
Category : スポンサー広告

2010GWその1 ~4/30 仙台で牛タンを食す~

Category : ぐるめ
今年のGWは久々の遠出。12年ぶりに飛行機に乗ります。初めて和歌山県に行きます。
18:30に盛岡市を出発。とりあえず仙台市へ向かいます。
東北道と直結した仙台北部道路を通って仙台東インターで降ります。
仙台と言えば、牛タンです。「伊達の牛たん仙台東インター店」へ入ります。ラストオーダーになんとか間に合いました。

定番の牛たん定食です。
100430_01.jpg

そして、牛たん揚げです。天つゆ、塩、大根おろしの3種で食べるのですが、塩が一番美味しかったな。
100430_02.jpg


その2へ続く


カフェレストラン EVANS’89 ~宮城県角田市~

Category : ぐるめ
船岡でのお花見に行く前にランチを食べたお店。ネットで調べて「エバンス」というネーミングに惹かれて決定。そういえば、東北道村田インターチェンジ付近にも「エバンス」とかって看板があったような???(^_^;)

お店の造りは丸太小屋風。
100423_11.jpg

入口の店名プレートは巨匠のイラスト入り。オーナーはJazz好き、エバンス好きなんですね。
100423_12.jpg

店内も丸太を生かしたいい感じの造り。外観同様に期待を裏切らないいい雰囲気です。ピアノも置いてありました。ライブとかも開催することがあるのかな?

ランチメニューは4種類ほどのセットメニューがありました。「ルイビ豚(トン)」というのにも惹かれましたが、岩ガキと鶏肉のトマトスープ煮込みのセットにした。
100423_13.jpg

岩ガキは多分今年最後でしょう。とても美味しかったなあ・・・。レモンの付け合わせが付いてこなかったのですが、このまま食べても全然美味しかったです。
そして鶏肉のトマト煮込みですが、とにかく鶏肉が柔らかい。これも美味。そして、これにライスとコンソメスープ(美味しかった)も付いて、最後にコーヒー、かなりお腹いっぱいになります。
オプションでパンも注文してしまったのですが、オリーブオイルで食べるパンはとても美味しかった!

接客がイマイチだったのと、BGMが多分ビル・エバンスでなかった(笑)のはちょっと不満でしたが、総合的には満足できました。

http://r.tabelog.com/miyagi/A0402/A040202/4001915/




船岡城址公園でお花見してきました ~その2 絶景~

Category : 鉄道 南東北
その1からの続き

山頂に到着し、絶景を堪能するわけですが、鉄道好きにはたまらない景色が展開します。そうです、JR東北本線と桜並木、白石川が撮影できるのですね。
船岡駅方面を望みます。
100423_07.jpg

ちなみに両方の画像とも、50mmレンズ(35mm換算75mm)を使用しています。
100423_08.jpg

今回は生憎のお天気でありましたが、船岡に着いた時には雨もあがり、お花見をしている間は雨に当たらずラッキーでした。でも、やっぱりここは天気のいい日に来たいなあ。


船岡城址公園でお花見してきました ~その1 スロープカー~

Category : お出かけ
今年は4月に入っても寒い日が続いているせいか、なかなか桜も咲きませんね。やっと休暇がとれたので今月初の遠距離ドライブに宮城県の船岡へ行ってみました。

例年ですと、今頃は遅いくらいなのでしょうが、見事に満開!まさに見頃でした。

そして、ここに来たら、スロープカーに乗って「白石川堤の桜並木」をみなければなりません。
100423_03.jpg

長さ305m、所要時間約4分。ここが乗り場(駅)です。
100423_02.jpg

乗り場の脇から、下ってくるスロープカーを撮影してみました。桜の間から可愛らしい電車が登場してきました。
100423_04.jpg

手前の桜にピントがあってしまいました(笑)
100423_05.jpg

スロープカーの車内から撮影してみました。駅を発車すると最初はS字カーブ。けっこうな勾配をのんびりと上って行きます。
100423_10.jpg

なかなかの絶景ですね。この日は平日かつ生憎のお天気と言うことでお客さんは少なかったのですが、土日はかなり混雑するのでしょうね。そうすると落ち着いて写真もとれないと思います、そういった点ではラッキーでしたね。
100423_09.jpg

そして、城址公園の山頂に到着。駅から下って行くスロープカーを撮影しました。まさに、絶景ですね。
100423_06.jpg

その2へ続く


今日の一撮(88) 船岡城址公園スロープカーからの車窓

Category : 釣り
100423_09.jpg

100423_10.jpg

今日の一撮(87) 満開の桜とE721系電車

Category : 鉄道 南東北
100423_01.jpg

撮影日 2010,04,23 15:22
撮影場所等 JR東北本線 大河原~船岡
カメラ:Nikon D300
レンズ::Nikon AF-S NIKKOR 50mm F1.4G / 絞り優先AE (F10、1/250秒) / ISO 200

船岡城址公園の桜を見た跡に白石川堤に咲く桜と電車を撮影。生憎のお天気でしたが、綺麗な桜を観ることができたので満足です。


今日の一撮(86) 八戸線を走るリゾートしらかみ

Category : 鉄道 岩手県

100327_02.jpg


撮影日 2010,03,27 16:00
撮影場所等 JR八戸線 陸中中野~有家
カメラ:Nikon D300
レンズ::Nikon AF-S NIKKOR 50mm F1.4G / 絞り優先AE (F8、1/640秒) / ISO 200
※八戸線全通80周年号としてリゾートしらかみ「ぶな」編成が走りました。


初乗り2010 ~岩手山を眺めながら~

Category : 自転車
新年度に入ってから、やっとまともに休日をとることができました。お天気もいいので、午前中はディーラーでサマータイヤへ交換、その後大型書店をブラブラしながら過ごし帰宅。いつもならそのままお昼寝するのですが(笑)、あまりの暖かさに、マウンテンバイクを引っ張り出して近所をポタリング。

100411_01.jpg


春を求めて走るつもりが、結局、岩手山の雄大な姿にうっとりしながら走っていたら、道端に咲く蕗の薹などの存在も忘れてしまった(-_-;)

100411_02.jpg


でも。今日の岩手山はとても素晴らしかったね。そろそろ桜も咲くし、小岩井の一本桜+岩手山を撮影に行きたいのですが、人混みは嫌いだしなあ・・・。

100411_03.jpg


そして最後は、お約束のいつもの場所からいつもの景色です(笑)
もうじきここもE5系が走ることになるのですね・・・。

100411_04.jpg


今週も忙しいのですが、金曜日の飲み会と桜の便りを楽しみに頑張りますよ~(^_^)♪


今日の一撮(85) 一番星

Category : カメラ

100408_01.jpg



撮影日 2010,04,08 18:46
撮影場所等 紫波郡某所 
カメラ:Nikon D300
レンズ::AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G / 絞り優先AE (F3.2、1/10秒) / ISO 1600
※人待ちのため、とある駐車場で待機していたら素晴らしい夕暮に遭遇しました。やっぱり常にカメラは携帯すべきと実感しました。
RAWからJPEG変換で大分画質が落ちてしまいました(涙)


木村コーチの死

Category : 未分類
巨人の木村コーチの死は衝撃でした。映像で観た倒れるシーンもショックでしたが、何よりも37歳という年齢にショックを受けた。コーチに就任していろいろと教えたいこともあっただろうし、家族もいただろうし、無念ですね。
そして、この若さでくも膜下出血で倒れると言う事実。人間である以上いつでも死と直面していかなければならないとは思っているが、さすがに30台という年齢で死ということを普段の生活で直接的に意識することは無いんですよね。同年代の自分も明日は我が身だなと思った。

ご冥福をお祈りいたします。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100407-00000034-maip-base


プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
03 ≪│2010/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

