
Category : スポンサー広告

好きな曲ベスト100 ~洋楽編その10~

Category : 音楽
その9からの続き

(91) I Still Haven't Found What I'm Looking For / U2
(92) With Or Without You / U2
(93) We Are The World / USA for AFRICA
(94) Jump / Van Halen
(95) Careless Whisper / Wham!
(96) Hold On / Wilson Phillips
(97) Release Me / Wilson Phillips
(98) You're In Love / Wilson Phillips
(99) Owner Of A Lonely Heart / Yes
(100) I'm Not In Love / 10cc

以上、僕の37歳時点における「好きな洋楽100曲」を紹介しました。
やはりリアルタイムで聴いていた1985~1989年あたりが多いです。これらの中からさらにベスト10、ベスト1を選ぶというのはなかなか難しい。
それと、ベスト100に入れたかったけど漏れてしまった曲もたくさんありますので、機会があればご紹介したいなと思います。

その11へ続く・・・


好きな曲ベスト100 ~洋楽編その9~

Category : 音楽
その8からの続き

(81) Alive and Kicking / Simple Minds
(82) Holding Back The Years / Simply Red
(83) Sara / Starship
(84) You are the sunshine of my life / Stevie Wonder
(85) Englishman In New York / Sting
(86) Mr. Roboto / Styx
(87) Sukiyaki / A Taste Of Honey
(88) Everybody Wants To Rule The World / Tears For Fears
(89) Rosanna / Toto
(90) Africa / Toto

その10へ続く・・・

石巻「友福丸」&「高砂長寿味噌」

Category : ぐるめ
所用で仙台に行く途中、石巻へ寄り道する。石巻といえば「石森章太郎」ですね。「石ノ森萬画館」そばまで行ったのに時間がなくて寄れず・・・。街中もクルマで通っただけ。次回はゆっくりと堪能しよう。
でもせっかく石巻へ来たのだから何か食べていこうと、書店へ寄ってガイドブックで情報を仕入れ、「石ノ森萬画館」近くにある「島料理 友福丸」へ行ってみる。

090329_01.jpg



13時頃行ったのですが、店の前で待ちのお客様が・・・。カウンターなら直ぐに座れるというので入る。
名物だという「うにせいろ」のミニと「刺身定食」を食す。
「うにせいろ」・・・薄めの味付けで、蒸しうにってけっこう美味しいじゃん!と思いました。・・・が、うにの量が少なめですね。

090329_02.jpg



刺身定食・・・刺身6品が2,3切れずつくらい。「旬の大漁丼」という海鮮丼と迷ったのですが、値段の安さに引かれてしまいました(汗)。まあ、ごく普通の刺身定食。でも美味しかったです。

090329_03.jpg



お店はかなり混んでいて、箸のかわりに、グラスをかき混ぜる棒が出てきたり(苦笑)お茶がなかなか出てこなかったり、なんてこともありましたが、それなりに美味しかったのでまあいいかな。値段は観光価格のような気がします。

そして、この店で出てきた味噌汁がとても美味しかったので、話のタネに「何処の味噌を使ってるの?」と聞いてみたら、某テレビ番組で特選素材として使われた味噌だという。それで、醸造元の大体の場所を聞いたので行ってみる事に。仙台に行かなければならないのに、逆方向走ることになってしまった(汗)

そして、教えてもらった「高砂長寿味噌」へ無事到着。

090329_04.jpg



なるほど、某テレビ番組の「特選素材」の他に各賞も受賞してるようです。

090329_05.jpg



お店に入って、出されたお茶を飲みながら「みそラスク」や「みそクッキー」をいただく。そしてさらに「みそチョコレート」もタダでいただく。「タダ」はやっぱりいいですね(笑)
結局味噌2種類とチョコレート、クッキーを購入。なかなか来れないと思うけどポイントカードまで作ってしまった。

090329_06.jpg



さて、今晩からはこの味噌を使って味噌汁を作りまーす。 楽しみです。

高速道路1,000円乗り放題

Category : 車・オートバイ
高速道路の土、日、祭日における通行料金「上限1,000円乗り放題」が一昨日から本格的に始まりましたね。
さっそく、宮城県へ出かけてきました。

・紫波~古川 通常3,100円 → 1,000円(67.7%OFF)
・泉~紫波 通常3,650円 → 1,000円(72.6%OFF)

往復で2,000円です。通常の一関までの片道料金(2,050円)より安いのです。安さを実感しました。
さすがに、交通量はいつもより多い気がしましたね。帰りの前沢SAも22時だというのにいつもの日曜の夜より人が多かった。
GWはもっと混むんだろうな。

JR貨物時刻表購入のワケ

Category : 鉄道全般
JR貨物時刻表が届きました。普通の時刻表とは毛色が違ってなかなか面白いのですが、そもそもこの時刻表を買った最大の目的というのが、実を言うと「非電化路線を走る貨物列車の存在を知りたい」ということなんですね。
非電化路線を走る貨物列車ということは、当然ディーゼル機関車が牽引するわけでして、国鉄時代のDD51型DE10型のディーゼル機関車が好きな僕としては、その雄姿を是非写真に収めたいと思っているのです。東北地方では非電化路線を走る客車が存在しないと思われますので、確実に写真に収められるのは貨物列車なんです。
それで、JR貨物時刻表を見ると岩手県内では「北上線」に貨物列車が一往復走っている。しかし、残念な事に運行時間は深夜。これじゃあ写真に収めるのは無理だな。
宮城県に目を向けると、ありましたよ石巻線が。しかもけっこうな本数が走っているじゃないの!日曜運休とか月曜運休、土日運休というのはあるけれども平日では最大10往復運行されています。
これはもう、行くしかないですね、石巻線に。

090328_02.jpg



それと、北斗星やカシオペア、トワイライトエクスプレスを引っ張る青色のDD51重連の雄姿を撮りに、いつか北海道に行きたいな。

好きな曲ベスト100 ~洋楽編その8~

Category : 音楽
その7からの続き

(71) Glory Of Love / Peter Cetera
(72) Sledgehammer / Peter Gabriel
(73) Every Breath You Take / The Police
(74) Kiss / Prince
(75) Can't Fight This Feeling / REO Speedwagon
(76) Addicted To Love / Robert Palmer
(77) Killing Me Softly With His Song / Roberta Flack
(78) Miss You / The Rolling Stones
(79) Smooth / Santana Feat. Rob Thomas
(80) Maria Maria / Santana Feat. The Project G&B

その9へ続く・・・

ルイガノ LGS-XC BART PRO 納車

Category : 自転車
昨年の9月27日に発注したマウンテンバイクが遂に納車しました。実に6ヶ月待ちました。長かったな
~。実物を見ると思った以上にいい感じ。カッコイイ!

090327bart01.jpg


あいにく、天気が悪くてクルマに積んで帰ってきましたが早く乗りたいです!マニア受けするバイクではないけれども、いいんです。自分流に楽しめればね。

090327bart02.jpg



090327bart03.jpg


今年は、こいつと一緒に野山を駆け巡りたいと思います。

好きな曲ベスト100 ~洋楽編その7~

Category : 音楽
その6からの続き

(62) To Be With You / Mr. Big
(63) Have You Never Been Mellow / Olivia Newton-John
(64) Xanadu / Olivia Newton-John
(65) Let 'Em In / Paul McCartney
(66) Say Say Say / Paul McCartney & Michael Jackson
(67) Band On The Run / Paul McCartney & Wings
(68) Everytime You Go Away / Paul Young
(69) West End Girls / Pet Shop Boys
(70) What Have I Done To Deserve This? / Pet Shop Boys

その8へ続く・・・

好きな曲ベスト100 ~洋楽編その6~

Category : 音楽
その5からの続き

(52) Wuthering Heights / Kate Bush
(53) Bette Davis Eyes / Kim Carnes
(54) Rock & Roll / Led Zeppelin
(55) Stairway To Heaven / Led Zeppelin
(56) Something About You / Level42
(57) La Isla Bonita / Madonna
(58) Like A Prayer / Madonna
(59) Twilight Zone / The Manhattan Transfer
(60) Man in the Mirror / Michael Jackson
(61) Ben / Michael Jackson

その7へ続く・・・


きらきらみちのく三陸号 日詰~石鳥谷

Category : 鉄道 岩手県
3月の三連休に走行する盛岡発釜石行きの「きらきらみちのく三陸号」を撮影しました。撮影場所は日詰駅の少し南方のところです。時間もないのでロケーションは無視。走り去っていく姿も撮りましたが、大きな障害物が・・・。
とりあえず車両だけ撮ってきました。3コマ毎秒の連写性能は物足りないなあと思ってしまった。

090322_01.jpg



090322_02.jpg



090322_03.jpg



090322_04.jpg


しかし、盛岡から釜石まで行く列車が「ねぶた祭り」、「田名部まつり」というのは違和感があるなあ。まるで青森県の宣伝をしているみたい(笑)

釜石到着は12:17で、同駅15:07発盛岡行きの「魚彩王国号」に乗ればちょうど一周できますね。その昔にあった盛岡発盛岡行の「急行そとやま」とか「急行五葉」を思い出しました。

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

