スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夕日に染まる岩手山パノラマラインを走る

Category : 車載動画
今日も暖かい一日でしたね。
夕日を狙って、八幡平市の「岩手山パノラマライン」へ行ってみました。
120429_panorama02.jpg 

狙い通りの映像が撮れたと思います。
それにしても、素晴らしい道路ですね。こういう真っ直ぐな道路をのんびり走るのもいいなあと思いました。
○HD動画(再生速度2倍速)
BGM Music Material
http://musicmaterial.jpn.org/index.htm

そして、夕日に染まる県民の森の白樺林もいい感じでした。
120429_panorama03.jpg 

スポンサーサイト

平泉町の国道4号桜並木&一関市旧国道342号厳美渓付近

Category : 車載動画
お天気が良いとのことなので、早起きして平泉へ。

国道4号の桜並木はほぼ満開。中尊寺辺りも今日のポカポカ陽気で一気に花開くのではないでしょうか?
早朝なので人影はまばら。ゆっくりと走ることができました。

その後、厳美渓方面へ。こちらも今一歩と言ったところですが、旧道沿いの桜はいい感じでした。こちらも今日の暖かさで一気に花開いたのではないかな?

盛岡辺りもそろそろ満開でしょうか・・・。

八幡平アスピーテライン 雪の回廊

Category : 車載動画
生憎の曇り空でした。天気のいい日を選んで撮影に出かけれないので仕方ないのですが・・・やはり天気のいい日に走りたいですね。

岩手山を見ながら走る~県道278号鵜飼滝沢線~

Category : 県道巡り
岩手山のふもとを走る岩手県道278号鵜飼滝沢線を走ってきました。
120421_04_20120422203411.jpg
(相の沢付近)

県道169号線を走ったあと、県道278号鵜飼滝沢線を走るべく、滝沢分れへ向かう。
120421_07.jpg
分れからすぐ、丁字路があるので、そこを左折。ガ○○スの城の看板が目印です(笑)

ちなみにこんなルートです。
R278_map.jpg

この道路は岩手山の眺望も素晴らしく、岩手山の麓の湿原や牧野などを見ながら気分よく走れる道です。
前半の岩手山神社付近の交差点までは岩手山が真正面に見えたりして、天気が良ければ本当に気分よく走れます。
R278_01.jpg
今の時期は本当に綺麗に見えますね。

やがて、岩手山神社付近の丁字路を左折します、直進すれば岩手山の馬返し登山口に行きます。こっちも行ってみたいのですが、自k何が無かったのでまたの機会に。
120421_08.jpg

後半戦は民家もあまりなく、適度なカーブと直線が入り混じる快適な道路。
春子谷地湿原や牧野を通って、県道219号と合流して終了です。
そして、右手に見える岩手山の雄大さに感動すること間違いなしです。是非天気の良い日に走りましょう。

120421_09.jpg 


120421_05_20120422203409.jpg 
(春子谷地湿原付近)


今回の走行映像です。
※2倍速。音声無し。


岩手山と姫神山を見ながら走る~県道169号渋民川又線~

Category : 県道巡り
今日はとてもお天気が良かったですね。午後から久々の県道巡りです。
サンルーフ全開にして走りました。気持ちよかったです。

まずは、滝沢駅方面から県道16号盛岡環状線を経由して、玉山区川又から県道169号線へ入ります。
120421_06.jpg

ちなみに、県道169号線はこんなところを走ります。
R169map.jpg

支所前食堂のところを通る道路と言った方がわかりやすいでしょうか。ちなみに寄りませんでした。

この道路、四十四田ダム方面から渋民方面へ走ると右手に姫神山が見えます。
120421_01.jpg
なお、この写真に東北新幹線の線路が写っていますが、防音壁で覆われているため、残念ながら車体はほとんど見えません。一応、E2系と姫神山を撮ったのですが・・・。ほとんどわかりませんね(汗)

渋民に近づく頃には岩手山の勇壮な姿を見ることができます。
120421_03.jpg
この写真は玉山区門前寺地区で撮影しました。

120421_02.jpg
こちらの写真は鉄工団地付近で撮影したものです。

最後は、渋民バイパス入口で国道4号線と合流して終了です。次は、岩手山のさらなる勇壮な姿を求めて別の路線へと向かいます。
ちなみに今回の走行映像です。
※2倍速。音声無し。




2012年4月15日のE5系

Category : 鉄道
今日は素晴らしいお天気でした。久々にE5系の撮影。やっぱり夕暮れ時の撮影は難しいですね・・・。
120415_01.jpg

でも、この暗さで、これだけはっきり猛スピードで異動する被写体を捉えられるというのは、凄いことだと思います(しかも、手持ちでの撮影です。)。もちろん、撮影者の腕ではなくてカメラが優秀なのですが。


スーパーオセン

Category : お出かけ
北上市にある安売りの激安スーパー「オセン」に行ってきました。
120415_02.jpg

店内激混み、レジは長蛇の列、品物は激安♪

値段の安さと軍艦マーチ(^_^;)に乗せられて買いまくりました。

一人で行ったので、車まで商品を運ぶのにえらい苦労しました(笑)

今日は12時頃行きましたが、今度は時間をずらして行ってみようと思います。

歓送迎会

Category : 未分類
昨日は前にお世話になった職場の歓送迎会。

若手にあと一年指導してほしかった(たった一年でいいのか?と返してしまった(笑))、とか、いないと困るとか言われて、そして、職場の不満とかまあ、いろいろと悩みも話してくれて、嬉しさと淋しさが交錯しました。

前の事業所では20年、そして最後にお世話になった係では5年。長かったような短かったような・・・。辛い仕事が多かったので長かったかなあ。でも、なんとか大きな病気もせず事務をこなせたのも、周りの人々の支えがあったからだと実感しました。

結局、積もる話は尽きず、珍しく2次会まで付き合って、名残を惜しんできました。

新しい仕事

Category : 未分類
4月から職場も仕事内容も変わりました。
今度は経理の仕事。
いちおう、簿記検定は2級は持っていますが、19歳の時にとった資格だし、実務をやったことないので戸惑っています。仕訳とか貸借対照表とか損益計算書とか思い出しながらこなしています。とは言っても実際はパソコンに入力すればOKなのですが。

とりあえず、こんなiPhoneアプリがあったので、これでリハビリに励みます。

120401_03.jpg


そうそう、保険証も変わっちゃったんだけど、まだこないので歯医者に行けません・・・(涙)


いわてデスティネーションキャンペーン(いわてDC)開幕

Category : 鉄道
いわてデスティネーションキャンペーン」が開幕しました。
iwate_dc.jpg


多彩な催し物が盛りだくさん!SLをはじめイベント列車も多数走るようで鉄道好きにもたまりません!
120401_01.jpg


さっそく、早起きして(笑)快速「平泉世界遺産号」485系ジパング編成撮ってきました。 しかし、ビデオカメラを忘れてiPhone4での動画撮影です(^_^;)

こういう時に限ってくっきりと岩手山が拝めるんだよなあ(-_-;)

いずれ、人気のないところを狙って写真撮影に出かけ、各種イベントもしっかりと楽しみ、岩手が元気になるよう応援したいと思います。


プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
03 ≪│2012/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。