
Category : スポンサー広告

JAZZ喫茶「ベイシー」 ~一関~

Category : 音楽
本格的にJazzを聴くようになって1年半くらい経ちましたが、遂にというかやっとというか、Jazz好きなら知らない人はいないと言われる日本・・・いや世界に名だたるJazz喫茶である一関市の「ベイシー」に行く事ができました。
つい最近、BSの「みちのくジャズ紀行」(確かこんな番組名だった)の再放送と、テレビ岩手の「夢見るピノキオ」で紹介されているのを見て、行ってみたいと思っていました。
13時頃電話で開店している事を確かめ、14時45分頃「ベイシー」に到着。駐車場もラッキーな事に空いておりました。
101230_99.jpg


お店の入り口にはライブの張り紙とかいっぱい。これだけでも気分が昂揚してきますね。店内にはいると、薄暗い店内に大音量で音楽が聴こえてきます。
コーヒーを注文し、お通しのおやつを食べながら目の前にあるJBLのスピーカーセットから聴こえてくる音楽に耳を傾けます。この時かかっていたのがアート・ペッパーの「Art Pepper Meets The Rhythm Section」でした。


まるで、僕の目の前で、アートペッパーが実際にサックスを吹いているかのような錯覚に陥りました。それほどまでに素晴らしい音響システムです。
そして、お次はフランクシナトラがかかりましたが、レコードであることを誇示するかのようなノイズに何となく癒されました(笑)やっぱり、レコードにはCDにはない味わいがありますね。
僕のような人間には敷居が高いと思っていましたが、すっかりこのお店の魅力にハマってしまったようです。時間の関係で僅か45分くらいしか滞在できませんでしたが、今度は時間に余裕をもって再訪したと思います。コーヒーも凄く美味しいですよ(^_^)♪
101230_98.jpg




今年のクリスマスソング

Category : 音楽
今日はクリスマスです。なかなか雪が降らなくて、ホワイトクリスマスは諦めかけていたのですが、やっと雪も降り積もって待望のホワイトクリスマスとなりました。やっぱりですね、クリスマスは雪が降らないとつまらないと思うんです・・・でも、ちょっと降りすぎかな?

そして、今年もクリスマスになるとそれ用にプレイリストを作るのですが、以下の3曲が今年のクリスマスソングに加わりました。

Trans-Siberian Orchestra - Christmas Canon Rock

誰でも知っている、パッフェルベルのカノンのロック調アレンジですね。ギターもかっこいいし、女性ヴォーカルもとても素晴らしい。

Mistress For Christmas / AC/DC

AC/DCのクリスマスソングですね。ちょっと危ない雰囲気のサムネイルです(^_^;)
「Razers Eddg」に収録されています。もうこのアルバム発売してから20年経つんだなあとしみじみ。
このアルバムは最初の3曲ばかり聴いちゃうんで、すっかり忘れていました(^_^;)でも改めてじっくり聴くととっても素敵な曲です。

Driving Home for Christmas / Chris Rea

ああっ!懐かしいなあ。クリス・レアですね。軽快なクリスマスソングとして定番中の定番ですね(^_^)♪何となく温もりを感じる曲ですね。


元祖高木ブー伝説

Category : 音楽
~俺は高木ブーだ まるで高木ブーだ 俺は高木ブーだよ~



ああっ!懐かしい。これCD持ってました(笑)
新聞の広告でウクレレ持ってる高木ブーを見て思い出しました(笑)

しかし、今じゃこんな歌流行らないよね。
確か高校3年の今頃だったような気がする。もう21年前なんですね。

クリスマスに聴く音楽じゃなないなあ・・・と思いつつ、iTunesで買っちゃった(^_^;)


VILLA ROSSO TRE ~紫波町~

Category : ぐるめ
沼宮内と旧玉山村にあるパスタとピッツアの美味しい「Vila」の3号店が紫波にオープンしました。
ここができる前までの紫波郡のファミレスはコ○スの独壇場でしたが、今後はこちらで食事する機会がかなり増えそうです。
やっぱりね、ハンバーグもピッツアも味が格段に違うのですよ。オムカレーも絶品でしたし、アボガドの乗ったハンバーグもそしてピッツアも美味しかった。そして、カプチーノも見て味わって楽しめますね(^_^)♪

20101122_01.jpg 

20101122_02.jpg 

20101122_03.jpg 

20101211_01.jpg 


http://villa123.jp/

~The Rolling Stone 500 Greatest Songs of All Time~
06.Good Vibrations / The Beach Boys (1966)


チック・コリア盛岡公演

Category : 音楽
岩手県民会館中ホールへ「チック・コリア」のピアノソロコンサートへ行く。
チック・コリアといえばやっぱり「Spain」ですね。今日は朝から「チック・コリア」の音楽というか「Spain」一色でした(笑)

それで、聴いてきたわけですが、面白かったですね。楽しかったですね。
前半はエバンスやモンクの曲を演奏し、後半は「プラクティス」と称して楽譜を持っての演奏。
そしてアンコールの時には奥様が登場して美声を披露するというサプライズもありました。
そして最後は、観客を巻き込んでの「Spain」の演奏で締めていただきました。
とても充実した150分でした。
彼ももう69歳、年齢的な事もあり、もうなかなか生で聴く機会はないかもしれませんね。
ところで、全体の曲目を知りたいな~。



2010追憶(2) 恋し浜

Category : 鉄道 岩手県
恋し浜は遠かった・・・

101107_01.jpg 

撮影日 2010,11,07 12:44
撮影場所等 三陸鉄道南リアス線 恋し浜駅
カメラ:Nikon D300
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
28mm 絞り優先AE (F9、1/320秒) / ISO 200 露出補正-0.7


101107_02.jpg

撮影日 2010,11,07 12:53
撮影場所等 三陸鉄道南リアス線 恋し浜駅
カメラ:Nikon D300
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
50mm オートAE (F6.3、1/160秒) / ISO 200 露出補正-1.7


iPhone4用バッテリー内蔵ケース

Category : 未分類
iPhone4を使い始めて2か月が経ちました。iPhone3Gからいろいろな意味で進化しており大満足であります、最近ではスケジュール管理から何からすっかりお世話になっており、特に3Gでは撮影する気がおきなかったカメラもかなり使っています。
このように3Gに較べるとヘビーな使い方をしているので電池の消耗が心配になってきました。朝に降る充電してもアプリやらカメラやら使っていくと電池がかなり消耗してしまいます。
そこで、バッテリー内臓のiPhoneケースを発注しました。

フォーカルポイントコンピュータ 超薄型iPhone4用バッテリー内蔵ケース mophie Juice Pack Air for iPhone 4





今までは、ケースも使わずに裸で使っていましたので、一石二鳥の商品だと思います。色は、レッドにしてみました。商品が届くのが楽しみです(^_^)♪


2010追憶(1) 大谷海岸駅の夕景

Category : 鉄道 南東北
20100723_99.jpg

熱い夏の始まりだった・・・素晴らしい夕景にうっとり。海岸ではカップルが・・・(^_^;)

撮影日 2010,07,23 18:55
撮影場所等 JR気仙沼線 大谷海岸駅
カメラ:Nikon D300
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
17mm 速度優先AE (F8、1/13秒) / ISO 200 露出補正-0.7


2010秋の旅 その1~富山へ~

Category : お出かけ
2010年の10月に富山~名古屋~高崎~姫路~門司と旅してきました。最大の目的は「キハ58」と「キハ181はまかぜ」に乗る事でした。
お金が無いので、5泊中4泊は夜行バス乗車という年齢的にはきつかったのですが、夜行バスの活用で低予算で旅ができました。

せっかく写真を撮ってきたので、載せておきます。

盛岡からは「はやて」で仙台へ。最初の予定では高速バス利用の予定でしたが、駅弁が食べたくて(笑)
仙台からは夜行バスで富山へ行きます。まずは。早朝の高山本線844Dに乗るのです。
仙台駅東口46番のりば22時発です。ヨドバシカメラで時間つぶし。
バスは7割くらいの乗車率。需要があるんですね。
翌朝、富山駅前に6:20到着。

20101012_01.jpg 


20101012_02.jpg


富山市に来たのは平成5年のGW以来実に17年半ぶりです。あの時は自家用車での訪問でした。路面電車以外はまったく印象がありません。すみません。

その2へ続く



プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
11 ≪│2010/12│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

