
Category : スポンサー広告

【定点撮影】4月29日のはやぶさ506号

Category : 鉄道 東北新幹線
110429_02.jpg

撮影日 2011,04,29 17:27
撮影場所等 東北新幹線 盛岡~新花巻
カメラ:Nikon D300
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
速度優先 (F5、1/1000秒) / ISO 200 /



復興のシンボルへ ~はやぶさ復活~

Category : 鉄道 東北新幹線
本日、東北新幹線が全線復旧。
当面は臨時ダイヤのため盛岡近辺を走る「はやぶさ」は1往復だけとなりますが、復活した「はやぶさ」を震災復興のシンボルとして応援していきたいと思います。

110429_01.jpg
撮影日 2011,04,29 11:51
撮影場所等 東北新幹線 新花巻~盛岡



iPad2本日発売

Category : 未分類
iPad2が本日発売されますね。初代iPadの購入を見送ったので、iPad2には期待していました。Flash未対応以外にネガな部分はないような感じです。やはり釣りやロケハンなんかでgoogleマップを使えるのはポイント高いです。iPhoneでは小さくて見づらいですからね。でも、山の中だと圏外になっちゃうのか、ソフトバンクだし(^_^;)
いずれ、今日初代iPad持ちの友人と飲むので参考までに見せてもらいたいと思います。

ついに発売iPad 2、Wi-Fiモデルは4万4800円
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110427-00000006-nkbp_tren-mobi


震災後に好きになった~千の風になって~

Category : 音楽
この曲が流行っていた頃は全く聴かなかったのに、震災が起きてからやたらと聴くようにになった曲。
とにかく泣ける。本当に泣けてくる。失われた沢山の尊い命はもう戻ってこない。この失われた尊い命は永遠の風となって僕たちをを見守ってくれるだろう・・・。

●秋川雅史バージョン


●Hayley Westenra バージョン



新車購入~Honda車ではなくDahon車です~

Category : 自転車
震災以降、活動する気が起きなかったのですが、暖かくなってきたし、そろそろお出かけしようかなあ。何より自分が身近にできる支援はお金を使って経済に貢献することであると思ったんですね。そんな事を思っていたら、
急に新しい自転車が欲しくなっちゃって、自転車と鉄道を使って旅がしたくなりました。
マウンテンバイクも持っているのですが、やはり輪行には不便なんです。大きくて重いので、輪行がおっくうになっちゃうんですね。車に乗せてもかなり場所を取りますし。
そこで、やはり折りたたみ自転車であろうと思いまして、買う自転車をあらかた決めて自転車屋さんに見に行ったら、欲しい車種の本命色はなかったんだけれども、色違い(白)がありました。
photo01_white.jpg

まあ、この色でもいいかな?と諦めかけていたら、本命色が納車整備されているではありませんか!聴いたらタッチの差で売れたとのこと・・・。一旦、白で決めかけたのですが、あまりにも本命色が素晴らしく、在庫を確認してもらったら、一週間程度で納車可能とのこと。うまくいけばゴールデンウィークに間に合うとのことなので発注。
納車が楽しみです。ちなみに、これが今回購入した、DAHON社製「Mu P8」シャンパンゴールドです。
photo01.jpg

まあ、自転車に関してはゆる~く乗るつもりですから、このくらいのスペックで丁度いいと思っています。というより、この色と形に惚れました。納車が楽しみです(^_^)♪
http://www.dahon.jp/index.html


微力ながら、復興のお役に立ちたい

Category : 未分類
あの未曾有の大震災から3週間が経ちました。
盛岡市内は懸念されていたガソリンの供給不足もほぼ解消し、僕の愛車も一カ月ぶりに給油することができました。
コンビニやスーパーの商品棚にも大分商品が補充されているようです。徐々に、いつもの暮らしが戻ってきているように感じます。

しかし、被災地である沿岸地域の事を思うと胸が痛みます。
あの震災以降、自分自身に何ができるか?と問い詰めると、本当に何もできない自分がいる。
復興のお役に立ちたいと思っていた時に被災地支援業務で派遣されることになりました。
もちろん、喜んでお引き受けしました。
3泊4日の日程が2泊3日の日程となりましたが、3月末に沿岸の宮古市で避難所を巡ってきました。
被災地の現状を知り、被災された方々の真摯な声に耳を傾け、少しでも今後の生活や被災地復興にフィードバックできればという思いで活動してきました。一緒に行動した仲間たちも同じ思いであったと思います。
被災者の方々が求めているのは、とにかく「情報」なんだということを実感してきました。
これからも被災者の方々の生活支援のために微力ながらも頑張っていきたいと思います。




プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
03 ≪│2011/04│≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

