
Category : スポンサー広告

禁煙1,000日達成

Category : 未分類
 
2009年10月1日に禁煙スタートしてから、今日で1,000日到達です\(^o^)/
 kinen.jpg

最初の1か月は苦しかったけれど、ニコチンパッチのおかげで、なんとか吸わずにすみました。
その後はなんとか強固な意志で吸わずにすみました。そして、今では煙草の匂いが気になってしかたがありません。
今はとにかく飯が旨い!おかげさまで禁煙開始時と比較して10kg太っちゃいましたが・・・。

綺麗な肺になるには5年とかって聞いたことがあるけれど、そうするとあと2年ちょっとです。
おそらく、もうタバコを吸うことはないでしょう。
浮いたお金で貯金して、オートバイでも買おうかな~。





東北新幹線30周年

Category : 鉄道 東北新幹線
1982年6月23日に大宮~盛岡間が暫定開業した東北新幹線。あれから昨日で30年。月日が経つのはとても早いと感じます。

そして、懐かしの200系車両を使用した東北新幹線大宮開業30周年記念「やまびこ235号」が運転されました。
撮影場所は人気スポットは避けて、穴場のこの場所で後からやってきた初老の紳士とともに撮影。編成は全部入らないし、車両下部も移りませんが、まあいいや。それよりも初老の紳士と新幹線の思い出話しに花が咲いたのが楽しかったですね。
120623_04.jpg 


開業当時小学生だった僕は、自宅のテレビで開業のニュースにかじりりついていた記憶があります。帰宅してからも駅前あたりはお祭り騒ぎでした。東北新幹線音頭なんてあったなあ(笑)。初めて乗ったのはそれから半年以上経ってからだったけれど、カフェテリア車両でカレーライス食べながら速度計を見て、その時速に驚いていたのが昨日のようです。

200系が通過したすぐ後に、最新のE5系が通過。時代の移り変わりにしみじみ・・・。



懐かしのブルートレイン ED75牽引「平泉・いわて物語号」

Category : 鉄道 岩手県
久々に見た、ED75+客車編成。
120623_03.jpg


子どもの頃、ED75が牽引する客車なんてごく当たり前の風景だったのに、今じゃあ、車両も風前の灯。おそらく、貨物でも定期運用はないはず。
こういった臨時列車で最後の活躍をしているのかな・・・。



癒しのレストラン ~雫石町 Soil~

Category : ぐるめ
久々に雫石町の「Soil」へ。

ここは、料理はもちろんのこと、接客、音楽、調度品も最高なのですが、食事前あるいは食後に森の中を散策するのも楽しいのです。

120616_01.jpg 

120616_04.jpg 

120616_03.jpg 

120616_02.jpg 

120616_06.jpg 

120616_05.jpg 



この日は混雑していて、お料理が出てくるのに時間がかかりましたが、冒頭で述べたとおり、森の中を散策したり、店内でゆっくり本を読みながら待つのも楽しいものです。
この店に来るのは5回目くらいかな。僕にとってとても癒される空間です。
予約して行った方が無難かと思います・・・。

http://www.soil-mori.com/


まだまだがんばるのだ のだ塩ほたて弁当~陸中野田駅~

Category : 鉄道 駅弁
岩手県道29号線野田山形線「塩の道」を辿って、野田村へ来ちゃいました。
せっかく来たので、のだ塩ソフトクリームを食べようと思いましたが、気温が低かったのと、「のだ塩ほたて弁当」が美味しそうだったので、弁当を買うことに。

120615_96.jpg


ラッキーなことにラスト1個!その後に来たお客さんも弁当を求めていたので、ぎりぎりセーフ。お茶までサービスしてもらいました。ありがとうございました。

120615_98.jpg  120615_99.jpg


お弁当はとても美味しかった~。ほたても美味しかったけれど、塩でソテーしたあわび茸も美味しかった!とても満足です♪

丁度列車が来る時間だったので撮影。

120615_97.jpg 



三陸鉄道北リアス線、野田玉川~陸中野田間の十府ケ浦付近です。周囲はガランとしており、映像には写っていませんが、瓦礫の山が沢山ありました。この辺にも建物とかはあったのでしょうか?
一日も早い復興を祈念しております。
皆で復興へ向けて頑張るのだ~。



北斗星推進回送 ~上野駅~

Category : 鉄道 その他地域
横浜出張の帰りは上野駅から新幹線に乗ることにした。出発まで時間があるので、北斗星の推進回送による入線を見学。時刻は18:45分。
120614_01.jpg

もし、これが21年前(1981年6月号の時刻表)だったら、この後に・・・

18:48 八甲田
18:52 津軽1号
20:19 越前
20:32 十和田3号
20:43 北陸
20:49 鳥海
21:19 ゆうづる7号
21:27 能登
21:34 あけぼの1号
21:53 あけぼの3号
22:09 北星
22:16 天の川
22:20 津軽3号
22:24 ゆうづる11号
22:43 ゆうづる13号
22:48 出羽
22:53 十和田5号
23:25 新星
23:40 妙高9号

これだけの推進回送による入線がみれたわけですねえ。
今では、この後に「あけぼの」の入線があるのみ。わずか2本ですよ・・・さびしいですね。
「北斗星」と「あけぼの」のは末永く存続してほしいなあ。

120614_02.jpg 

120614_03.jpg 

120614_04.jpg 


来る6月22日に大宮~盛岡間に「急行平泉・いわて物語号」が運転されますね。牽引機はあれだそうで、とても楽しみです♪
新幹線30周年記念ということで大宮~盛岡なのでしょうけど、やっぱり東北地方の夜行列車は上野駅始発がしっくりくるなあ、と思います。

横浜出張 シウマイ弁当と夜景と

Category : 鉄道 駅弁
横浜に来ています。横浜に来るのは、平成18年の出張以来6年ぶりです。
未だに食べたことの無かった「シウマイ弁当」を食べてみました。なかなか美味しかったですね。中華街至近の宿で駅弁を食べるというのは、我ながらお馬鹿さんだなあと呆れます(汗)

120613_06.jpg


その後は、カメラ片手に夜の横浜ベイエリアへ。

120613_02.jpg


三脚もなく、すべて手持ち撮影でしたが、ISO800とかISO1600とかにすれば手持ちでもなんとか撮れますね。

120613_03.jpg 

120613_04.jpg 

120613_05.jpg


今度は、遊びで来たいな。それこそ、遊びでは12年くらい来ていないんです。


East i と E5系 ~新花巻にて~

Category : 鉄道 岩手県
ヨコハマ出張です~。
駐車場も完備されているので、最近は新花巻から新幹線に乗る機会が多い。仙台まで各駅停車だし、やまびこだと、福島とか郡山にも停まっちゃって時間がかかるけれどね。

ところで、そんな新花巻駅。早めに着いたので、早めにホームに行ったら、丁度、「East i」がやってきた。ラッキーと思ってカメラを取りだしたら、反対側車線から轟音が聞こえてきた。E5系がものすごいスピードで通過していきました。
120613_01.jpg

ラッキーでしたね~。
しかし、新花巻駅のホーム、早く着いたのはいいけれど、売店も自販機もないんですね・・・。まあ、貴重な車両の写真を撮れたからいいかな♪

SL銀河ドリーム号撮影行(3) 釜石線 上有住駅

Category : 鉄道 岩手県
本日、最後の撮影場所を求めて、遠野の街を抜けて平倉へ。D51が来るまで一時間以上あるというのに既に沢山の人がスタンバイしている。
諦めて、上有住駅へ。こちらも10人ほどが既にスタンバイしておりましたが、トンネルがいい感じだったので、ここに決める。

120602_31.jpg 


120602_32.jpg 


120602_33.jpg 


120602_34.jpg 


120602_35.jpg 


午後の光を浴びて走るD51は素敵でした。
けたたましい汽笛とともに上有住駅を発車。そして、この山を抜けると釜石市。復興の願いを込めた汽笛とドラフト音を響かせながら山の中へと消えていった。



SL銀河ドリーム号撮影行(2) 釜石線 宮守、鱒沢

Category : 鉄道 岩手県
遠野方面へ。

丁度、宮守の所謂「めがね橋」のところで、D51に追いついたものの、駐車スペースを探しているうちに行ってしまった(涙)それにしても凄い人でした。

遠野方面へ向かう途中、沿道に沢山の車が停まっていました。丁度、D51がやってきたので撮影。


さらに、西の方へ向かう。途中、鱒沢駅を過ぎたあたりで、D51と2分弱の間並走できました。

◯HD動画 D51-498 SL銀河ドリーム号と並走した。



綾織のあたりで撮影も考えましたが、やはり停めるところなく、一気に平倉へと向かいます。

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
05 ≪│2012/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

