
Category : スポンサー広告

男鹿水族館「GAO」

Category : お出かけ

 男鹿・豊穣の海
 秋田の海から
 世界の育みの海へ


 数年ぶりに男鹿水族館へ行ってきた。さすが海の日だけあって、混雑しておりましたが、さすがに新しい水族館は綺麗でよいですね。みどころは秋田の魚はもちろん、シロクマ・アシカ・ペンギン等の人気の生き物や男鹿の海を再現した巨大水槽・水中トンネルや3Dシアターなど盛りだくさんです。でも、一番時間を割いたのはヤマメ・イワナの川の生物のところだったなー、普段見慣れてるんだけどね。


070716_13.jpg   070716_14.jpg

070716_15.jpg   070716_16.jpg

070716_18.jpg   070716_19.jpg

070716_20.jpg   070716_21.jpg

070716_22.jpg   070716_23.jpg

070716_24.jpg   070716_25.jpg

男鹿水族館GAOホームページ http://www.gao-aqua.jp/



元祖しょうゆソフトクリーム

Category : ぐるめ

 3連休最後の日、海の日である。海の日くらい海へ行かなくちゃ!ということで、娘の希望もあり、男鹿水族館「GAO」へ行く事にした。


 国道46号を秋田方面へ向かうと角館を通るが、その時が日中であれば必ず立ち寄るところがある。「安藤醸造元北浦本館」である。


070716_03.jpg


ここは、醤油屋さんなのだが、安藤家の味噌・醤油・漬物が試食でき、当然お土産の購入等ショッピングにも重宝している。そして、一番の目的はというと、「しょうゆソフトクリーム」である。


070716_02.jpg




 値段は250円。パッと見た感じでは、普通のソフトにちょっと黄色がかっているというものだが、食べてみると、ほんのりとした醤油の味とその甘さがやみつきになるのは間違いなし。是非一度ご賞味ください。


070716_01.jpg


※ここにいる時に、平成19年新潟中越地震が発生しました。この地震災害では多くの方が犠牲となりました。亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに,避難されている多くの住民の方々の早期の帰宅と被災地の復旧、精神的・肉体的な回復を願っております。


今がチャンスかも

Category : 釣り

 6月28日の平日釣行後、休み無く働きまして久々の休日であります。とはいっても妻が仕事に出かける7時までには帰宅しなければならないという、相変わらずタイトな日程であります。


7月15日 H市H川 05:15~06:30


 というわけで、やはり近場でとなるとやっぱこの川になるなー。川止め解禁あたりは忙しくていけませんでした、水量もそこそこだろうと行ってみたら。まさにドンピシャリでした。
水量よし、水色よし、天気が曇天なのは残念だが、これで出なきゃもう釣りやめちゃえ!ってくらい釣れる雰囲気漂ってました。


 時間がないので、勝って知ったるいつものポイントからK合流までの約1時間コースに入渓。さっそく大きいチェイスがあり。こりゃ釣れるのも時間の問題だなー、と思うものの最初の大場所ではさっきのチェイスのみ。続いて、瀬に入る。必ずといっていいほど魚はついている。さっそくチビヤマメを数尾ゲットするが、毎度の事ながらサイズが・・・。少し上流の荒瀬から流芯脇をトレースするとやっと20センチオーバーをゲットした。


DSC_0153.jpg




 そして、大本命の大場所へ向かう。昨年大きいのをバラシたところだ。しかし、そこへ行くのに、対岸へ渡らなければならず、意外と流れの太いこの川、ちょっと危険な目に遭いましたが・・・なんとか渡渉に成功。大本命の場所では、期待ほどのサイズは出ず、15~20くらいのが4本+イワナ1本であった。


 最後はK川合流。合流の橋の下からk川へ向かってキャストしたら・・・全然気づかなかったがエサ釣りの方がいらして・・・「すんません」と行ってみたものの、向こうは何事もなかったようにそのまま黙々と釣りを続けていた。


 というわけで、鮎釣りの方が入る前の早朝限定ですが、魚影も濃くておすすめですよー。今がチャンスです(^^) 台風が心配だけどね。


DSC_0154.jpg


プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
06 ≪│2007/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

