
Category : スポンサー広告

夏の北海道、「いかめし」とおまけの「SL」 その5 森駅にて

Category : 鉄道 北海道
その4からの続き

森駅の改札を出る。素晴らしい天気だ。そしてとても暑い。それにしてもいい天気に恵まれたものである。おいらって晴れ男なんじゃないか?と思ってしまう。

090720_42.jpg



さっそく、目的の「いかめし」を購入することにした。

090720_43.jpg



いかめしが2つ入って500円。やはりこの「元祖森駅名物」というのに惹かれてしまう。やはり特産物は現地まで行って食べるのが一番と思っているのでいざ目のあたりにすると感激しますね。

090720_44.jpg



さっそく食べてみる。もっちりした米の食感とイカの風味がたまりません。ほのかに感じさせる甘さとしょうゆ味のバランスもなかなかいいです。思ったより小さいなあとは思いましたが充分に満足いたしました。

090720_45.jpg



腹ごしらえがすんだので次はどうするか?予定では八雲方面へ行く予定でしたが、SLを見てしまったらやはり乗りたくなりました。駄目もとでみどりの窓口で訊いてみると、空席があるとのこと。あっさりと予定変更して乗ることにしました。
SL函館大沼号は快速扱いなので指定席料金だけで乗れる・・・はずと思っていましたが、窓口の人の話だと「青春18」では乗れません、乗車券も必要だとのこと。そんなはずは・・・と思いましたが、まあ、そんなに高くないのでいいかな。
記念乗車券もゲットして、ルンルン気分(笑)です。

090720_46.jpg



森駅構内にて撮影。先頭にC11後ろにDE10、そして駒ケ岳。

090720_41.jpg



その6へ続く・・・



僕の好きな曲~洋楽編~第4位

Category : 音楽
Sweet Child O' Mine / Guns N' Roses



1988年全米1位
ガンズ・・・大好きでした。歌もかっこいいし、アクセル・ローズもとてもかっこよかった。高校2年の時の曲ですが、当時通学の時はこの曲だけを入れたカセットテープを作り歌いながら通学したものでした(笑)もちろん、歌詞も暗記しちゃいましたね。


僕の好きな曲~洋楽編~第5位

Category : 音楽
Money For Nothing / Dire Straits

http://www.youtube.com/watch?v=ACGUasFWVsI

1985年全米1位 
マーク・ノップラーのいぶし銀のギターもいいし。この歌い方も大好き。スティングもバックコーラスに入ってましたね。
そしてPVが印象的。このビデオ、当時流行していたMTVに媚びるアーティストを皮肉った内容なのですが、この曲のPVも受けちゃいましたよね。
この曲が入ったアルバム「Brothers In Arms」は名盤ですね。
「Money For Nothing」, 「Your Latest Trick」,「Brothers In Arms」が凄い大好きでした。



僕の好きな曲~洋楽編~第6位

Category : 音楽
One Of These Nights / The Eagles



1975年全米1位
イーグルス最初の全米No.1ヒット。イーグルスと言えば、「Desperado」や「Hotel California」というあたりが有名なのですが、僕はこの曲です。
昨年末に久々にイーグルスをじっくり聴いたのですが、それ以来はまってしまいました。今年になって一番再生回数が多いのがこの曲です。

僕の好きな曲~洋楽編~第7位

Category : 音楽
第7位 To Be With You / Mr. Big



1992年全米1位
アコースティックなバラードが素晴らしい。この曲も思い出が沢山あるなあ・・・。

夏の北海道、「いかめし」とおまけの「SL」 その4 駒ケ岳を横目に森へ

Category : 鉄道 北海道
その3からの続き
函館10時44分発の森行の列車に乗ります。乗り換え時間が13分しかないのでトイレだけ済ませて列車に乗る。最後尾の車両の右側へ乗る。思ったより乗車率はいいようだ。少なくともボックスシートには必ず誰か乗っている。
五稜郭あたりでは、EDなどの機関車が停車しているのを見ながらの風景。こういった古い車両を見るのもいいものだ。
北海道らしい広大な風景はどうやら左側だったようだが、まあ、右側の車窓も悪くない。住宅街を抜け、七飯駅へ到着。このあたりからは北海道らしい風景になるのだろう。
090720_31.jpg

仁山を過ぎる。トンネルを抜け、左側の車窓を見ると小沼を手前に奥には駒ケ岳の勇壮な姿が見えた。しまった・・・大沼のことばかり考えて右側に座ったのだが、小沼とは気づかなかったな。空いてるロングシート部分に移動し、小沼&駒ケ岳を撮影。素晴らしい景色にうっとり。もう少し時期がはやければ冠雪の駒ケ岳と小沼も見れたんだろうな。でのこの光景に充分満足した。
090720_32.jpg

ほどなくして大沼に到着。ここで8分ほど停車だが、上りの特急が遅れてるとの事でプラス3分の停車。外に出て写真を撮ったりする。発車が遅れるんだったら駅の外にでればよかったな。
090720_33.jpg

大沼を発車すると、すぐに大沼公園駅に着いた。さすが新日本三景といわれる観光地、ここでほとんどの乗客が降りた。車内はすっかりローカル線ムードになってしまい、僕の車両には3名だけの乗客。北海道らしい風景を充分に堪能しました。
090720_34.jpg

正午過ぎに森駅へ到着。そういえば今日になってから何も食べていない。早く「いかめし」と思ったが、駅構内を見ると黒いDE10に牽かれたレトロな客車がいる。おおっ、これが「函館大沼号」か!そして駅の北側に眼をやると、SLがスタンバイしている。
090720_35.jpg

「おおっ!かっこいい!」と思わず唸ってしまうほどの勇壮な姿。C11である。
090720_36.jpg

090720_37.jpg

090720_38.jpg

まあ、SLが走ると言う事は知っていたのだが、乗る予定は無いので写真を撮りまくることにし、「SLを見た」という自己満足に浸ることにしようとこの時は思った。
しかし、腹が減った・・・。

その5へ続く

僕の好きな曲~洋楽編~第8位

Category : 音楽

第8位 The Flame / Cheap Trick


1988年 全米1位

70年代後半に大ブレイクし、その後低迷していましたが、この曲の大ヒットで見事な復活を遂げました。とても素敵なロックバラード。この曲を含め、アルバム「Lap of Luxury」には大変お世話になりました。
しかし、邦題の「永遠の愛の炎」って、無理に邦題つけなくてもいいのにね。


夏の北海道、「いかめし」とおまけの「SL」 その3 江差線の電化区間

Category : 鉄道 北海道
その2からの続き

函館行きの列車の発車まで45分くらいあるので、木古内駅の外へ出て海まで歩きます。「北の大地の始発駅」とあるように実質的に北海道最初のターミナルということに異論はないでしょう。それと、将来は北海道新幹線の駅になる予定です。
090720_21.jpg

こじんまりとした商店街を抜けるとほどなくして海へ到着。青い海、青い空・・・空気も美味しい。とても気分がいいですね。
090720_22.jpg

再び駅へ戻り、江差線を函館へ向かいます。一両編成のキハ40がお出迎え。
090720_23.jpg

これまた窓が開く車両なので、さっそく窓を開けて車窓を楽しむことにします。
090720_24.jpg

090720_25.jpg

090720_26.jpg

090720_27.jpg

上磯駅までの約38分間の車窓は楽しかった。とにかく海が綺麗だし、風は心地良いし、駅を見るのも楽しいしでまったく退屈しない。しかし、さすがに函館が近づくと一両編成の列車は乗客であふれ、満員電車になってしまいました。
そして函館駅で森行きの列車に乗り換えます。
090720_29.jpg

函館から北は、「北斗星」や「はまなす」では通った事はありますが、日中に通るのははじめてなのでとても楽しみです。

その4へ続く・・・

夏の北海道、「いかめし」とおまけの「SL」 その2 北海道へ上陸する

Category : 鉄道 北海道
その1からの続き

津軽今別駅に降り立つ。上下線のホームにこじんまりとした駅舎がそれぞれにあります。メインの駅舎はどちらなのか?という疑問が湧きますが、まあ、別にどちらでもいでしょう。列車は特急列車のみ上下2本づつの停車。おそらく、利用者は少ないのでしょうね。この日も自分も含めた鉄道好き3名と大きいリュックサックを背負ったおじさん3名ほどの利用。平日に利用する人はいるのかな?と思う。
090720_11.jpg

ちなみにこの駅は「東北の駅百選」に選ばれているようですね。駅の魅力というよりは、「青函トンネルの本州側入口に位置する駅」ということで選ばれたようです。
090720_12.jpg

この駅は本州で唯一のJR北海道管轄の駅でもあります。
090720_13.jpg

さすがに海峡線は大動脈です。貨物もバンバン通過して行きます。盛岡では見ることのないED79に牽引された貨物が通過して感激しました。
090720_14.jpg

トンネルから白鳥41号がやってきました。
090720_15.jpg

木古内までの40分間。束の間のリッチな気分を味わいます(笑) 
090720_16.jpg

青函トンネルを越えて北海道へ入りました。4月にも来た木古内駅で降ります。あの時は夜だったし、疲れていて何もできなかったな。
090720_17.jpg

白鳥41号は函館へ向かって去っていきました。お金があればそのまま乗って行くんだけどなあ。
090720_18.jpg

北海道はとても天気が良かった。嬉しい。次の列車まで時間があるので駅前を散歩することにします。

その3へ続く・・・

僕の好きな曲~洋楽編~第9位

Category : 音楽

第9位 Amanda / Boston


1986年全米1位

私的にボストンの代表曲といったらこの曲です。まさにアメリカンロックバラードの真髄ともいえる本作品。美しいメロディはとてもいい。そして、この曲が入ったアルバム「Third Stage」は発売から20年以上経過したが未だに飽きることのない名作である。この曲の美しいメロデx-に始まり、2曲目でエンジンがかかり・・・そして、最後の2曲で壮大なフィナーレを迎える。名作と誉れ高い前2作よりも僕はこちらの方が好きだなあ。いずれ、何度も何度も繰り返して聴いた思い出の曲です。

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
06 ≪│2009/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

