
Category : スポンサー広告

2007 釣行06 サクラマスは未だ早い?

Category : 釣り
 ふー、僕の身辺にいろいろと変化があり、良くも悪くも疲れている。それを癒すために休暇をとって今年初の県内サクラマス釣行へ出かけた。

→続きを読む


僕の車歴(3) ~YAMAHA SR400~

Category : 車・オートバイ

 短期間ではありましたが、一時期乗り回していたバイクです。とても印象深いバイクでありました。


sr400


 空冷単気筒・2バルブ・SOHCといったシンプルなエンジンや、スリムでトラディショナルな車体で、1978年に発売し、30年近くも大きく変わることのない超ロングセラーモデルである。
 キックスタートにこだわり、スタイルもエンジンもシンプル。まさに単車と呼べる数少ないバイクだと思ふ。


 私が乗っていたのは、1988年式。スポークホイールに前後ドラムブレーキ。エンジンはもちろんキックスタート。このキックの儀式がなんとも言えずよかったなあー。
 ヘルメットは半キャップにゴーグル。今は半キャップなんか怖くて被りたいとは思いませんが、当時は怖いもの知らずでした。半キャップ+ゴーグルに短パン、半袖で八戸まで高速走っていきましたから。ちなみにこのバイク高速走行はまったく向きません。振動が凄いし、爆音キャプトンマフラーに改造していたせいもあってか、音もうるさいし、大変だったのを覚えている。振動でナンバープレートが落ちかけたこともあった。


 あと、夏の暑い日の昼下がり、カワ○ク交差点でエンストをこき、そんなときに限ってエンジンがかからず、汗をびっしょりかきながらキックしてたという苦い思い出もある。


 1990年以降、大SRブームが起きたが、私が乗っていたころは、誰もがこのバイクに見向きもしていなかったような気がする。最近では各社から似たようなバイクも沢山あるが、CB400SSなんかは、セル・キック併用なんてなんか中途半端。
 単気筒にこだわり、キックにこだわり、未だに造られているSR400とヤマハに拍手を送りたい。


防水ケータイ

Category : 未分類

 昨日の釣行中に、携帯電話を水没させてしまい、一時的に携帯電話の無い生活となった。予約していた美容院へ行く途中に、遂に携帯電話がウンともスンとも言わなくなり、慌ててヤ〇ダ電機へ駆け込んだ。


 最初は、ワンセグがついててテレビが視聴できるシャープのSH903iTVを買おうと思ったが、値段が機種変更で3万円オーバー。高い。
 カタログを観ると、富士通から防水ケータイがあるらしい、F703iである。値段もSH903iTVのほぼ半額である。


 まあ、ワンセグがあっても、普段そんなにテレビ見るほうじゃないし・・・でもあったらいいよなあ。でもFの方は防水だしなあ・・・と迷ったが、ここは、今後の事を考えてF703iを買う事に決めた。値段も結局、ドコモのポイントやら何やらで10,500円で済み、おまけにヤ〇ダのポイントがかなり貯まっていたので助かった。


 F703iは人気があまりないようだが、デザインも悪くない(とても防水に見えないさりげないデザインがgood)し、薄くて軽いし、何よりも防水だしね。それより、家に帰るまでまったく気づかなかったが、音楽(特に洋楽)好きには嬉しい「napster」対応であったことが嬉しい。2週間はお試し期間でダウンロードし放題とのことなので、さっそく100曲ほどダウンロードして楽しんでいる。


 携帯電話なんか通話とメールだけで十分と思っていたが、今や音楽プレーヤーにもなるもんなあ。


 ホント、もう携帯ナシでは行けてゆけない?


2007 渓流釣行05 ~呆れた・・・~

Category : 釣り

 今日も、Hi川へ行った。K川合流から上流と、my尺イワナポイントへ。


→続きを読む

2007 渓流釣行04 ~コイの群れ~

Category : 釣り
 朝5時の気温マイナス5度。寒くて、自分の活性が上がらない。でも早起きしたからまた行ってみた。

→続きを読む

ニコンD40X 発表

Category : カメラ

ニコン、デジタル一眼入門機「D40」に1020万画素モデル、毎秒3コマ撮影も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070307-00000015-bcn-sci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070307-00000203-nkn-ind


昨年12月に販売開始したニコンD40を今年の初めに買ったんですが・・・なんと発売から3ヶ月、私が購入して2ヶ月で、D40Xなる機種がデビューしちゃいました(涙)


 最大の目玉は、撮影素子が610万画素から1,020万画素になったということでしょう。これについては、悔しいですけれど、そんな画素数使うこともないだろうからまあいいかな。
 あと、細かいところでは、連続撮影枚数が2.5コマ/秒から約3コマ/秒になったとか、連続撮影枚数が470コマから520コマになった、とか細かい仕様の変更があって2万円程度のアップ。まあ、仕方ないかな~。


 し・か・し、ダブルズームキットを購入した者として悔しいのは、今度の望遠レンズが、僅か5,000円程度のアップで、VR付き(手振れ補正)となったのがめっちゃくちゃ悔しいです。


 まあ、カメラをまだまだ使いこなしていない私には特段悲観することはないと自分に言い聞かせておりますし、D40ボディのコストパフォーマンスは最高だと思っております。
  が、下手なだけにVR付きの望遠は欲しかったなー。


2007 渓流釣行03 ~往生際が悪い!?~

Category : 釣り

 今日は、魚の顔を見たくて、過去に良い思いをした場所を2箇所巡った。


→続きを読む

2007 渓流釣行02 ~Hi川開拓事業~

Category : 釣り

 今日は、渓流解禁後初の週末ということで、多分沢山の釣り人が出てるだろうと思い、有名ポイントは外して、普段行くことのない下流部へ行った。


→続きを読む

2007 岩手渓流解禁情報2

Category : 釣り
盛岡タイムス 


フライで、初日から39センチ、37センチ、32センチのイワナを釣りあげ・・・と好釣のようです。

 岩手日報 


気仙川のヒカリは今一歩の様子。暖冬のせいで、早々と海へ下ってしまったのか?ってことはないか。そうだったら、数年後のサクラマスは豊漁?

 東海新報社


やはり、気仙川はいまいちのようで・・・

 それよりも、今年の盛岡は遂に真冬日なし・・・ってのが気になります。


やっぱ暖冬なんですね~。観測史上初のようです。ほんとに夏の渇水が心配になってきた。釣りよりも、農業の方が心配です。

 

2007 渓流釣行01 岩手渓流解禁釣行 ~盛岡市 Y川~

Category : 釣り

 本日、岩手県の渓流釣りが解禁したので、さっそく行ってきた。


→続きを読む

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

