
Category : スポンサー広告

贈る言葉

Category : 未分類

やっぱり仲間との別れは辛いなあ(涙)新天地でも頑張ってくださいね・・・。






今日の一撮(84) 八戸線夕景

Category : 鉄道 岩手県

100327_01.jpg


撮影日 2010,03,27 17:14
撮影場所等 JR八戸線 侍浜~陸中中野 
カメラ:Nikon D300
レンズ::AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G / 絞り優先AE (F5、1/100秒)
※国道45号線から撮影

駅巡り(12) JR仙石線 宮城野原駅

Category : 鉄道 南東北
宮城野原駅は仙台市宮城野区にある駅です。楽天の本拠地であるクリネックススタジアム宮城の最寄り駅です。

100320_01.jpg


この駅最大の特徴は2番出口のヘルメットのオブジェでしょう。
チームカラーであるクリムゾンレッドが目に眩しいですね。

100320_02.jpg



100320_03.jpg


そして駅コンコースや壁一面に描かれたチームロゴなど、楽天応援一色の駅ですね。

今年は優勝目指して頑張っていただきたいですね。



味噌カレー牛乳ラーメン ~青森市 味の札幌大西~

Category : ぐるめ
rakra1・2月号のラーメン特集に載っていた「味噌カレー牛乳ラーメン」を食べにいく。 

100312_02.jpg



やっぱりですね、味噌・カレー・牛乳というネーミングはインパクト強いですね。

100312_01.jpg


ぱっと観た感じは普通の味噌バターラーメン。味も奇をてらったわけではなく、普通に美味しい。味噌とカレーのスパイス、バターの風味に牛乳のミルキーさがほどよくマッチしています。麺もこしがあって、スープと上手く絡み合っていますね。
んー。また食べにいきたくなっちゃった

味の札幌大西http://www.showadori.net/shop/select.php?id=3-11

取材日:2010年3月12日

駅弁その9 冬の彩 ~上野駅~

Category : 鉄道 駅弁
寝台特急「北陸」&急行「能登」惜別の旅のラストを飾る豪華駅弁です。

100227ekiben01.jpg



100227ekiben02.jpg



100227ekiben03.jpg


冬=蟹という感じの駅弁ですね。朝から食べるにはちと荷が重いかな?と思いましたが、あっさり完食。美味しかったでーす(^_^)♪

商品名:冬の彩(季節限定)
価 格:1,300円
購入地:上野駅
購入日:2010年2月27日

八兆屋 金沢駅前店

Category : ぐるめ
寝台特急「北陸」&急行「能登」惜別の旅の最後の夜は金沢駅前にある「八兆屋」で一人打ち上げとした。
本当は別の店の予定だったが、生憎の満席。そして、降りしきる雨で歩くのも大変なので、駅前のこの店にしたが正解であった。

石川の郷土料理と地酒を堪能させていただいた。
地酒は次の2種類をいただく。
・加賀鶴 純米吟醸(金沢市)
・天狗舞 山廃純米(白山市)

100226_11.jpg




郷土料理として特に印象に残ったのは
・加賀蓮根のはす蒸し(下の画像です)
・大鯵のいしる焼

100226_10.jpg



特に地元の魚醤「いしる」で焼いた「いしる焼」はとても美味しかったなあ。

もちろんこれ以外の料理もとても美味しかった!やっぱり、旅にグルメはかかせませんね(^_^)

 



八兆屋 http://www.hacchouya.com/index.html

麸料理 宮田・鈴庵

Category : ぐるめ
せっかく金沢に来たので、名物料理を食べることにした。どうやら「麩」が有名らしい。

suzuan_11.jpg


いろいろ調べているうちに、「不室屋」と「宮田」の2店のどちらかとなったが、日本庭園の風情に惹かれて「宮田・鈴庵」に予約した。コースは3,000円、4,000円、5,000円の3コース(税別)とのことだったが、奮発して5,000円のコースにした。

suzuan_10.jpg


やっぱり瓦屋根なんだね。いかにも和の雰囲気。雪化粧した庭園を見ながらというのもいいんだろうね。あるいは色づいた秋か。期待に胸を膨らませ入店します。

suzuan_01.jpg


最初に出てきたのは 生麩のお刺身 です。
昆布巻き、くるみ、よもぎ、ゆずの生麩4種類。麩のもちもちした食感が醤油に合います。

suzuan_02.jpg


生麩のステーキ
ニンニク醤油で焼いた一品。パッと見た感じはまさにぶりの照り焼き(笑)とても美味しかったなあ。

suzuan_03.jpg


車麩の巣ごもり
小さな土鍋の蓋を開けた瞬間に幸せを感じちゃいました(^_^)
真ん中にうずらの卵、周りに金時豆とおくら。
薄口醤油のだしが絶品で、体があたたまりました。

suzuan_04.jpg


すだれ麩の春巻
当然中華風。卵焼きには「こまち麩」の粉が入っているとのこと。それとタケノコの天麩羅もついてきました。

suzuan_05.jpg


麩入り治部煮
まさに金沢の郷土料理。もちろん鴨肉入り。花麩、すだれ麩等も入ってとても美味しかった。そしてこのとろみがたまりませんね。

suzuan_06.jpg


生麩のフライ田楽風
麩の粉で揚げたフライ。とても香ばしく食感も表面サクサク中身はもちもちであります。ごま味噌も美味しかったなあ。

suzuan_07.jpg


タケノコごはん等
ごはんの上には麩の佃煮。
そういえば、車麩の酢の物も出てきました(写真撮り忘れ)。

suzuan_08.jpg


デザート
桜餅風の麩まんじゅうと柿 with 抹茶です。

suzuan_09.jpg


麩まんじゅうの食感がたまらなかった。
写真では上手く表現できません(汗)是非、食べに行ってみてください。

5,000円というお値段でしたが、最初から最後まで麩づくしで最高でした。女将さんの丁寧な説明もあり、とても満足してお店を出ました。言葉では良さをうまく表現できないのが残念です。ただ、地場の名産を食べただけでも、今回の旅がより印象深くなったことだけは確かです。
オススメです。

加賀麩司宮田 http://www.kagafu.co.jp/index.html

駅弁その8 南部わっぱめし ~盛岡駅~

Category : 鉄道 駅弁
南部わっぱめし・・・なんとなく、食べたことがあったような気もするのですが、実は初めて食べるかもしれない。と言うことで購入。南部の山の恵み、海の恵み双方を堪能できます。個人的に焼鮭といくらの「親子」の組み合わせが岩手っぽくて好きです。とっても美味しかったですよ(^_^)♪

100225_nambuwappameshi02.jpg



商品名:南部わっぱめし
価 格:1,000円
購入地:盛岡駅
購入日:2010年2月25日

寝台特急「北陸」&急行「能登」惜別の旅 その10~ さよならブルトレ~

Category : 鉄道 その他地域
その9からの続き

定刻6:19上野駅到着

100227hokurikunoto_01.jpg



北陸での旅はあっという間だった。
もう乗れないんだね。これからの時代、復活することはないだろう。
昭和50年3月ダイヤ改正でデビューした同期は昭和59年までに全廃している。その同期を尻眼にそれから26年間もの間ブルトレ衰退の波に飲み込まれずに奮闘してきたが、遂に終焉を迎えることになってしまった。
やっぱり、淋しいね。小学生の頃憧れたブルトレが無くなるのはね。
あと残ってるのは、「北斗星」、「日本海」、「あけぼの」、「はまなす」だけだね。面白いことに全て青森を通るんだね。次は新幹線の新青森延伸で「あけぼの」が危ないのかな?
万が一のことを考えて、あけぼのにも近いうちに乗っておこうと思う。もちろん、往復で、全線通してね。
急ぐばかりが旅ではないんだよね・・・。時間を湯水のように使うのも贅沢な旅なんだよね。そんなブルートレインが無くなって行くのはやっぱり淋しいな。

- 完 -

寝台特急「北陸」&急行「能登」惜別の旅 その9~ 北陸で上野へ~

Category : 鉄道 その他地域
その8からの続き

22:18金沢駅を滑るように発車。この列車に乗るのも最初で最後、感慨にふけりながらゆったりと過ごすことにした。

100226_hokuriku01.jpg



100226_hokuriku02.jpg



100226_hokuriku03.jpg



100226_hokuriku04.jpg


・部屋はB寝台の個室。個室のメリットはプライバシーが保てること。屋根裏部屋のような部屋で、さすがに窮屈だが、開放式と同等の料金と思えばかなりお得である。
・車内に自動販売機が設置してあったが、まったく冷えておらず、温いコーラを飲む羽目になってしまった。もう廃止だからとほおっておくんでしょうか(苦笑)
・シャワー室があり、乗ってすぐにシャワーカードを購入しようと車掌に申し出ましたが、発車前に完売したとの事。まあ、廃止寸前の列車で記念品にはうってつけですから売り切れるのもわかるのですが・・・。
・やはり設計が旧いため、サンライズの快適さを知ってしまうと辛いですね。

その10へ続く
プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
02 ≪│2010/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

