
Category : スポンサー広告

【ポタリング】紫波町のガソリン渋滞

Category : お出かけ
ガソリン節約のため、自転車に乗って買い物&ポタリング。
久々にビンディングシューズを履いたので、信号で停車する時にクリートの存在を忘れててコケそうになりました(^_^;)

今日(9時15分現在)も4号線下りの矢巾町との境界から紫波町城山入口まで約2Kmの渋滞。
110320_01.jpg

自動車の列の間に自転車で待っている方もいらしたのでおそらく整理券配布待ちでしょう。
石油列車も到着したし、供給不足は解消される方向に確実に向かっています。でも、正直にいえばこの石油は被災地へ多く供給される事を願っています。
僕は今週も徒歩&電車で行動します。

110320_03.jpg
盛岡方面


110320_02.jpg
花巻方面




石油列車が盛岡に到着

Category : 鉄道全般
横浜から日本海縦貫線経由で26時間かけて、ガソリンが盛岡にやってきました。運転士の方々お疲れ様でした。EH500[が凄く頼もしく見える。
これにより被災地の深刻なガソリン不足解消へ期待ですね。そして、盛岡の醜いガソリン渋滞も解消される事を願う。

日本経済新聞 「石油列車」盛岡に到着 ガソリン・軽油792キロリットル


東北地方太平洋沖地震 ~宮古市へ~ 

Category : 未分類
まずは、この度の震災で被害に遭われた方に、心からお悔やみ申し上げます。

悪夢の2011年3月11日14時46分。僕は職場にいました。同僚の携帯から妙なアラーム音(緊急地震速報)が鳴り、「地震が来る」と言う言葉がのみこめないまま、長く激しい揺れが起こりました。
そして、二日間にわたる停電生活を経験し、通電後にテレビで見た沿岸地域の甚大な被害の映像に言葉を失いました。宮古には義母をはじめ親戚や知り合いが数人いますが、まったく連絡がとれず。やはり安否が心配となり、3月15日に宮古市へ往復してきました。
国道106号線を宮古へ向かい、小山田橋の交差点までは自衛隊車両がいなければ普段の宮古とはまったく変わりません。しかし、小山田トンネルを抜け、磯鶏の国道45号線に合流してからの景色に驚きました。
そこで見たのはすさまじい津波の恐ろしさでした。道路わきに積まれた瓦礫、ひっくりかえっている自動車や漁船・・・。涙が出てきました。
宮古の義母や親戚、知り合いは無事でしたが、重茂の親戚は亡くなってしまった・・・。

被災地が一秒でも早く復興し、今までのような生活に戻れるよう願ってやみません。そして、復興後は三陸の綺麗な海をまた見に行きたいと思っています。

※画像、動画の公開は中止しました。


【定点撮影】3月9日のはやぶさ4号

Category : 鉄道 東北新幹線
雪が少し積もったので出勤前に撮影

110309_hayabusa01.jpg

撮影日 2011,03,09 07:09
撮影場所等 東北新幹線 盛岡~新花巻
カメラ:Nikon D300
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
速度優先 (F4.5、1/1000秒) / ISO 400 /

Yahoo!ニュース
JR東の鉄道収入、5カ月連続プラス 新幹線八戸-新青森24%増
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110308-00000598-san-bus_all


はやぶさ1号 一関市

Category : 鉄道 東北新幹線
第一北上川橋梁を渡る「はやぶさ1号」を一関市の遊水地展望台より撮影。
なかなか素敵な撮影スポットです。一関市の夜景はどうなのかな?田んぼに水を張った時期もいいのかな。
110308_hayabusa01S.jpg

撮影日 2011,03,08 10:11
撮影場所等 東北新幹線 一ノ関~水沢江刺
カメラ:Nikon D300
レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II
速度優先 (F7.1、1/800秒) / ISO 200 /

Yahoo!ニュース
「はやぶさ」乗車率65% 開業から4日間、グランクラスは100%
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110308-00000591-san-bus_all


はやぶさ4号流し撮り・・・failed

Category : 鉄道 東北新幹線
流し撮りに挑戦!
あーん、見事に失敗(-_-;)
やっぱ、速いですね。
110306_hayabusa01S.jpg

そして・・・これは先頭が・・・(-_-;)(-_-;)(-_-;)
110306_hayabusa02.jpg

もっと修行しなくちゃ駄目ですね。


はやぶさ6号

Category : 鉄道 東北新幹線
青森発「はやぶさ6号」の盛岡到着は19時4分。
どう転んでも走行写真の撮影は不可能なので仕方なく駅撮りすることに。
多分、混んでいるのだろうな?とホームへ向かったら予想以上に混んでいた(-_-;)

撮影しやすい場所には入れないので、まずはiPhoneを天にかざして撮影。
110305_hayabusa04i.jpg

じっくり車両を見る事もできず、もたもたしてたらあっという間に走り去っていきました。
110305_hayabusa04.jpg

まあ、毎日走るわけですから、また次に撮りにきたいと思います。



はやぶさ3号

Category : 鉄道 東北新幹線
現在のところ、岩手県で日中に撮影できる「はやぶさ」は3本です。そして、今日のラストです。 やっぱりグリーンのボディカラーがいいですね。
110305_hayabusa03S.jpg
撮影日 2011,03,05 11:45
撮影場所等 東北新幹線 北上~新花巻
カメラ:Nikon D300
レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II
速度優先 (F9、1/1000秒) / ISO 400 /

さっそく緊急停止というトラブルがあったらしいですね・・・。
yahoo!ニュース
<はやぶさ>乗客が非常ボタン押し緊急停止 下り一番列車
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110305-00000012-maiall-soci



はやぶさ1号

Category : 鉄道 東北新幹線
東京駅8時12分発の「はやぶさ1号」新花巻駅付近の通過時刻は10時23分頃です。そして盛岡駅到着は10時32分。わずか9分で駆け抜けるのですね。
この撮影場所も10人ほどいました(ただしほとんどが地元の爺さん)。
うまい具合に小雪が舞ってくれたので嬉しかったです。
110305_hayabusa02S.jpg

撮影日 2011,03,05 10:23
撮影場所等 東北新幹線 北上~新花巻
カメラ:Nikon D300
レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II
速度優先 (F8、1/1250秒) / ISO 800 /

東北新幹線「はやぶさ」デビュー ファン転落のアクシデントも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110305-00000520-san-soci


はやぶさ4号

Category : 鉄道 東北新幹線
東北新幹線E5系「はやぶさ」が本日DEBUT!さっそく青森発東京行きの一番列車をいつもの場所で撮影。
家族連れを含め20人ほどの人たちが集まっていました。
そして、7時10分頃に通過!やっぱりかっこよかったなあ。撮るだけではなく、早く乗ってみたいです(^_^)♪
110305_hayabusa01S.jpg

撮影日 2011,03,05 07:10
撮影場所等 東北新幹線 盛岡~新花巻
カメラ:Nikon D300
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
速度優先 (F4、1/1000秒) / ISO 400 /

yahoo!ニュース<E5系>はやぶさ一番列車発車 東京-新青森3時間10分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110305-00000014-mai-soci




プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
02 ≪│2011/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

