
Category : スポンサー広告

ワインディング一歩手前

Category : 車・オートバイ
 最近、仕事が忙しくてストレス溜まりっぱなしです。ヴァリアントは相変わらず好調でして、最近は積極的にDSGを堪能するようにしてましてマニュアルモードで遊んでいます。
 そろそろワインディングを走りたいな~。そうだ釣りに行こう!目指すは北上山地を越えて宮古へ!ところが、何やら曇り空、国道106号のワィンディングも前にトラックが3台連なりストレスの溜まる運転、しかも区界峠へ行く途中に雹が降ってきて、しまいには雪模様になってきた。まあ、積もることはないだろうなとは思うも、スタッドレスタイヤじゃないので帰りのことを考えるとマズイかな?っていうことで断念。結局、花巻市の釣り場へ行きまして、結果は・・・?
 引き返した峠道の下りは、ほとんどアクセルオフ。おまけに花巻への移動にガラガラに空いていた国道396号を利用したため、一日の最高燃費16.9km/l(MFD数値)を記録。うちの軽でも遠出でこれくらいですから、さすがTSIといったところ。ただ、Sモードでガンガン走ればある程度燃費は悪化するでしょうね。




1ヶ月点検

Category : 車・オートバイ
 本日、1ヶ月点検に行ってきました。
 オイルチェック等が主だということでしたが、特に漏れ等なく問題ナシです。
 特にここまで不具合も無く(あっては困るんですが)、クルマ自体は好調です。担当セールス女史が接客で忙しく全然話しはできませんでしたが、とりあえず、サービスプラスとウォルフィサービスに加入し支払い手続き。ウォルフィサービスの値段ははっきり言って高いと思いますが、これも一種の保険だと思って加入しました。これで5年間は安心ですが、その後が怖いですね。

春なのに

Category : 釣り
 今日は、めちゃくちゃ暖かかったですね。閉伊川でもサクラマス釣れ始めたようだし、行きたかったんですが、あいにく妻が仕事のため子守りに専念。そんで明日は僕が休日出勤。なかなか釣りに行く機会が確保できないんです。はぁー釣りにいきてぇー。
 そんなこんなで、こんな天気の良い日は洗車ですよ。前車フォレスターは最後の2年間手洗い洗車したことなかったのに、ゴルフヴァリアントに替えたとたん2週連続で洗車しちゃってるし。
 それと、先日仙台のWild-1に行ったときに車中泊用のシュラフと携行ランタンをゲットし、6月の秋田解禁に向け、着々と準備を整えているのであります。
 また、今回、偏光グラスも新調することにしまして、長年使用してきたレイバンの偏光からZealの偏光にしました。遂に僕もTALEXレンズです。準備は万端ですので来週こそは釣りにと思ったら、中途半端な時間に歯医者の予約入っちゃってるし・・・やっぱ4月下旬かな~、本格的な釣行は。


ゴルフヴァリアントTSIコンフォートラインインプレッションその1

Category : 車・オートバイ
 慣らしも終わり、いよいよ性能全開!と行きたいところです。それでは、現在1,700kmを走行した時点でのインプレです。前車とあるのは平成14年式フォレスター2リッターターボXTのことです。

○エンジン
 1,400CC+ツインチャージャーのエンジンは、とても1,400CCとは思えない加速です。確かに極低速域では、アクセルが引っかかるよう感じでしたが(大分気にならなくはなりましたが)、これも慣らしを終え、回転数を気にしないでフツーにアクセルを踏めば気にならなくなりました。最大トルクを1,500rpmから発揮するので、街中では5速か6速にいれておけばきちんと加速してくれ、ズボラな運転にも応えてくれます。それと、低速からスムーズに加速し、回すとやはり速いです。正直言って、このエンジンで十分だと思います。

○DSG
 購入動機の一つであったこのミッション、とても良いです。元々マニュアル志向でしたので、MTベースのDSGにはとても満足です。フォレスターのATはイマイチというかつまらなかったので、スムーズな変速にとても感動します。慣らしが終わってからは、積極的にマニュアルモードで操作しています。コンフォートラインにはパドルシフトが付いてませんが、まあ、MT車はみなフロアシフトなんで、別に気になりません。オートモードだと、高めのギアを選びたがるようですね。

○乗り心地
 乗り心地については、僕自身、一般路での走行ではゴツゴツ感を感じていましたが、高速に乗るとまさにフラットライド、心地よい乗り心地に感じます。それに、シートが良いです。適度に硬く、ホールド性もまずまず。何より前車と較べると疲労感が違いますね。

その2は装備類などについてのインプレです。

慣らし運転終了

Category : 車・オートバイ
 仙台からの帰りの道中で走行距離1,500km達成し、やっと、慣らし運転終了しました。これからはガンガン回すぞ~。
 ちなみに仙台往復前に2回目の給油しまして、満タン法燃費12.3km/l、MFD燃費13.8 km/lで誤差率10.7%でした。
 通勤での使用が7割くらいでしたが、残業が多かったため空いてる国道を流したのが燃費向上の要因だと思います。それにしてもフォレスターじゃあ考えられなかった燃費に満足です。

GT-R

Category : 車・オートバイ
 久々のクルマネタ。
 昨日仙台に行ってきましたが、さすが仙台(笑)岩手じゃあ一台も遭遇していないGT-Rを3台もみかけました。
 しかし、市街地をゆっくり走ってるGT-Rは性能を持て余してるようでもったいないですね。隣に並んだのでチラチラ見てましたが、雑誌なんかで見るとカッコイイと思ってたスタイルもそれほどカッコイイとは思えず。やはり歳をとったせいか、この手のクルマには興味がなくなっているんだなあ~。
 やっぱ、GT-Rはサーキットで走るのが一番なんでしょうね。

当選しました ~ALPINE~

Category : 車・オートバイ

 カーナビはALPINEのX075B4を使っていますが、そのALPINEさんから、何やら封書が・・・。何だろ?まさか、最新地図ディスク?でも頼んでないぞ!

  開けてみたら、キーホルダーが当選したようだ。

 gv_alpine_01.jpg gv_alpine_02.jpg


 当選確率何倍かはわかりませんが、とりあえず嬉しいです。

 カーナビインプレッションも後ほど・・・

 



1,000km突破

Category : 車・オートバイ
 本日、やっと慣らし運転の第1段階終了しました。1,000km突破です。
ここまで、極力2,000回転以下で走ってきましたが、回転数上限を3,000まで上げました。慣らしは残り500km。3月20日に仙台行くので、これで一気に慣らしを終わらせる予定。

 慣らし第1段階終了を記念して、とても新車とは思えないくらい汚れていた、我が愛車を洗車。おまけに数年ぶりにワックスがけまでしました。前車ではペイントシーラント施工してたので、ヴァリアントも何かコーティング系しようかなーと思ってましたが、とりあえずお手軽ワックスがけです。そういえば、まともなエクステリアの写真まだとっていないなあ。

 その後、一区間だけ高速走行。自主規制値3,000回転で少し走る。この回転数だと6速で、ぬあわkm/h。瞬間燃費は12.6km/lくらい。それより路面に吸い付くような走りはさすがドイツ車といった感じです。

 暖かくなってきたし、やっとゴルフヴァリアントのポテンシャルを試せるかと思うとワクワクしてきます。

そろそろサクラマス

Category : 釣り
 昨日の雨と、ここのところの暖かさで閉伊川も増水してるんでしょうかね。この増水がおさまれば一気にサクラマス大漁遡上を期待したいところです。
 と考えていたら、宮古市の某釣具店で釣り情報ブログが開設されたようで、それによると増水により本流は2・3日釣りにならないとか。やはりブログは速報性が高くていいですね。あてにしていた某釣具店のHPはさっぱり情報はいらんし。
 というわけで今度の祝日あたりは超狙い目かな?でも娘の誕生日なので出撃不可なのが痛い!
 

777km

Category : 車・オートバイ
 本日キリ番「777」ゲット!

gv080310.jpg


 やっと、慣らしも半分終わった~。

 

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
02 ≪│2008/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

