
Category : スポンサー広告

出勤前の北上川サクラマス狙い

Category : 釣り

 久々の出勤前釣行だなー。


 北上川 S町 05:00~06:00


 小雨降りしきる中、早起きしたので行ってみた。トロ場へ入るか、瀬に入るか迷ったが、先日入った瀬へ向かう。水温は13度といい感じなのだが、そう簡単には釣れてくれません。サクラマスは・・・。
 秋田へ行く前に1本釣って景気づけっていうか、楽な気持ちで行きたいな~という思惑も外れてしまいました。まあ、土日の秋田本番へ気持ちを切り替えます。



米代川等サクラマス解禁直前

Category : 釣り

 いよいよ、秋田県のサクラマス解禁間近ですねー。どうもあの解禁日の混雑っていうか殺気だった雰囲気(?)が嫌で、敬遠しているんですが、職場の同僚の影響で土曜か日曜は出かけることでほぼ決まりです。最近は、二ツ井辺りの地図や、米代川の空撮写真なんかと睨めっこしています。
 まあ、必ずしも米代川に行くかといわれれば、もしかすると昨年行った玉川もいいかなー?どちらに入るにも、混雑は必至でしょうけどね。


 しかし、サクラマスの適水温は12~14℃位だと記憶しておりますが、米代川(二ツ井)の今日7時の水温は16℃。17時で19℃と水温高いなー。これだけ水温高いと釣り難くなりますね。少し雨が降って適水温に近くなってくれればいいんですけどね。


 まあ、一本でも捕れるよう頑張りたいと思います・・・。


北上川とか

Category : 釣り

 週末になると天気が良くないね。最近は。
 今日出勤日だったので、代替として金曜日休暇を取ったはいいがあいにくの雨模様。娘を送っていったあと、また悪い虫が騒いでパチンコへ・・・
 目標はCPS購入費用の回収?である。CR海物語の沖縄バージョンをやってみたが、新台導入から日が経ってないのに人はさっぱり。打ってみてわかった。大当たりしても普通は15ラウンドなのに5ラウンドで終了なのだ!ある条件を満たすと15ラウンドらしいいのだが、1,000円で大当たりして、9時~13時まで13回大当たりしたにも関わらず1箱しかたまらず・・・虚しい時間を過ごしてしまった。
 土曜日は天気が良かったが、庭の草むしりに明け暮れる。無精な性格なもんだから、草むしりでゴミ袋5袋分になってしまった。夕方、北上川へ出かける。瀬でCPSを試してみたかったので、上流にある人気のトロ場へは行かず、下流の瀬へ。


070526.jpg


 さすがにパワーはあるね。このロッド。パワーがあるせいか逆引きでもとても使いやすい、キャストも軽いミノーから重めのジグまで試してみたけど、キャストもすごくしやすい。ただ、ライトタックルによるスリリングなゲームを楽しみたい向きにはオススメできないかなー。
 そんで、1時間半くらいやってみたけど、風が強くなってきたので退散。濁りは思ったほどきつくはなかったが、まだ、水量は多いね。
 そして、今日仕事が終わってから、昨日釣りしたところの上流にあるテトラ帯で1時間ほど。ここは右岸側にテトラがびっしりと入っているところ。全域がポイントといっても過言ではないのだが、釣り人皆無、っていうか、やっぱ濁りがきつかったかな?水量も多いみたいだし。まあ、当然の事ながらバイトもチェイスもなし。
 いよいよ来週は秋田の解禁。よりによって1日の日は職場の飲み会があるため、行けるのは3日かなー。


ニューロッドは ufmウエダっ!

Category : 釣り

 ニューロッド届きました~(嬉)


 ufmウエダです。 


 トラウトスティンガーではありません。購入したのは、シーバスロッドです(爆)


ufmウエダ プラッギングスペシャル/ファーストウォーター CPS-832FX-Ti 瀬を攻めるCPSというコピーにやられちゃいました。あと値段と(笑)、西村氏のQ&Aの回答に。


ufmウエダホームページ
070524_cps02.jpg


 ちょこっと部屋で軽く振ってみての感想は、(前のへたったTSSと較べると)とにかく硬い!です。ルアーウェイト5g~とのことですが、ほんとにキャストできるのかいな?と感じました。
 まあ、アクションがティップアクションなので慣れれば大丈夫と思いますが、正直このロッド、ヘビーすぎたかな~という気がしないでもありません。


070524_cps03.jpg


まあ、5年に1本くらいしかロッドを買えない貧乏アングラーですのでシーバスもサクラマスもこれで頑張ります。とりあえず今週中に北上川で振ってきます。ニゴイ様がかかりませんように・・・。

Fishing House一竿風月 さんで購入するとルアーがおまけでもらえます。ちなみに私には昔お世話になった「パニッシュ」と「ウェイビー」がついてきました。


070524_lure.jpg




ニューロッド

Category : 釣り

 GW中のサクラマス釣りの最中に、8年間ともにしたロッド、TSS-88が遂に逝ってしまった。
今後の北上川や行くかわからんけど秋田遠征に行ったときの事を考えるとさすがに手持ちの7フィートのロッドじゃ心細い。
 しかし、盛岡の南にある釣り具や2店廻ったけど、あんまりロッド置いてないんですね。特にシーバスロッドなんか見るも無残。まったく置いてないと言っても過言ではない。皆どこで買ってんだろ?遠野?
 いつもの僕なら、このままパチンコへ行って玉砕してしまうんですが、娘も一緒だったので、大事には至らず(笑)


 でも、楽〇見てたら、やっぱり・・・注文しちゃった。ポイントもかなり貯まってたので・・・。
 一応、シーバスも兼用ということでロッド注文。スミスとウエダで迷ったんだが、個人的にロッドはウエダが好みなので、ちと高かったけど・・・。


 これからは、節煙と昼飯はカップラーメンでしのぎます(笑)


GW後半

Category : 釣り

 GWも終わっちゃいました~(涙)
 結局GW中の釣果はナシです。ははは・・・笑っちゃってください。


 GW後半は、天気もはっきりせず、水量も多いだろうと結局釣りには行かず仕舞。昨日23時頃仙台から帰ってきてから閉伊川直行も考えましたが、さすがにこの歳では体力が続かずにそのまま寝てしまいました。


 今週、来週末あたりが最後の勝負かな~と思いますが、なんと合〇ンが入りそうな気配(笑)なので、どっちを取るかな~(笑)
 それと、仕事も今月〆の仕事があるので、残業モード突入です。


 ってなわけで、閉伊川よりは北上川かなーと思っている次第でございます。


GW前半

Category : 釣り

GW前半は、閉伊川へ2回行きましたー。(自分にとっては)水が多くて難しい釣りでした。


4月27日 閉伊川 10:00~12:00 13:00~15:00
午前はM地区とR堰堤で釣りする。水量かなり多い。昨年釣った時の水量0.31mでしたが、今回は水量0.63mとほぼ倍の水量。水量多いが、濁りは許容範囲。しかし、水量多くウェーディングは困難を極め、対岸の岸際まで届かない。午後は、N橋上流へ向かうが何も起こらず、帰り際にH堰堤へ向かうが、ここで車を木に擦ってしまいドアに傷と凹みが・・・自分の気持ちも凹んでしまい退散。


4月29日 閉伊川 04:30~09:00
一昨日入った、N橋上流に入る。水量が落ちればいい釣りできるかなー?と思い、車を停めてかなり上流まで歩いていったが、既に先客!がいたので、途中で釣り開始も、1投目のキャストでルアーとともにロッドも吹っ飛んでいった(笑)いつの間にかロッドが折れてたらしい。
 せっかくここまで歩いてきたのに、仕方なく予備ロッドを取りに戻る。7年間連れ添ったTSSであったが、もう寿命なのか?釣りも釣れる気配なく、M地区へ移動。
 M地区へ到着すると、どこかで観た車が停まっている。JAZZY氏である。なんでも、GW中は岩手で釣り三昧らしい。
 JAZZY氏とともにサクラマスを狙うへ残念ながらお互い反応はなく私はタイムアップ。水色は最高だったが・・・。
 JAZZYさん、お疲れ様でした。


プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
04 ≪│2007/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

