
Category : スポンサー広告

終了~

Category : 釣り
 秋田のサクラマスも終わっちゃいました。今年は1回だけしか行けませんでした。米代にも行きたかったな。今度は地元岩手で頑張りますが、3月はサマータイヤでの峠越えは無理があるので、4月中旬以降でしょうか。それより、8年使ったリールの調子が悪く、そろそろ買い替えかな?とも思っております。クルマに金を注ぎ込んでいるので金欠です(涙)

初の高速走行

Category : 車・オートバイ
 仕事が終わって、一旦家に帰り、妻と娘を乗せてドライブがてら高速走行してみる。
 ここ岩手の地で、2月の高速道路をサマータイヤで走るなんて行為は暴挙(笑)とも思えるのだが、外気温は3℃で雨が降っていた。
 
 慣らし運転中ということもあり、100km/hキープで走る。エンジン回転数は6速で約2,200回転といったところ。この速度域では乗員全員は至極快適である。

 今まで乗ってきた車の中で比較すると一番静粛性が高い。セダンのジェッタだともっと静かなのかな?さすがにドイツ車、高速の安定感はピカイチ。コンフォートラインだと高速道路の継ぎ目を乗り越えた時のショックも不快ではない。今日は、走行車線を粛々と走っただけなので、レーンチェンジ時の安定性なんかは次回に試してみる。

 ただ、自分的にはもう少し足が硬くてもいいかな~とも思う。リアシートに座った妻の感想は、前車(フォレスター)よりは静粛性・広さ・座り心地など、全ての面において上だとのこと。

 それと、高速を粛々と走る際の必須アイテム「クルーズコントロール」はやはり便利。6速2,200回転で100km/h走行では、瞬間燃費13km/l~16km/lで推移。
 個人的には絶対外せない装備であり、これがないためにアウディA3の1.8Tを候補から外したぐらいでしたから。国産車だと100km/hちょっとしか設定できないらしいですけどドイツ車は上限がないらしいですね。

 今日で、2月も終わり。3月からは自分の趣味である渓流釣りも始まることだし、ガンガンと走りますよ~。
 それより、雨・雪のせいで新車とは思えないくらいクルマが汚れちゃっている(涙)早くクルマの写真をアップしたいんですが・・・。

本日の走行 通勤20%、郊外40%、高速20% 平均燃費13.4km/l 平均速度32km/h

燃費計測

Category : 車・オートバイ
 昨日は燃費をかなり意識した走りで、12.9km/lをマークしましたが、今日はフツーに運転。といっても慣らし運転なので2,000回転に抑えてますが。

 私の日々の燃費計測は、トリップジャーニーメモリー(以下、TJ)1を使用して、朝と夜の燃費を別々で記録し(TJ1はエンジン停止から2時間でメモリーが消去されるため)、走行距離と燃費から燃料消費量を算出して1日の燃費を算出しております。やはり燃費はいいですね。このクルマ。

 特に岩手のような田舎道はかなり燃費がよくなると思います。
 ただ、現在は慣らし中ということもあり、燃費意識の走行パターンですが、早く上まで回したいし、高速にも乗りたいっすね。

 それと、慣れてきたのか、DSGの低速におけるギクシャク感もだいぶ緩和されてきたように思います。

本日の走行 約45km 平均燃費11.7km/l 平均速度24km/h

やはり冬道は怖い

Category : 車・オートバイ
 今朝はどうしても妻が軽自動車を使うというので、娘の幼稚園への送りもあり、小雪がまっていましたがヴァリアントで出勤。
 盛岡市の中心街へ差し掛かると雪が・・・交通量の少ない路地は幾分積もっておりまして、まさに慎重のうえに慎重を重ねた走行でなんとかクリアしましたが・・・やはり地熱の伝わらない橋の上は滑る。
 一番怖かったのは立体駐車場の通路。立体駐車場ってただでさえ低μ路なのにそれに凍結が加わり恐ろしかった。
 やはり、2月の岩手でサマータイヤは無謀だというのを実感した。

 本格的に走れるのは3月中旬かな。

本日の走行 約60km 平均燃費12.9km/l 平均速度24km/h

初通勤

Category : 車・オートバイ
 ヴァリアントで初通勤しました。気温は氷点下でしたが、路面はドライなのでノーマルタイヤでもばっちりでしょう。
 月曜日の朝なのに、意外とスイスイと走れて、片道20キロの道のりで約50分ほどの走行。平均時速は25km/hでした。
 ところで、運転していて気になるのは、発進時のもたつきでしょうか。なんか、アクセルが引っかかるような感じです。まあ、これも慣れが解決するのでしょうけど。
 とりあえず、現在は慣らし中なので極力2,000rpm/minで走っています。6速1,800回転で約80kmですが、早くもっと上まで回したい~。今は我慢です。

本日の走行 
 往路 約20km 平均燃費11.4km/l 平均速度25km/h
 復路 約22km 平均燃費11.9km/l 平均速度25km/h


 通勤でこの燃費はご立派だと思います。フォレスターの時は通勤使用では8~9km/lでしたから。ただ、燃費計の精度がどれほどのものなのか?次回給油時に検証してみたいと思います。

初給油

Category : 車・オートバイ
 納車して二日目。

 今日は出勤日だったので、ゴルフヴァリアントで通勤したかったのですが、大荒れの天気予報のため電車通勤。
 昼休みに外見たらノーマルタイヤではちょっと苦しいかな?という積雪状況で、走りたかったという思いとクルマで来てたら帰れなかったなあーというホットした思いで複雑であります。

 しかし、やはり走りたい!夜、食事して家に帰ったら幹線道路と我が家の周りは雪がない。もう走りたい衝動にかられて給油するためだけに走ってきました。

 僕は常にセルフスタンドを利用しますが、ヴァリアントを含めゴルフⅤでよく言われる給油が満タンになる前に止まってしまうというものがありましたが、僕のいつも利用しているスタンドでは途中で止まることもなく一発で満タンOKでした。

 しかし、ハイオク151円はやはり高いですね。燃費のよいこのクルマにして正解だったなー、と思います。

 本日の走行 8km 平均燃費9.7km/l 平均速度25km/h(いずれもトータルジャーニーメモリー1の数値)

納車しました

Category : 車・オートバイ
 本日10:50 DUOにて納車となりました。

 昨日、セールス女史から電話があり、「明日は雪も降るそうですし天候大荒れみたいですね。ノーマルタイヤですが、納車どうしますか?」と言われましたが、やはり早く乗りたいという気持ちが強く、「大丈夫でしょう、何とかなりますよ。予定通りお願いします。」とは言ったものの、天候が心配で心配で・・・。
 結局、午前中は何とか天気は持ちこたえて、無事に納車となりました。詳しいインプレとかは後日いたしますが、クルマの説明書、ナビの説明書を読むのに一苦労です。また、日本車に慣れてしまった体には、ワイパーやドアミラーなどの各種操作ロジックに戸惑いを隠せません(笑)
 娘は広いラゲッジとスライディングルーフに大喜びです。この点は女房を説得するのにポイント高かったです。

 明日は出勤日ですし、天気は荒れそうなので、乗れないのが残念ですなあ。

ヴァリアント購入指南書 その2

Category : 車・オートバイ
 ヴァリアントの購入に役立つ書籍といえば、やはり現在唯一?の定期刊行誌「VW GOLF FAN」でしょう。
 特に、Vol.13は、詳細なヴァリアント試乗レポートとコンフォートラインとスポーツラインの実走行燃費比較などヴァリアントの購入を考えている人は必見です。
 また、Vol.14は、ヴァリアントTSIコンフォートラインVSトゥーランTSIハイラインの170ps同士の比較試乗があり、トゥーランと迷っている人は必見かもしれません。

VW(フォルクスワーゲン)ゴルフ・ファン Vol.13 (13) (Gakken Mook)

VW(フォルクスワーゲン)ゴルフ・ファン Vol.14 (14) (Gakken Mook)

もうすぐだっ!

Category : 車・オートバイ
 いよいよ、今度の土曜日納車予定です。

 岩手も相変わらず寒いですが、雪が降ってないのが幸いしてます。我が家の近辺の細街路も大分雪がなくなってきましたが、一箇所だけ日陰のクランク上のところが未だビッシリと氷雪路となっています。そこだけが問題。

 今週は雪が降りませんように・・・

ヴァリアント購入指南書 その1

Category : 車・オートバイ
 ヴァリアントの購入にあたって、参考にするのはWEBが多いとは思いますが、次の雑誌も参考になります。国産車と違い「ニューモデル速報」的な一冊すべてがヴァリアントというのはありませんが・・・私は、今年になって揃えました。

LE VOLANT2007年10月号

levolan0710_01.jpg levolan0710_02.jpg levolan0710_03.jpg

 試乗記はもちろん、ゴルフファミリーのラゲッジスペース比較など、とても参考になります。





プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
01 ≪│2008/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

