
Category : スポンサー広告

今年最後はちびイワナ

Category : 釣り
20110927_01.jpg

本日は岩泉へ行く用事があったので、県道巡りを兼ねて岩手県道171号沿いの大川で、20分ほど竿を出す。
台風の影響で増水気味だが、最高といえるくらいの篠濁りでした。
おそらく、今日は皆よい結果が出たのではないかと思います。

大川はポイント選びに困りません。本当に渓相が素晴らしいですね。釣り人もたくさんいました。
僕は、イワナ一尾釣って満足しました。
20110927_02.jpg

見事に海老反ってしまいましたね(笑)







ポパイ ~花巻市~

Category : ぐるめ
久々に花巻市のレストラン「ポパイ」へ行く。
ここは地産地消レストラン認定店であり、白金豚のアンテナショップということもあって、いつも「白金豚」を食べようとは思うんですが、やっぱり「ハンバーグ」を頼んでしまうんですね。
そう、個人的に、ここのハンバーグが一番美味しいと思っているのです。特にゴーダチーズのトッピングが最高です。
しかし、今日は、玉ねぎスライスのトッピングを頼んでみました。玉ねぎスライスにカツオブシの味付けで、とても美味しかった~(^_^)♪
20110925.jpg


お店も相変わらずの盛況。おまけにいつの間にか禁煙席が増えたようで、とても嬉しい限りです。
今度はプラチナポークいってみたいと思います。

http://popeye.meat.co.jp/


ガンバローいわて ~田んぼアート 石鳥谷~

Category : お出かけ
花巻市の旧石鳥谷地区の「田んぼアート」を見てきました。
それにしても見事な出来栄えですね。
「ガンバローいわて」×銀河鉄道というのが泣かせてくれます。
そういえば、石鳥谷は花巻市になったんだっけと実感。
20110924_04.jpg

ちょうど、電車が通ったのでスローシャッターで電車をぶらしてみました。
20110924_03.jpg

周囲は住宅街。東北本線の架線が写ってしまいますが仕方がないですね。
20110924_05.jpg

斜面の中腹から撮るとこんな感じです。

復興への祈りをこめた田んぼアート。素敵でした。


秋の訪れ・・・~祝!東北新幹線完全復活~

Category : 鉄道 東北新幹線
9月23日から、東北新幹線が震災前ダイヤに完全復活。
さらなる復興の後押しとなるように祈っています。
20110924_02.jpg


体脂肪計タニタの社員食堂~iPad,iPhoneアプリ~

Category : ぐるめ
tanitaapp01.jpg

本も持っているのですが、アプリが販売されていたので思わず買ってしまいました(笑)
やはり本と違って検索性が高くて使いやすいですね。まあ、メニューは本と同じですが・・・(^_^;)
それと、本を持ち歩かなくて済むというのもいいですね。
実際に料理を作る時もiPadだと画面が大きくて見やすいです(^_^)♪
メニューは少ないと思いますが、アップデートで増えてくれると嬉しいなあ。
tanitaapp02.jpg




auがiPhone5を発売するって・・・

Category : 未分類
iPhoneは“毒まんじゅう”? KDDIに懸念の声
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110922-00000549-san-bus_all

スマホ市場、勢力図激変 KDDIもアイフォーン販売
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110922-00000000-fsi-bus_all

遂に、iPhoneの一国一社体制が崩れて、iPhone5からはKDDI(au)が参入することになったらしいですね。
ソフトバンクの好調もiPhoneがあってこそという部分も大きかったと思いますので、ソフトバンクにしてみれば衝撃的でしょうね。株価の暴落がそれを物語っています。
それよりなにより通信インフラの弱さがソフトバンクの弱点だっただけに、ソフトバンクより通信インフラが整備されて電波カバー率の高いauでの発売も歓迎するむきも多いことでしょう。僕はiphoneが日本上陸した翌日に購入し、それからソフトバンクに移ったわけですが、やはり、岩手のような田舎の場合は、ソフトバンクの通信網の弱さというのはかなりネガティブな部分に入りますから通信網が拡がるというのは歓迎でしょう。
まあ、今のところiPhone5は買う予定がないので、あれですけど、iPhone6が出るあたりにはキャリアの変更も含めて考えることになるのかな?その頃にはドコモからも出てたりしてね。


上り『北斗星』、盛岡駅停車中

Category : 鉄道 岩手県
今日、用事があって仕事を早退し、電車で帰ろうとしたら、盛岡駅ホームに『北斗星』の姿を発見。
110921_01.jpg


盛岡駅に停車しなくなって久しい『北斗星』。しかも日中の停車ということで、iPhoneで数枚写真を撮りました。僕以外にも数人の熱心な鉄道ファンの方が写真を撮っておられました。
110921_02.jpg

おそらく台風の影響で運休になったんでしょうね。新幹線も止まっちゃったみたいですし。
110921_03.jpg

それにしても、青のEF510はかっこいいですね(^_^)♪



酒井順子著『女子と鉄道』を読む

Category : 未分類
2006年に上梓された酒井順子著「女子と鉄道」を読む。
2年ほど前に「鉄子の旅プラス」で紹介されて気になっておりましたが、やっとのことで手にすることができました。まずはオビの「茶道、華道、鉄道」というのが笑えます。



内容も男性とは全く異なる視点から鉄道を綴った、とあるとおり、「男の世界」とされる鉄道趣味に、酒井順子が独特のタッチで鋭く切れ込んでいます。
基本的には、時間を費やし、ローカル線に着いたのに肝心なところは寝ていたなど、のほほんとした気分にさせる紀行文の鉄道ルポが大半なのですが、痴漢問題や女性専用車両問題などの女性ならではの問題にも言及しています。
そして適度にマニアックなところもいいですね「あさかぜ」に乗って「さくら」で帰ってくるとか立山の42段スイッチバックとか・・・。
それと印象に残ったのは、
「鉄道には『目的地まで勝手に連れて行ってくれるという安心感がある』というくだりと、「新幹線の顔の分類」のところが、いかにも女性らしい視点だなあと思いました。
女性だけでなく、鉄道好きなら誰もが楽しめる内容になっていますね。
そして著者には「鉄」の道をこれからも極めていってほしいですね。




極楽乃~雫石~

Category : ぐるめ
昨日の18日に雫石町極楽野地区にある手打ちそば「極楽乃」さんを訪問。
20110918_01.jpg

いつ行っても混んでるというイメージがあるので、営業時間が16時までとのことから15時頃訪問。
しかし・・・その時間でも6組のお客さんが待っておりました(^_^;)おそるべき人気店ですね。

駐車場内には木製のベンチがあり、お天気が良ければ読書でもしながら待つのですが、降ったり止んだりの雨のせいでそれもままならず。
20110918_02.jpg

そして、やっと呼ばれたのが16時少し前(^_^;)
畳敷きの店内でしたが、空いていたのはテーブル席。
「あねっ子定食」というのを注文したが残念ながら売り切れ。それで、結局は「もり」を一枚注文。450円・・・安っ!
こしがある十割そば。つゆもまろやかな味わいで美味しかった。
結局、あっという間に食べちゃった。5分もかからなかったかな(^_^;)
一杯のもりそばを食べに片道40km1時間かけてお店に入って、5分で食べる・・・こういうことに旅のロマンを感じるんだよなあ(笑)
あっ!肝心のお蕎麦の写真を撮り忘れた(^_^;)


Soilでお洒落なランチ

Category : ぐるめ
またまた行ってきました、雫石町にある超お気に入りの隠れ家的カフェ「Soil」

20110904_01.jpg


お店の裏手にはちょっとした遊歩道があり、プチ森林浴も楽しんできました(^_^)♪

20110904_02.jpg


今日は12時半頃行ったんですが、駐車場は満車状態。ちょうど帰るお客さんがいて、すぐに停めれました。タイミングがよかったなあ。

20110904_03.jpg


今日のメインは、金目鯛と帆立のソテーにエビのソースをからめたもの。とても美味しかったなあ。

20110904_04.jpg


素晴らしいオーディオとともに食事を楽しんできました。混んでたため、だい待たされましたが、この空間で文庫本を読みながらのんびり待つのもいいものです。

20110904_05.jpg


今日で3回目の訪問でしたが、また来ます。


プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
08 ≪│2011/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

