
Category : スポンサー広告

今日の一撮(66) 光のアーチ~開運橋~

Category : カメラ

091225_04.jpg


撮影日:2009,12,25 21:02
撮影場所等:盛岡市開運橋通
レンズ:AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G /絞り優先AE (F19、8秒) / 露出補正:なし / ISO200 / WB:オート / 三脚使用
※見にくいですがホテルルイズもハートマークが点灯しています。全然気付きませんでした。マリオスのハートマークより、しっくりくるのは気のせい?(^_^;)

自分へクリスマスプレゼント 70-200mm F2.8

Category : カメラ
遂に買ってしまいました
AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II




もう、腕の悪さをカメラのせいにはできません・・・。
ちなみにD300に装着するとこんな感じです。やっぱりデカイ!重い!

091224_01.jpg


2010年は、10-24広角、35mm単焦点、70-200望遠 この3本で楽しみたいと思います。

クリスマスチロル

Category : ぐるめ
「クリスマスキャロル」ならぬ「クリスマスチロル」。ビジネスライクなインテリアの愛車が華やかになりました(笑)中身はすぐに食べてしまいました(笑)

091221_01.jpg

 

http://www.tirol-choco.com/info.html


仙台「光のページェント」

Category : お出かけ
近くを通りかかったので、折角だから撮ってきました。35mmの単焦点レンズ、手ぶれ補正なし、ISO3200、手持ちで撮影しましたが、けっこう撮れるものですね。

091221_02.jpg



091221_03.jpg



091221_04.jpg



リゾートしらかみ「くまげら」東北本線を走る

Category : 鉄道 岩手県
12月19日と20日の二日間、盛岡~仙台間を「光のページェント号」が走りました。これに充当された車両が普段は五能線を走るキハ48「リゾートしらかみ」の「くまげら」編成。滅多に東北本線を走ることもないだろうから両日ともに撮影してきました。

19日は晴天、自宅から徒歩数分のいつもの陸橋から撮影。午前中は岩手山が見えておりましたが、この時間は雲に覆われて岩手山+リゾートしらかみは実現せず。

091219_07.jpg


数分前に東北新幹線が上下ともに疾風のごとく駆け抜けていきました。雪煙りが舞っているのはそのためです。

091219_08.jpg


しっかりと「リゾートしらかみ」の文字が入っていますね。この後、下り線にED75貨物が通過しました。まったく気付かず・・・。どうもED75にはふられっぱなしです。

20日は雪でした。矢巾駅~古館駅間で撮影する。この場所にしたのは、あわよくば「リゾートしらかみ+ED75貨物」の擦れ違いなんか撮れるかもと?期待してのことです。

091220_02.jpg


しかし時間になっても列車が来ない。雪で遅れているのだろうか?先にED75貨物が通過し、

091220_03.jpg


数分後に「リゾートしらかみ」が通過。列車が来なくて鼻水たらしながら待っていましたがカメラにおさめることができたのでよしとします。
撮るのもいいけど、来年は是非乗ってみたいですね。


今日の一撮(65) 農村・雪・朝焼け

Category : カメラ

091220_01.jpg

撮影日:2009,12,20 07:52
撮影場所等:矢巾町土橋
レンズ:AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G / (F13、1/750秒) / 露出補正:なし / ISO200 / WB:日陰
※コンビニに朝食を買いに行った途中で太陽が出てきたので、撮影してみました。ごみみたいに見えるのは雪ですね(笑)

冬のお散歩

Category : お出かけ
いよいよ本格的な冬の到来です。だいぶ積りましたね。

091219_01.jpg


それにしても天気がいい。雪・晴天とくれば出かけるしかないでしょう(笑)今年初めての本格的な雪景色を味わうため都南・矢巾近辺をお散歩しました。

091219_02.jpg


矢巾町土橋付近の国道4号線から。

091219_03.jpg


矢巾町の医大近くから望む岩手山。雲がちょっと邪魔・・・。

091219_04.jpg


徳田橋を渡り、国道396号へ出て手代森へ向かう。職場の先輩に教えていただいた道路。冬は通っちゃだめみたいだけど、しっかり除雪してあります(笑)

091219_05.jpg


そして、この道路からの眺望はとても素晴らしい!都南大橋を望みます。この時は岩手山も雲に隠れてしまいました。ちなみに橋下流の蛇行部は1999年にサクラマスを釣った思い出のポイントです。

091219_06.jpg


最後は、夕方に矢巾駅~盛岡貨物ターミナルへ。こういう雰囲気も大好き。雪も降っておったんですが、よくわかりませんね(苦笑)。

雪景色などの冬の風景も楽しいな。せっかく雪国に住んでいるのだから、いろいろな絵を撮ってみたいですね。


今日の一撮(65) 晩秋~十和田観光電鉄~

Category : 鉄道 青森県

091205_04.jpg


撮影日:2009,12,05 14:10
撮影場所等:十和田観光電鉄柳沢駅
レンズ:AF-S NIKKOR 50mm F1.4G / シャッター優先AE(F8、1/500秒) / ISO2600 / WB:曇天
※午後の斜光、ローカル電車、牧草ロール、軽トラ・・・のどかな晩秋の雰囲気だな~、

仙台駅前・冬・夕景

Category : お出かけ
仙台へ用足しに午後から出かける。今の時期の仙台といえば定禅寺通りの「光のページェント」なのだが、独りで見に行くのも虚しいので仙台駅前のイルミネーションで我慢する。
まあ、僕的にはこれくらいで十分です。キラキラした冬を実感。そういえばもうすぐクリスマス、そして年末ですね。過ぎてしまえば一年もあっという間。クリスマスが終わり、大晦日、あでんも残りの時間で一年の振り返りをするのだが、今年は印象深いことが沢山ありすぎて振り返るのも時間がかかりそう。
いずれ、充実した毎日だったということは間違いない。とてもよろこばしいことなのです。

091212_01.jpg


撮影日:2009,12,13 16:29
撮影場所等:仙台市仙台駅西口
レンズ:AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G / 絞り優先AE(F2.4、1/125秒) / 露出補正:なし / ISO400 / WB:オート

091212_03.jpg


撮影日:2009,12,13 17:39
撮影場所等:仙台市仙台駅西口
レンズ:AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G / 絞り優先AE(1.8、1/185秒) / 露出補正:なし / ISO1600 / WB:オート

091212_02.jpg


撮影日:2009,12,13 16:44
撮影場所等:仙台市仙台駅西口
レンズ:AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G / 絞り優先AE(1.8、1/250秒) / 露出補正:なし / ISO800 / WB:オート

取材日:2009,12,13

 


AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

Category : カメラ
最近は単焦点レンズにはまっています。今回、「AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
」をゲットしました。35mm換算で52.5mmですから、普段のつけっぱなしレンズとしています。




ズームレンズだと、立ち位置固定で写真を撮ってしまいますが、単焦点だと足で稼がねばならないので、いろいろと勉強になります。
そして、軽くて、安くて、写りもいい。まだ、本格的に撮影していませんが。ボケを生かした写真を沢山撮ってみたいですね。

ちなみに単焦点レンズは他に24mmと50mmを持っていますが、すっかり出番がなくなりましたね。ズームレンズも最近はご無沙汰だなあ・・・でも、実は70-200mmF2.8狙ってますが(笑)

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
11 ≪│2009/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

