいたところは市街化区域ではあるが)、あちこちに釣りするところがあって、小学校から帰宅しては毎日釣り竿かついで「ウグイ」を釣りにいったもんです。いまじゃあ「ウグイ」(当時は「ハヤ」って呼んでましたけど)釣ると、ガッカリしますが、当時は嬉しくて仕方がなかった。
 その後は、矢巾町の某野池で、タナゴ釣りにハマリましたね。親戚の家が近くにあったので、親に送迎してもらい、朝から夕方まで夢中になって釣ったものです。その野池も、20年以上ご無沙汰している。裏にあった商店も無くなった。池自体はあると思うが、訪れるのも怖いと思う。タナゴもいないかもしれない、もちろんカラス貝も。もしかするとブラック○スなんかが釣れちゃったら・・・思い出は美しくそして楽しいままにしておきたい。そう思うからです。

 ヤマメを初めて釣ったのは、小学校6年生の頃だったかな。親父に米内川に連れてってもらって、盛岡毛鉤の流し釣りで釣れたのが最初。当時は釣りの本とかでしかみたことのない憧れの魚でしたから、子供心にもあの美しい魚体には感動したものです。

Comment

非公開コメント

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。