
Category : スポンサー広告

「ア・ラ・モンタン」を食す

Category : ぐるめ

 僕のお仕事には週一回くらい輪番制で昼当番というのがある。普段は外に出るのが面倒なので自分のデスクで大人しく昼ごはんなのだが、さすがに昼当番後の食事はデスクでは食べずらいので外食する。大体のパターンは、Bでハンバーグ、Aでランチ、Tでラーメンそして東大通の『モンタン』でランチというパターン。これをほぼ1年間繰り返している。
 それで、今週は『モンタン』である。当然のことながら食すのは看板メニューの『ア・ラ・モンタン』である。12時頃行くととにかく混んでいる。昔は予約して食べていたものだが、今は時間をずらしていっているので席に座れないということはないのだけれども相席ということも多い。
 トマトスープ仕立てのピリ辛スパゲッティはチーズたっぷり、オリーブオイルたっぷりでとにかくクセになる味わい。最初に食べた時はこの味に感動し、毎日のように通っていた事もある。また、この味を自宅で再現できないか?と試行錯誤したときもあったな。

081031.jpg

  かれこれ就職した時から16年間食べ続けている。特に、転勤で中心部を離れる以前は週3回くらいのペースで食べていた。しかもオーダーするのはLかLL。でも最近ではMでもたくさんかなーと思うようになってきたし、味の方もマイルドになったような気がするので昔のような感動はないのだが、やはり無性に食べたくなる。これも大切な盛岡の味。今後も食べ続けていきたいですね。

http://local-navi.com/montan/

 



おいしい出張 岩泉・宮古

Category : ぐるめ
 出張で宮古市に来ています。出張の時は地場のおいしい食べ物を食すのが楽しい。

081027_02.jpg

 宮古といえば海鮮ですね。宮古駅前の「蛇の目本店」に入る。
 毛ガニと新鮮魚介類満載の「北三陸ごはん」激ウマです。これ一つでお腹一杯になりました。仕事も一定の成果を挙げたのでK上司とビールで祝杯です。珍しく生ビールジョッキ一杯飲み干しました~(^^)といっても小ジョッキですけどね。

 昼は、道の駅いわいずみで岩泉短角牛角煮の「岩泉定食」です。

081027_01.jpg


 じっくりと煮込んだ短角牛は、口の中でとろけました。どんぐりラーメンというのも食べてみたかったが、これは次回のお楽しみです。

邦楽もいいものだ 三曲演奏会を聴いて

Category : 音楽
 岩手県民会館へ『岩手三曲協会創立65周年記念 三曲演奏会」を聴きに行ってきた。
 三曲ってのは三味線、箏、尺八の合奏演奏のことらしいのですが、実はうちの奥様は大学時代からの尺八奏者でございまして、子供が産まれてからしばらく休んでおりましたけれども数年ぶりに復活。そして、この日晴れて復活の舞台へとなったわけです(ソロではありませんが)。しかも尺八部門では唯一の女性でありました。
 そして、特別出演として以前ご紹介させて頂いた『古武道』の藤原道山氏も来盛。二十五絃筝及び三絃との共演があり、とても素晴らしかったのですが、一番凄かったのは、二十五絃筝の『野坂操壽』先生のソロ演奏でした。
 楽器のことはよくわかりませんが、この二十五絃は盛岡で弾かれるのは初めてということらしく、皆がその音色にうっとりしておりました。
 しかし、僕は野坂さんのその素晴らしい絃の手さばきとその二十五絃から弾きだされる音色にある種の迫力を感じ圧倒され、そして感動しました。
 特別出演の最後は、野坂さんの筝、『松坂典子』さんの三絃、藤原さんの尺八の共演。20分以上の大作でしたが、飽きることなくその音色に聞き惚れていました。
 今までは、奥さんの尺八だけ聴いて帰ってきてましたが、このような素晴らしい音楽があるということに感動し、「また一つ心が豊かになったナ」という満足感を覚え、会場を去った。

※会場で数人の知り合いに会いましたが、皆、「なんでこんなところにいるの?」って言ってました(苦笑)やはり僕とゲージュツは結びつかないようで・・・

野坂操壽 http://www.matsunomi.net/nosaka/
三曲(Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%9B%B2


寿限無、ジュゲム

Category : 未分類

じゅげむじゅげむ ごこうのすりきれ  かいじゃりすいぎょの

すいぎょうまつ  うんらいまつ  ふうらいまつ

くうねるところにすむところ やぶらこうじのやぶこうじ

ぱいぽぱいぽぱいぽのしゅーりんがん

しゅーりんがんのぐーりんだい

ぐーりんだいのぽんぽこぴーのぽんぽこなーの

ちょうきゅうめいのちょうすけ

 

今日の娘の学習発表会における劇「寿限無」であります。

081025_01.jpg

 
この話しは落語の小噺のようですね。

家に帰ってきては、毎日のように僕に向かって暗唱してましたが、すっかり覚えてしまったようです。
しかもこれを早口で言うものですから、最初はさっぱり訳わかりませんでしたが、今日の劇を見て、なるほどなと思った次第です。
まあ、ようするに縁起のいい名前をつけようと思っていたらとんでもなく長い名前になっちゃったっていうお話ですね。
うちの娘のセリフは27分ほどの劇中「やぶらこうじのやぶこうじ」という一文だけでありましたが、「よく頑張った」と思いますね。
子ども達の迫真の演技はとてもよかった。縁起がよければ演技もいいってね。 


081025_02.jpg
 (画像は加工してあります)



古武道って知ってますか?

Category : 音楽

 夕食後のくつろぎのひととき、子どもは読書、僕は読書若しくはパソコン。そして、どこからともなく響く「ヴォー」という音色・・・そうです、尺八の音色なんです。うちの奥さん、岩手三曲協会定期演奏会参加のため猛?訓練中なのです。「また、始まったか」と思いつつも尺八の音色も聴きなれてくると「いいもんだナ」と思えてくる。ちなみに僕も吹かしてもらったがまったく音がでません。

 というわけでありまして、我が家は今、尺八ブームであります。きっかけは、『古武道』でありまして、『古武道』と言っても日本の伝統的な武術の総称ではありません。とあるミューシャンのユニットでありまして、

~~~藤原山(ふじわらどうざん/尺八)、妹尾 (せのおたけし/ピアノ)、川展生(ふるかわのぶお/チェロ)の三人からなるユニット。純邦楽、ポップス、クラシックというそれぞれ異なるフィールドの第一線で活躍をしている三人が集い、ジャンルの垣根を取り払った創作活動・演奏活動を展開。それぞれのルーツを大切にしながら、新たな音楽の創造を目指す。~~~(引用:藤原道三氏のホームページより)

 『古武道』は尺八、ピアノ、チェロのコラボユニットなのであります。いずれの奏者たちはその道では有名な人達らしく、それぞれの楽器の持ち味を生かした演奏が楽しめます。正に音楽の和洋折衷といったところでしょうか。特に、ファーストアルバム『古武道』の中の『BestFriends』という曲がお気に入りです。この曲を聴いていると、なんか開放的な気分にさせてくれるというか、んー、なんて表現したらいいんでしょうか。とにかくいいんです。『古武道』オフィシャルサイトで試聴できますので、聴いてみてください。

 そして、尺八奏者の『藤原道山』氏がなんと岩手三曲協会定期演奏会にゲスト出演するらしいのです!しかも、尺八を吹かず何故かフルートで参加!まあ、確かに僕も古武道初めて聴いたとき尺八のパートのところフルートかと思っちゃったもんね。さらに、打ち上げにも参加するのでは?という噂も流れてまして・・・。
 いずれ、今度の演奏会は楽しめそうです。

   


夏油高原の紅葉

Category : お出かけ

 せっかく北上まで来たので、夏油高原の紅葉を観に行く。

 平日ということで、あまり人はいないのでは?と思いましたが、爺さん婆さん達が多かった。どうも僕は婆さんに人気(苦笑)があるらしく、「お兄さん写真撮ってくれる?」と頼まれる。まあ、別に断る理由もないので撮ってあげるのだが、カメラ見ると最新のデジカメだったりしてねえ。「使いこなせてんの?」と聞いてみたくなったがやめといた。

081022_01.jpg

 県道122号夏油温泉江釣子線を走り、入畑ダム入口へ


081022_02.jpg

 入畑ダムからの紅葉。いまが見頃ですね。


081022_03.jpg

 ダム放水口


081022_05.jpg

 県道122号線は、江釣子から夏油高原スキー場まではとても快適な道ですが、栗駒国定公園エリアに入ると狭小な九十九折の道となり対向車に注意が必要です。また、現在はあちこちで工事が行われておりホントに注意が必要です。ちなみにここから5kmほどで夏油温泉に着きます。


081022_06.jpg

 ゴルフヴァリアントと紅葉の図


081022_07.jpg

 開口部の大きいサンルーフは気持ちいい!サンルーフ着けといてよかったと思う。


081022_10.jpg

久々に来た夏油温泉。秘湯というにははばかれるほど俗化しているように思う。関東ナンバーのクルマやオートバイもいた。
湯に浸かりたかったが、所用のためのんびりもできないのでトンボ帰り。


081022_11.jpg

 温泉水で白濁した夏油川の流れ。これじゃあ魚は棲めないネ。



本日のルート

大きな地図で見る


テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

半額セールに行ったものの

Category : 釣り
 とある釣具屋が閉店。現在、半額セール開催中という情報をキャッチ。さらにスミスのパックロッドもあった・・・という情報もあり、大物を買うのはこういう機会だな~と、午前の用事を午後に変更してもらい、高速道路を利用して県南(県央?)某所へ行く。
 しかし、手遅れであった。パックロッドはおろか、Dコンタクトも売り切れ。パニッシュとウエィビーはあったのだが、パス。結局、スピナー数個とフックだけを購入。ああ、残念。
 ウエダのシーバスロッドもあったんで、ちょっとだけそそられたが、使うこともないだろうと諦める。でもウエダが半額は魅力。

 33年間のご愛顧ありがとうございましたとのこと。33年前とは釣りの環境も業界の環境もかなり変ってんだろうな。これから33年後、岩手の渓はどうなってんだろうと考えちゃいました。

 

川原のにほひ

Category : お出かけ
 通勤で毎朝夕中津川の遊歩道を10分程歩くんですが、今年もこのにほひが香る時期になりました。

 そう、産卵を終えた鮭の屍から発せられる匂いです。まあ、正直言うとあまりいい匂いではないんですが、4年間の長旅の末故郷の川に戻り、自分達の子孫を残すために懸命に産卵する。そして力尽きて死んでいく・・・。まさに自然界が織り成すドラマチックな出来事でありますし、鮭が帰ってくる中津川はやっぱり素晴らしい!と思うのであります。しかし、困った事に、この匂いを悪臭だと騒ぎ、「何とかしろっ!」と苦情を言う人もいるようで・・・。

 いずれ、今年も鮭が帰ってきました。自然のチカラはやはり偉大だと思うのであります。「お帰りなさい」と素直に声をかけてあげたいですね。

バースディ

Category : 未分類
 遂に三十路も終盤にさしかかってしまいました。

 でも、心も顔も髪型も高校の時からほとんど変っていません(汗) 

 職場の同僚K女史が覚えていてくれたようで、向かいの席のS女史にもおめでとうと言われ、嬉しか
ったのですが、うちの家族は今日が何の日か気づかないようで・・・。

 はぁ・・・もう寝ます。

今年の目標?禁煙宣言(無理)

Category : 未分類
 今頃になって今年の目標と言ったって、もう2ヶ月少々で終わっちゃうのに。

 そうです。もう2ヶ月少々で今年も終わりです。しかし、自分にとってこの時期が心機一転心を入れ替える決意をする時期なのです。だから、この時期のある日はいつも年次休暇を頂いて、いろいろと物思いに耽る(実際は寝ているか遊びに行っている(笑))のだが今年・一昨年とそうも言ってられなくなった。

 まあ、それはおいといて、いつも思うのは「タバコ」をやめようかと思うことだ。もうタバコとの付き合いは成人してからほとんど毎日吸っている。20代前半は2日で3箱、20代後半は1日1箱、人間ドックで「タバコは止めろ」と言われてからは3日で2箱・・・本数は減っているのだが、なかなか止められない。子どもが産まれた時が最大のチャンスだったが、やはり止めることができなかった。

 しかし、ここ数年間は体調が万全ではなく、また、あらゆる公共スペースで喫煙の場が狭まり、肩身の狭い思いをしているということもあってか、また辞めようかと考え始めている。
 以前は堂々とタバコを吸う場所といえばクルマの中だったのだが、あの悪臭に家族が耐えられず、今年買ったクルマは灰皿を撤去し(小物入れにしてる)たおかげでタバコを吸わなくなった(家族にとても喜ばれております)。外食の時も躊躇せず禁煙席を選択しているし(食事がおいしいです)・・・で禁煙の準備はほぼOKといったところなんですが、やはりストレスの溜まる仕事してるとねぇ・・・喫煙室に足が向いちゃうんですよね。まあ、喫煙とストレス解消の因果関係は錯覚のようですが。

 あと、間違いないのは増税でタバコ代が欧米なみに1箱1,000円になったら止めるでしょうね。いちおう500円になったら止めると家族には宣言していますが。

さてと一服するか・・・(笑)とりあえず、まだ禁煙は無理のようです。

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
09 ≪│2008/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

