
Category : スポンサー広告

今日の一撮(53) ゴルフとキハ52

Category : 鉄道 その他地域

091011golfkiha52.jpg


撮影日 2009,10,11 06:15
撮影場所等 JR大糸線 根知~頚城大野
レンズ:TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC
60mm, ISO800, 1/500秒, F11,露出0, WB晴天



銀河離宮

Category : ぐるめ
大通りの「銀河離宮」で同僚の研修報告会。
普段は、飲み放題で5,000円でも高いかな?と思うのですが。長期の研修と日頃から激務をこなしているK女史を労うため奮発して焼肉懐石5,000円コースを頼む。

メインの肉はすごく美味しかった~。分厚いお肉は超レアで食べてしまいましたが、素材がいいだけにとても美味しかった。霜降りのお肉も口の中でとろけました。懐石コースということで量的には不足かな?と思いましたが、けっこうお腹いっぱいになりましたね。職場の大食漢も満足していたようです。
「いわて牛、いわて短角和牛、いわて前沢牛をはじめ、岩手の米・野菜・果実などの地の物、海の物を会席コースで召し上がれる、地産地消レストランです。」というように、観光客に積極的に勧めることのできる岩手を代表する(ちょっと大袈裟か)レストランだと思います

今回は個室の部屋だったのですが、煙いのは焼肉の煙だけ、10人全員が非喫煙者というとても空気の綺麗な飲み会でありました。
僕の禁煙も一カ月が経過しました。順調です。はやく煙草値上げしないかな(笑)


おいしい出張 気仙沼編

Category : ぐるめ
気仙沼と言えば「ふかひれ」ですね。最近は「気仙沼ホルモン」が有名らしいですが、さすがに午後もお仕事がありますので、無難に「ふかひれラーメン」1,500円を食べます。
091029fukahire.jpg
まあ、正直言って・・・「ふかひれってこんなもん?」って感じ。ラーメン自体は美味しかったのですけどね。


おいしい出張 塩竃編

Category : ぐるめ
毎年恒例の秋の出張で宮城県塩竃市に来ています。出張の時は地場のおいしい食べ物を食すのが楽しい。 ちなみに昨年は宮古市でした。

塩竃と言えば「お寿司」ですね。超有名店もありますが、宿からほど近い「亀喜寿司」に入ります。
上司のF主査とともにカウンター席へ腰掛け、ともにお酒が苦手なものだからウーロン茶で乾杯です。
まずは、牡蠣の刺身と牡蠣の酢の物を注文。半分ずつ交換して食べましたが、とても美味しかった~。鳴瀬産のブランド牡蠣とのことです。そういえば、宮城って日本三大牡蠣名産地とかだったかな。

091028kaki.jpg



そして、やっぱり寿司ですね。にぎり寿司「季節の盛り合わせ」3,000円を頼む。ちなみに今日の季節ものは「スズキ」と「アジ」でした。 「アジ」はとても身が大きくて感激。もちろん味も最高!

091028sushi.jpg


んー、とても美味しかった~。特にアナゴが最高でした。柔らかくてとろけそうな味わいでした。そしてトロの脂の乗り具合も最高。口の中でとろけそうでした。

そして、食事が終わり「あがり」が出てから一時間近く写真談義となってしまいました(笑)

明日は、石巻から気仙沼を通り一関へ出て盛岡へ帰ります。どの辺で昼食になるか楽しみです。

今日の一撮(52) 秋景~矢巾町~

Category : カメラ

091025_01.jpg


撮影日 2009,10,25 06:11
撮影場所等 紫波郡矢巾町
レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
50mm, ISO200, 1/180秒, F11,露出+0, WB曇天
※秋らしい風景に心和みます。


今日の一撮(51) 大糸線 キハ52

Category : 鉄道 その他地域

091011_03.jpg


撮影日 2009,10,11 07:30
撮影場所等 JR大糸線 根知~頚城大野
レンズ:TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC
70mm, ISO200, 1/125秒, F5.6,露出0, WB晴天
※はるばる糸魚川まで行ってきたので載せときます。


今日の一撮(50) 信越本線 特急北越

Category : 鉄道 その他地域

091011_02.jpg


撮影日 2009,10,11 12:53
撮影場所等 JR信越本線 青海川~鯨波
カメラ:Nikon D300
レンズ:TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC
30mm, ISO200, 1/350秒, F13,露出0, WB晴天
※信越本線の定番撮影地にて、金沢発新潟行の特急「北越3号」を撮影。

今日の一撮(49) SLばんえつ物語号

Category : 鉄道 南東北

091011_01.jpg


撮影日 2009,10,11 16:08
撮影場所等 JR磐越西線 山都~荻野
カメラ:Nikon D300
レンズ:TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC
50mm, ISO200, 1/750秒, F6.7,露出0, WB晴天

2009八幡平の紅葉

Category : お出かけ
八幡平へ紅葉を見にドライブしてきました。
秋田県側は雨降りでしたが、雨にしっとり濡れた紅葉も綺麗でした。玉川温泉あたりは今が見頃ですね。

091009_01.jpg



後生掛温泉付近です。霧がかかっていましたが、なかなか幻想的な風景ではありましたが、うまく表現できないのが残念です。それより寒かった~。気温は5度以下でした。

091009_02.jpg



八幡平アスピーテラインのサミットは濃霧のため素通りし樹海ラインを松川方面へと向かう。岩手県側は晴れていたのでラッキーでした。

091009_03.jpg



下倉スキー場からの眺め。素晴らしい景色でした。雲の隙間から差し込む光の筋がくっきりと見えてなかなか幻想的。

091009_04.jpg



松川温泉の地熱発電所です。

091009_05.jpg



松川大橋からの眺め。道路は松川大橋まで。徒歩では先まで行けるのですが、寒いので断念。暖かいときに歩いてみたいな。

091009_06.jpg



松川温泉から東八幡平の途中にあった沼。

091009_07.jpg



この3連休は八幡平周辺激込みでしょうね。とても寒いので防寒対策をわすれずに。


2009年8,9月iTunes(iPod)再生回数ランキング

Category : 音楽
新しいパソコンを購入して今日で2カ月経ちました。その時にiTunesも再インストールしまして、iTunesに記録される再生回数もリセットされて1からのスタートとなったわけでありますが、この2ヶ月間に自分が再生した回数の多いお曲ベスト30は次の通りとなりました。
JAZZ系が上位9曲を占めていますね。昨年までは考えられなかったことです。
こうやって、エクセルにデータを落として集計するのは面白いですね。これで月間ランキングとかアーティスト別とか集計したら面白そうです(^_^)♪

左から 順位 / 曲名 / アーティスト / 再生回数
01 Waltz For Debby (Take 2) / Bill Evans Trio / 66
02 Interplay / Bill Evans Quintet / 55
03 Wrap Your Troubles In Dreams / Bill Evans Quintet / 41
04 Moanin' / Art Blakey & the Jazz Messengers / 40
05 Satin Doll / McCoy Tyner / 37
06 Autumn Leaves / McCoy Tyner / 30
07 Spain / Chick Corea, Return To Forever / 29
08 Waltz For Debby / Chick Corea / 24
09 Spain / Michel Camilo / 20
10 Amanda / Boston / 19
10 Africa / Toto / 19
12 Time is now / Jan Lundgren / 18
13 Waltz For Debby (Take 1) / Bill Evans Trio / 15
13 Give Me One Reason / Tracy Chapman / 15
13 ISETAN-TAN / 矢野顕子 / 15
16 Love Theme from St. Elmo's Fire / David Foster / 14
16 With Or Without You / U2 / 14
18 Take Five / Dave Brubeck / 13
19 Hot Stuff / Donna Summer / 12
19 Smooth / Santana Feat. Rob Thomas / 12
19 化粧 / 中島みゆき / 12
19 マイ・ピュア・レディ / 尾崎亜美 / 12
19 メドレー (September Moon~雨のハイウェイ~時間よ止まれ) / 矢沢永吉 / 12
24 Money For Nothing / Dire Straits / 11
25 One Of These Nights / The Eagles / 11
26 Scatterbrain / Jeff Beck / 11
27 Char's Blues / Wynton Kelly / 11
28 家路 / 浜田省吾 / 11
29 Spain / Chick Corea / 10
29 The Silk Road / 喜多郎 / 10
29 中央線 / 矢野顕子 / 10


プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

