
Category : スポンサー広告

今日の一撮(110) こまちと白鳥

Category : 鉄道 秋田新幹線
110126_01.jpg


用足しに角館へ行く。行ってみたかった白鳥とこまちの共演撮影スポット。あっさり見つかった。
ちょうどこまちが来るタイミングで餌付けが行われた。
冬景色の秋田新幹線(田沢湖線)の撮影は本当に楽しい。

撮影日 2011,01,26 10:50
撮影場所等 秋田新幹線 角館~鶯野
カメラ:Nikon D300
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
絞り優先 (F10、1/400秒) / ISO 200 /




キヤE193系検測車 ~花輪線 東大更-大更~

Category : 鉄道 岩手県
キヤE193系気動車検測車「East i-D」を撮る。
110123_01.jpg

岩手山バックは雲が多くてペケ。姫神山バックで撮影
110123_02.jpg

一応、iPhone4で動画も撮ってみました。やっぱり、デジカメで撮影しながらというのは難しいですね。きちんt固定しないと。ぶれぶれでとても見ずらい映像になりました。



2011新春秋田方面撮影行その5 ~秋田内陸縦貫鉄道 阿仁編~

Category : 鉄道 秋田県
~その4からの続き~

野うさぎと遭遇後も、峠を目指し北へ向かう。雪はますますひどくなるばかり。それは峠を越えても変わらない。
雪降る中、「道の駅あに」付近の定番撮影ポイント「比立内橋梁」で鷹巣方面行きの気動車を撮影。

110110_13.jpg


本当は橋梁下の川面も映したかったのだが・・・。ちょっとアングル的にきつかった。

すぐさま、角館行きがやってくるので、走って打当方面へ向かう。すると、この雪の中で撮影している方がいたので、予定したところとは別の場所で撮影。ぎりぎり間に合った。

110110_14.jpg


そして、次は1時間ほど時間があるので、さらに北へ向かう。すると、雪もやんで日が挿してきた。

110110_16.jpg


最後の撮影地は萱草大橋から阿仁川を渡る鉄橋を撮る定番の撮影場所。車を停める場所が無くて、やっと見つけたと思って止めたら、スタックしちゃいました(-_-;)でも、列車が来る時間が迫っているので、撮影場所へと急ぐ。歩道も除雪が間に合わないようで、腰まで雪に浸かりながらの雪中行軍。

110110_15.jpg


ゆっくりゆっくりと列車が通り過ぎていく。これで疲れも吹き飛びました。
しかし、列車が通り過ぎた後に考えた事は、スタックした車をどう脱出させるか・・・。車へ戻ってゆっくり発進させたらいとも簡単に脱出(^_^;)やっぱり、先ほどまでは時間が無くて焦っていたんですね(-_-;)でも、よかった(^_^)♪
本来の予定は鷹巣へ抜ける予定でしたが、天気のいいうちに帰ろうと決意しまして、のんびりと帰りました。
やっぱりカメラ片手の旅は楽しいな(^_^)♪

~終わり~



2011新春秋田方面撮影行その4 ~峠越え・・・野うさぎに癒される~

Category : お出かけ
~その3からの続き~

無事に・・・でもないけれど撮影を終え、このまま峠を越えて北秋田市の「阿仁」へ向かう事にする。
天気はいいし、路面は圧雪だし快調なドライブと思っていたのだが、峠へ近付くにつれて雲行きが怪しくなってきた。そして、遂に雪が降り始め、視界も悪くなってきた。何より困ったのが路面。あれよあれよという間に圧雪路面に雪が覆いかぶさり、走りづらくなっていく。そんな状況で、道路を横切ったのが「野うさぎ」。
110110_11.jpg

しかもこの「野うさぎ」僕と対向のトラックを急停車させて癒してくれた(笑)そして、雪の壁を必死になって登って去って行った。今年はうさぎ年ということもあり、こういう遭遇もとてもいいものだと思いました。
110110_12.jpg

~その5へ続く~


今日の一撮(109) 高松の池をぶらり

Category : お出かけ
110122_01.jpg

盛岡に出てきたついでに高松の池へ。
盛岡市立図書館をバックに白鳥が飛び立つ姿を撮影。
今度は望遠レンズ持参します。

撮影日 2011,01,22 10:16
撮影場所等 盛岡市高松の池
カメラ:Nikon D300
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
プログラムオート (F11、1/500秒) / ISO 200 / 露出補正-0.7




2011新春秋田方面撮影行その3 ~秋田内陸縦貫鉄道 仙北市編~

Category : 鉄道 秋田県
その2からの続き

いよいよ秋田内陸縦貫鉄道の撮影へと向かう。時間は10時少し前。時刻表を見ると、阿仁合発~角館行の「急行もりよし1号」の松葉駅停車時刻が10:22なので、松葉駅へ向かう事にする。
雪道で路面はツルツル。慎重に運転する。やはりスピードは出せないため、松葉駅の二つ手前の八津駅周辺で撮影する事にした。
しかし、道路が行き止りだったり、駐車スペースを見つけたと思ったら、雪を捨てに来るトラックが来たり、と落ち着かない。やっと見つけた駐車スペースに止めたら、もう列車が来る時間。田んぼの中を腰まで雪に浸かりながらの雪中行軍。

110110_08.jpg

撮影日 2011,01,10 10:30
撮影場所等 秋田内陸縦貫鉄道 羽後長戸呂~八津
カメラ:Nikon D300
レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II
絞り優先オート (F9、1/400秒) / ISO 200

110110_09.jpg

撮影日 2011,01,10 10:30
撮影場所等 秋田内陸縦貫鉄道 羽後長戸呂~八津
カメラ:Nikon D300
レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II
絞り優先オート (F9、1/800秒) / ISO 200

列車に付着する雪を見ると、阿仁へ向う峠は雪が降っているのだろう。
でも、雪降る中を撮影するのもいい絵が撮れるかな?と期待して、阿仁方面へと車を走らせた。

その4へ続く


ゴールデンタイム ~ED75,EH500,E2,E3系~

Category : 鉄道 岩手県
今日は寒いけれどとてもいい天気。久々に岩手山がくっきりと見えたのでいつもの撮影ポイントへ向かう。
実は、11時15分前後に運が良ければ次の列車が一枚に収められる可能性があるのです。

・東北本線下り貨物 EH500
・東北本線上り貨物 ED75
・東北新幹線下り はやて・こまち19号
・東北新幹線上り やまびこ54号

しかも、今日は岩手山も望めるのでカメラを片手に雪の中を現地へ歩いて行きました。
一応、全ての列車を同時に撮影できればいいのですが、そうもいかないでしょうから、ED75を本命とします。

まずは、下り「EH500」が通過
110116_03.jpg

続いて、盛岡方面を見ると、過ぎ去ってゆく「EH500」と近づいてくる「ED75」と上り「やまびこ」が遠くに見え、さらには轟音とともに下り「はやて・こまち」が通過。
110116_02.jpg

上の画像の一番左側の線路に白い物体が見えるのですが、これがEH500に牽引されていた貨物の最後尾です。

そして、最後は「ED75」がのんびり通過して終了。
110116_01.jpg

まだ、新幹線の雪煙が残っていますね。
けっこう、この4本通過は興奮します(笑)特に旧い橋の上からの撮影なので、新幹線すれ違い時は物凄い振動となります。
ああっ!楽しかった(^_^)♪


2011新春秋田方面撮影行その2 ~E3系こまち仙北市編~

Category : 鉄道 秋田新幹線
その1からの続き

仙岩トンネルを越え・旧田沢湖町へ抜ける。木々には雪が付着していて綺麗だ。日が高くなって暖かくなる前に写真を撮らねば雪が溶けちゃう、という心配は無用。気温はマイナス10℃でした(^_^;)

さてと、何処で撮影しようかな?峠の茶屋もいいのだが、ワンパターンになりかねないので、峠の茶屋から少し下ったところにある廃墟と化したドライブインのそばとした。

110110_05.jpg

そして、ここで「こまち18号」を撮影。生保内川の下流を望みます。

撮影日 2011,01,10 09:03
撮影場所等 JR田沢湖線(秋田新幹線) 田沢湖~赤渕 地図
カメラ:Nikon D300
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
絞り優先オート (F10、1/320秒) / ISO 200 / 露出補正-0.3

110110_06.jpg

同じ列車を盛岡方面へ後追い撮影。

撮影日 2011,01,10 09:03
撮影場所等 JR田沢湖線(秋田新幹線) 田沢湖~赤渕 地図
カメラ:Nikon D300
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
絞り優先オート (F10、1/500秒) / ISO 200 / 露出補正-0.3

しかし、とにかく寒い。最初の一枚目は除雪の雪で積み上がった国道46号線の橋の上から撮影しましたが、トラックが来るたびにスリップして追突されたらと思うと恐怖でした。真下は谷底だし・・・(-_-;)

110110_07.jpg

車に戻って、角館方面へ向かう。途中、神代駅のあたりで「こまち20号」がやってきたので、車を入れて撮影。とにかく寒いけれど天気がいい。これから更なる冬の風景を求めて秋田内陸縦貫鉄道の線路へ向かいます。

その3へ続く




2011新春秋田方面撮影行その1 ~701系&E3系こまち 雫石町編~

Category : 鉄道 秋田新幹線
2011年の撮影旅行始めに雪景色の田沢湖線&秋田内陸縦貫鉄道を撮影に行く。
とにかく雪が多くて大変でしたがとても楽しかった。雪と寒さの中で列車を待つ悦びを体感してきました。
失敗だらけの写真ですが、どうぞご覧くださいませ。

110110_00.jpg

雫石町七ツ森で朝陽の洗礼を浴びる。いい写真が撮れますように・・・。

110110_03.jpg

まずは田沢湖線下り825M雫石行きを撮影。七ツ森が半分以上欠けちゃった(^_^;)2両編成の車両だとばかり思っていたので、ちょっと失敗かな。

撮影日 2011,01,10 07:57
撮影場所等 JR田沢湖線(秋田新幹線) 小岩井~雫石 地図
カメラ:Nikon D300
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
絞り優先オート (F10、1/800秒) / ISO 200 / 露出補正-0.7

110110_04.jpg

続いては、葛根田川に架かる橋梁を渡る「こまち95号」を川面を入れて撮影の予定でしたが、駐車場所探しに右往左往しているうちに時間となってしまい、慌てて撮影。意図する構図にはなりませんでした。残念。

撮影日 2011,01,10 08:09
撮影場所等 JR田沢湖線(秋田新幹線) 雫石~春木場 地図
カメラ:Nikon D300
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
絞り優先オート (F9、1/320秒) / ISO 200 / 露出補正-0.3

天気も良くなってきました。このまま仙岩峠を越えて田沢湖町へ向かいます。

その2へ続く


雪景色 ~盛岡市松園某所~

Category : カメラ
今日はお昼から盛岡市内の松園某所へ。

111109_01.jpg

松園と言えば大規模造成団地というイメージですが、こういうところもあるんですね。

111109_02.jpg

欅の木

111109_03.jpg
曲がり屋もありました。ここは松園の何処かな?
111109_04.jpg

おおっ!急に晴れちゃった。目の前をイヌワシが・・・(^_^;)

ここが何処かもうお解りですね(^_^)♪

http://www.pref.iwate.jp/~hp0910/



プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
12 ≪│2011/01│≫ 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

