
Category : スポンサー広告

2007年渓流最終日

Category : 釣り

 早いもので、今日で渓流最終日。明日から2月29日までシーズンオフとなります。


 体調が悪くて行かないつもりでしたが、やはり天気が良いと行ってしまうんですね。最後だし。8時頃出発となったわけですが、今から稗貫行っても入るとこないだろうな~。沢内に行こうと車を走らせ、豊沢ダム方面に行ったら、県道花巻大曲線はダム上流から全面通行止めとのこと。
 仕方なく、尻〇川へ向かう。豊澤川でやりゃあいいのにと思うかもしれませんが、この川なんか苦手なんですよね。


 尻〇川へ到着。水色は少し濁っていて、いい感じの水色。堰堤から下流へ釣り下がって行ったら、対岸の法面を降りてくる人がいる。「おいおい、邪魔すんじゃねーよ」と思ってたら、入漁券見せろだとのこと。なんと、ベストを洗濯した時に入漁券外していたから、着けてなかった。反省。でも、車に戻ったらあったので事なきを得た。


 車に戻って場所移動。準備してたら、地元のルアーマン登場。「今日は活性高くていいよ!」と言われた。「これから稲刈りなので、もうあがる」ってんで、そこから入渓。自分の腕が悪いせいか、チェイスすら感じずに上流の堰堤まで到着。なんか、足元がおぼつかない。やっぱ体の調子が悪い。車に戻ったらすっかり帰宅モードに突入。僅か1時間で納竿。


 さて、10月・11月はいよいよ海釣りへ気持ちを切り替えます。12月・1月は完全オフ。2月からサクラマスへGO!の予定です。ただし、2月のサクラマスは降雪量次第ですけどね。



テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

船釣りに挑戦

Category : 釣り

 職場の連中と釣りに行く事になった。船でのヒラメ釣りです。個人的に船釣りが苦手というか、自由気ままに行動できないというのが嫌なものですから誘われても避けてました。
 でも、たまには皆でワイワイやるのもいいかなーと思い8年ぶりに乗る事に。っていうか釣りするのは8月3日以来であります。


 どうせなら、前日から行っちゃえってな事で参加6名中、私を含めた3名は前日から現地入り。21時半に釜石市の両石漁港へ到着し、先発隊の2名と合流。狙いはスルメイカ。光にスルメイカがわんさか寄ってきたが、エサにもエギにも掛かってくれない。何故?
 せっかくイソメもあるのでブラーでソイ狙い。


070914.jpg


このくらいのサイズがポンポン釣れた。ドンコも釣れたが、ソイの方が沢山釣れた。 


 23時頃船越へ移動。道の駅で睡眠した後、5時に出船。船は「釣りクラ」で某釣具店のスタッフ連中が乗っていた「優漁丸」である。まさにこの船の名のように釣れてくれればいいのだが。
 それと、自分にとっての心配事は3つあった。「船酔い」「トイレ」「ボウズ」である。まあ、最悪の船酔いだけは避けたいなあ(勿論薬は服用したが)。


 いざ、出船。久々の船は気持ちがいいね。タックルについては自分は持っていないので先輩のを借りる事に。


070915_01.jpg


 ポイントへ到着すると、さっそく各々にあたりがある。一人二人と釣り上げていく。私にも「コンコン」とあたりが来た!ヒラメは早合わせ厳禁なので、時間をかけてゆっくりと・・・強いあたりがきたので合わせると37センチのヒラメである。ヒラメ釣るのも6年ぶりだ、あの時は田老川の河口だったなーと思いつつ、とりあえずは「船」ヒラメは初ゲットである。


070915_02.jpg


 そんなこんなで移動を繰り返しながら各自が思い思いのままヒラメ釣りを楽しんだ。 結果、6人乗船し全員で44枚のヒラメが釣れた。この枚数が多いかどうかは分かりませんが、先輩方に聞くと「大漁」とのこと。僕はヒラメ5枚(45センチMAX)とヒガレイ1枚でした。


 13時に下船。昼食後、皆と別れ大槌川へ向かう。


070915_03.jpg


 他のメンバはこの行動に呆れ顔であったが、秋の大槌川はエサ釣り時代にいい思いをしているので・・・。 しかし、暑さと疲労で思うように体が動かず、しかも、いきなりのウグイの洗礼を受け、早々と退散。
 その後は日陰を探し一眠りをした後、江繋、小田越経由で帰ったが、疲労困憊の体には堪えるものがあった。


 さてと、これからヒラメの料理でもするかな。


テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
08 ≪│2007/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

