
Category : スポンサー広告

今日の一撮(62) 無人駅の夕暮 ~JR釜石線荒谷前駅~

Category : 鉄道 岩手県

091129_03.jpg


撮影日 2009,11,29 16:47
撮影場所等 JR釜石線荒谷前駅
レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
50mm, ISO400, 4秒, F13,露出0, WBオート
※無人駅に列車がやってきた。駅で列車を待つ人は皆無。列車の光が無人の駅舎を明るく照らす。この駅に明るい未来はあるのだろうか・・・。そして、降りる人もいなかった。


コール・ネネム演奏会 ~35th Anniversary~ を聴きに行く

Category : 音楽
昨年に引き続き、マリオス小ホールへ「コール・ネネム」の演奏会を聴きに行く。

091128nenemu.jpg



とても素晴らしい歌声を今年も聴かせていただきました。

18時30分開演だったので20分前に会場入りしようと思っていたのですが、コンビニの駐車場でのんびり晩御飯食べてたら遅くなっちゃって、会場入りしたのは5分前・・・入ってびっくり!ほぼ満席・・・。結局昨年とほぼ同じ後ろの席で聴くことに。もう少し早くいかなくちゃね。

第一ステージの演奏は「クリスマスのとある一日」と題した歌とMCで構成される物語風であったが、これはなかなかよかったですね。僕のような合唱にあまり馴染みのない方(初心者)にはすーっと溶け込めるのではないでしょか。
第二ステージも素晴らしく、荘厳な演奏に最後はクリスマスソングで終了。とても素敵な天にも昇るような澄んだ歌声でした。
コールネネムさん、アマチュアなんですよね。盛岡の音楽文化って水準が高いのかなあ?と思いました。来年は11月20日(土)とのことです。

とても素敵な演奏で豊かな気持ちになれました。ありがとうございました。


夕照~岩木山~

Category : カメラ

2005iwakisan.jpg

津軽SAより岩木山を望む。撮影データ不明。

Bye Bye Blackbird

Category : 音楽

昨日から突如この曲にはまってしまいました。
"Bye Bye Blackbird"





イントロのガーランドのピアノがとてもいいんです。もちろんマイルス・ディビスの演奏もいいのですが、ガーランドのピアノが全体的にいい味出していると思います。

それで、ガーランドのアルバムのテイクもゲットして、マイルス版と共に一日中聴いています。他におすすめのテイクがあったら教えてください。


十文字ラーメン

Category : ぐるめ
お昼ごはんにラーメンが食べたくなり、職場で少しだけ話題になった「十文字ラーメン」を食べに行ってみる。
十文字町に来たのは約14年ぶり。特にどこのお店?と決めていたわけではないのだが、県外ナンバーの車が数台停まっていた「丸竹食堂」に入る。

091123_jumonji01.jpg


到着した時は駐車場が満杯でしたが、一周してきたら丁度一台出て行ったのでラッキーでした。
さっそく、「中華そば」450円を注文する。

091123_jumonji02.jpg


十文字ラーメンの外観上の特徴は、「麩」でしょうか。見るからにあっさり風味だなと言うのがわかる外観ですね。
スープは煮干しと鰹節でだいをとったあっさり和風スープ。それを独特の細い縮れ麺でいただきます。あっさりしてとても美味しい。久々におかわりをしたくなりました。

お隣の横手やきそばに較べると、これといった個性に乏しくインパクトには欠けるような気がしますが、個人的には美味しくいただけたので満足ですね。

取材日:2009年11月23日

駅弁その7 峠の力餅 ~奥羽本線峠駅~

Category : 鉄道 駅弁
厳密に言うと駅弁ではありませんが・・・。

091122_chikara01.jpg


鉄道好きなら誰でも?知っているJR奥羽本線「峠」駅の『峠の力餅』
※詳しくは→http://www.togenochaya.com/

091122_chikara02.jpg


12個入りで1,000円です。まあ、いわゆる大福餅なのですが、甘すぎず美味しいです。

091122_12.jpg


お店ですね。冬ごもりの準備中なのでしょうか、資材が置かれており撮影的には厳しい条件(笑)でした。
また、到着したのがお昼時だったので、山菜そばをお店でいただきました(写真撮り忘れ)。

091122_13.jpg


昔と変わらぬ駅弁売りのスタイルで

091122_14.jpg


普通電車が停車する度に駅売りの声がスノーシェルターに覆われた無人駅に響く。

091122_18.jpg


今日も短時間の停車の間に買い求める人がいる。電車では旅情を感じないのが残念といえば残念なのですが・・・。やはり自席で窓を開けて購入というスタイルがしっくりきますね。
今回は車での訪問でしたが、次に来る時は電車で来たいな。

取材日:2009年11月22日

 


今日の一撮(61)JR東日本701系電車~十文字駅~

Category : 鉄道 秋田県

091123_jumonji03.jpg


撮影日 2009,11,23 12:42
撮影場所等 JR奥羽本線 十文字駅 
カメラ:Nikon D300
レンズ: TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC
27mm,ISO400, 1/30秒,F22,露出0,WB曇天
※十文字駅を発車する下り秋田行き2441M


今日の一撮(60) 峠駅とつばさ

Category : 鉄道 南東北

091122_03.jpg


撮影日 2009,11,22 12:54
撮影場所等 JR奥羽本線 峠駅 
カメラ:Nikon D300
レンズ: TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC
※峠駅を通過する400系つばさ。


銀世界

Category : お出かけ
今朝起きたら積っていましたね。いよいよ本格的な冬の到来ですね。
朝から美容院へ行ってきたので、その帰りにちょこっと寄り道してきました。

091121_01.jpg

(岩手公園付近)

091121_03.jpg

快速リアス(JR山田線 盛岡~上盛岡)

091121_05.jpg

こまち12号(田沢湖線 大釜~盛岡)
※こまちって凄い大きいんですね。軽自動車がまるでミニカーのよう。

091121_04.jpg

こまち73号(田沢湖線 盛岡~大釜)


写真撮影時には雪が止んでいたのが残念です。今年は雪景色の写真をたくさん撮り歩きたいと思っています。


今日の一撮(59) 夕景~山田線~

Category : 鉄道 岩手県

090609_03.jpg


撮影日 2009,06,09 18:58
撮影場所等 JR山田線 上米内~大志田 
カメラ:Nikon D300
レンズ: TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC
50mm,ISO400, 1/90秒,F4.5,露出-1.2,WB曇天


プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

