
Category : スポンサー広告

遠野の渓へ・・・2011 ~遠野でヤマメと戯れる~

Category : 釣り
今年初の渓流釣行。気合いを入れて朝4時に自宅出発。目的地は遠野市の琴畑川。
近年はこの川ばかりに行っている。渓相と道中の遠野の風景に惹かれるからなんですね。

今日は達曾部川沿いを走り馬越峠経由で遠野へ訪問。DSGのシフトを堪能。
現地に到着お天気は生憎でしたが、渓を見た瞬間に胸が躍っていました(^_^)♪
20110828_01.jpg

スピナーにいきなり20センチほどのヤマメが喰らいついてきました。久々のヒット。
20110828_02.jpg

ミノーとスピナーを駆使して90分で5尾ほどの釣果。
20110828_03.jpg

ヒットはほとんどスピナーでした。最近の釣りのトレンドがどうなっているのかわかりませんが、スピナーなんて使っている人はいるのでしょうか(^_^;)

帰りも同じルートで帰る。達曾部川にはエサ、ルアー、フライの釣り人がわらわらと。あまり好きな渓相ではありませんがいつか試してみたいものです。





夏の終わり ~こまち317号を眺めながら~

Category : 鉄道 秋田新幹線
今日は8月第4土曜日。恒例の「大曲花火」の日。これに合わせて盛岡発の「こまち」が増便される。盛岡始発の「こまち」は在来線ホームからの発車。 
20110827_00.jpg

大曲の花火が終わると、夏も終わりだなと感じる。そして一気に秋がやってくる。晩夏の日差しを浴びながら在来線ホームに佇む「こまち」を観て秋の気配を感じたひとときだった。


リゾートしらかみ「青池ハイブリッド」

Category : 鉄道 青森県
新型リゾートしらかみ「青池ハイブリッド」を大間越海岸で撮影。
20110808_01.jpg 




んー、乗ってみたいなあ。でも五能線は「撮れば乗れない」し、「乗れば撮れない」んですよね。まあ、ローカル線共通の悩みなのですが・・・(^_^;)



ペリドット

Category : 未分類
毎日暑いですね。
ふと、宝石屋さんの前を通った時にショーウィンドウに飾られていた明るい緑色が映える宝石。
そう、8月の誕生石「ペリドット」です。
ローマ人はその石が夜暗くなってもまだ見ることができ色が暗くならなかったので、「イブニングエメラルド」と呼んだそうです。
暗い世の中ですが、「ペリドット」が暗い世の中を明るく照らしてくれるといいなあ。
 
誕生石もいろいろと知らべて見ると面白いかも。


2011年初夏のたび その16 ~天浜線掛川市役所前駅~

Category : 鉄道全般
2011年初夏のたびシリーズ完結です。6月下旬の旅行だったのに、やっと完結です(^_^;)
110616_39.jpg 


110616_40.jpg




2011年初夏のたび その15 ~天浜線桜木駅~

Category : 鉄道全般
天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線の桜木駅。
ヤマハ掛川工場の最寄り駅。
駅舎(本屋)および上りプラットホームが、国の登録有形文化財として登録されている
このような駅はいつまでも残してほしいものです。
110616_36.jpg 

110616_37.jpg 

110616_38.jpg 


2011年初夏のたび その14 ~天浜線掛川駅~

Category : 鉄道全般
天竜浜名湖鉄道、通称「天浜線」の掛川駅。
110616_35.jpg



2011年初夏のたび その13 ~掛川城~

Category : お出かけ
110616_34.jpg





2011年初夏のたび その12 ~JR掛川駅~

Category : 鉄道全般
JR掛川駅北口です。新幹線の駅では唯一の木造駅舎。
110616_33.jpg

木造駅舎を保存するという方針のもと、昭和15年に建築された駅舎が残っている。
今後も末永く駅舎が残っていってほしいと思います。



コーヒー焙煎 風光舎 ~岩手郡雫石町~

Category : ぐるめ
急に美味しい珈琲が飲みたくなり、雫石町長山にある『コーヒー焙煎 風光舎』を訪問してみる。
私は珈琲大好き人間でありますが、昔はとにかく珈琲の味がする飲料であればなんでもよかったのです(要はタバコと一緒に飲むため)。けれど、タバコをやめてからは珈琲をじっくり味わうようになりました。
20110731_01.jpg


「風光舎」さんは、林の中に佇む小さな喫茶店。
20110731_02.jpg


木々に囲まれているというのはとても気分がいいね。
16時頃に訪問しましたが、ほぼ満席でした。窓側の席だったら良かったんだけど仕方がありません。
テラス席もあり、お天気の良い日はそちらもいいかもしれませんね。
20110731_03.jpg


中深煎の「風光舎ブレンド」と「メリージェーンさんのパン」を注文。
20110731_05.jpg


珈琲の方は、自信作というだけあってとても飲みやすく美味しかったです。
20110731_04.jpg


そして、シュークリームも追加で注文(^_^;)これも美味しかったなあ。

オーナーご夫妻もとても優しそうな方でとってもいい雰囲気のお店です。また来ます。


プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
07 ≪│2011/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

