
Category : スポンサー広告

閉伊川サクラ咲かず・・・

Category : 釣り
 閉伊川へ出撃!水量・濁りいい感じ。4時間ロッド振りましたが、ノーバイト。

 しかも・・・川で転倒し、びしょ濡れになってしまい、さらに最悪なことに砂場でクルマをスタックさせて、JAFを呼ぶ始末。ああ、そういえば俺のクルマってFFだったんだよなあと実感。
 作業終了後、JAFのお兄さんと何故かパチンコの話しで盛り上がってしまい、そのまま盛岡へ帰って「冬のソナタ2」で12連チャン含む15回大当たりで鬱憤をはらしました・・・。

 次回釣行予定は5月3日かな?でも家族サービスもいしなくちゃなんないし流動的。GW中はけっこうサクラマス釣れるんだろうな。



岩洞湖清掃活動 「53(ゴミ)STOP」 開催告知について

Category : 釣り
 相互リンクしている「まめむしの釣り日記」の管理人である「まめむし」さんが発起人となって、岩洞湖の清掃活動を行うようです。私も参加の予定です。以下まめむしさんのブログから引用です。


 岩洞湖清掃活動と称して「53(ゴミ)STOP」を有志の集まりで清掃活動を行いたいと思います。


●日時 5月3日(土) 時間AM9:00~

●集合場所 岩洞湖活性化センター前

●清掃活動時間は2~3時間を予定しております。

●各自持参頂く物は軍手などを用意して頂ければ幸いです。

●ゴミ袋は岩洞湖漁業協同組合で配布致します。

●収集したゴミは選別後に岩洞湖漁業協同組合で引き取ります。

●参加資格は特にありませんが、無償での奉仕活動と岩洞湖に関心のある方なら何方でも参加できます。

初めての試みで何かと至らない点などある事と思われますが、寛大な心で見守ってあげてください。

仲間内だけの活動となるかもしれませんが、皆様のご参加を心よりお待ちいたします。


詳細は、まめむしの釣り日記でどうぞ!

北上川源流へ

Category : お出かけ

 北上川は、岩手県内陸部を貫き宮城県で太平洋へ注ぐ流路延長249km、流域面積10,150km²の東北最大にして日本第4位の大河川である。

080413_14.jpg

 

 上流部である盛岡市内であっても大河の雰囲気を漂わせているのだが、さすがに源流部となると、細流となってしまう。

080413_18.jpg

 

 その源流地は岩手県岩手郡岩手町の御堂観音の弓弭の泉(ゆはずのいずみ)であり(諸説あるらしいが)、

080413_16.jpg

 

ここから流れ落ちる滴がまさに北上川のスタートである。

080413_15.jpg

 

この滴によって発せられた水は、やがて大小さまざまな支流をあわせて大河となる。

080413_13.jpg

 

 北上川は、我々岩手県人にとっては思い入れの深い「母なる大河」である。そしていろいろな物語がある。私にとっては釣りでお世話になっており、最初にサクラマスを釣ったのもこの川だ。しかし、この川も私が産まれる頃あたりまでは、松尾鉱山の鉱毒水によって赤茶色に染まった「死の川」であったらしい。今ではすっかり清流と化しているが、ひとたび(鉱毒水の)中和処理施設が停止すれば再び「死の川」になってしまうとのことだ。

 

080413_17.jpg

 なお、御堂観音へのアプローチは、国道4号を御堂駅を過ぎてから数km走ると右手に「北上川源流公園」という看板が見えるので、そこを右折する。

 

080413_11.jpg

 なお、ここには「川の駅」というのも整備されている。



080413_12.jpg

 あいにく冬季閉鎖中であったので立ち入りは遠慮したが、今週あたりは立ち入る事ができると思います。

訪問日2008.04.13





駅巡り(2) ~IGRいわて銀河鉄道御堂駅~

Category : 鉄道 岩手県
 北上川の源流である御堂観音へ行く途中、IGRいわて銀河鉄道御堂駅へ寄る。

080413_01.jpg


080413_02.jpg

盛岡から国道4号を北上すること約40kmにある。 国道4号からは直ぐです。

080413_04.jpg

 通常であれば、駅へのアプローチ道路は県道というのが多いのですが、岩手県のデリネータを発見できなかったので県道ではないのでしょう。

080413_07.jpg


 おそらく昔から変わっていないであろうこの駅。駅名の看板がIGRとなっているのを見ると、「この路線って第3セクターになったんだよなあ~」と感じる。

 

080413_05.jpg

 丁度、僕が駅に着いたときに上り盛岡行きの電車が入線。なんか、カメラ持って電車の写真撮るのって鉄ヲタって思われそうで嫌なんですけど、せっかくきたからパチリと撮りました。

幸い(?)にも乗降客はいませんでしたが。
 そして、こんなに利用者が少ないのに、業務委託駅なんですね~。しっかり硬券入場券もゲットしてきましたよ!

080413_06.jpg

 ちなみにWikipediaによると1日平均乗降人員は47人(2006年度)でIGRいわて銀河鉄道の中では小繋駅に次いで少ないそうです。

訪問日2008.04.13

 

入学式

Category : 未分類
 今日は、娘の入学式でした。産まれてから6年経ち、遂に小学校入学っつうことで、感無量であり、晴れ晴れしい一日のはずでした・・・が、実は昨日仕事上で電算トラブルがありまして、23時頃にやっと解決したと思いきや、意図しない結果のものとなり、その後自分のデータの修正等の作業に追われて結局家へ帰ったのは日付が変わった2時でありました。おかげで式の間眠くて来賓の挨拶の時は寝ていましたし、夕方から出勤の予定がいろいろと用事を済ませて帰ったら爆睡してしまい、起きたら19時でした。
 いろいろとやることはあったんだけど、ホント疲れたなあ~。これからはPTAとか子ども会の行事とかいろいろあんだろうな。また、忙しくなるなあ。
 いずれ、娘にとっては楽しいであろう小学校生活。これからの娘の成長が楽。

駅巡り(1) ~岩泉線押角駅~

Category : 鉄道 岩手県

 実は、小さい頃鉄道好きだった僕。職場のK女史から借りた「鉄子の旅」を読んで、少しだけ鉄道熱再燃。といっても別に鉄道に乗ってあちこちへというのではなく、駅をみたり列車をみたりしてカメラに撮るという感じかな。
 それで、秘境駅の東の横綱と言われる岩泉線の押角駅へ行ってみた。

080405_02.jpg

 秘境駅と言われるだけあって、周囲には廃屋があるだけで誰がこの駅を利用するんだ?と考えるが、想像がつかない。

080405_03.jpg

 しかも国道340号は国道のくせに道は狭くすれ違い困難な箇所もある。どちらかというと「酷道」に近いかもしれない。
 しかし、この道路のおかげで代替バスが走れず、普通に考えれば廃止になってもよさそうなこの路線が残っているというのを聞いた事がある。

080405_04.jpg

ホームへ向かう。木でできた橋を渡り、まるで工事現場のような鉄パイプと鉄板で組んである階段を昇る。

080405_05.jpg

橋の上から、刈屋川の流れを見る。イワナの魚影が見えた。

080405_06.jpg

駅舎なんてものはない。木で組んであるホームだけがある。

080405_07.jpg

 次の列車が来るのは6時間後である。残念ながら列車が来るまで待つのは困難を極める。ここでお湯を沸かしてコーヒータイムにしようと思ったが、禁煙(笑)なのでやめた。

080405_08.jpg 080405_09.jpg

 駅名票は、旧駅名票も残っておりました。

 次は、新緑の時期と紅葉の時期に訪問したいですね。列車が来る時間帯に・・・
 それに驚いたことに、ここはドコモの携帯通じるんですよ。電話が鳴ってびっくりしました。。


 


強風の閉伊川サクラマス釣行

Category : 釣り
 日付が変わると同時に出発。途中、GSへ寄る。ハイオク128円ずいぶん安くなったもんだ。まあ、今だけだろうが・・・2時宮古市へ到着。リアシートを倒して、シュラフを敷いて寝る。

080405_01.jpg

 やはりフラットな寝床は最高。おかげで寝過ごしました。起きたら7時っ!いざ釣り開始も主要なポイントは入るとこなく、おまけに減水、超クリアウォーターそして強風!すっかりやる気なくしてダラダラと2時間ばかし竿を振る。まったく釣れる気配なし。2時間といってもポイント5箇所くらい移動したんで実釣30分ってとこでしょうか。ミノー2個ロスとしたよ~(涙)

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

