
Category : スポンサー広告

2007初釣り 冬サクラ

Category : 釣り

  いよいよシーズン開幕ですー。ワカサギ解禁を聞いて無性に釣りに行きたくなった。
今朝2時に眼が覚めたので、よーし、行っちゃえーってな訳で、岩洞ではなく、奥羽山脈を越えて一路秋田市内へ。


 雫石町内はしんしんと雪が降っていたが、仙岩峠を越えると、今度は雨。秋田市内へは5時頃到着したが、まだ雨が降っている。マック〇バリュの駐車場で飯を食べながら持参したノートパソコンで地図をチェックし、今日のポイントを考える。
自分にとってまったく未知のフィールドということと、今回の釣行を思いついてからまだ3時間しか経っておらず、情報というものがまったくない。というより。雨が降り続いて、辛い釣りになりそうだ。
 夜が明けてきたので、取り合えず、秋田O橋へ行ってみる。すると、ラッキーなことにさっきまで降り続いていた雨がピタリと止んだ。


070127秋田大橋




 さっそく準備して、釣り開始。思ったより寒くないがやはりラインをリリースするときに指が痛くなる。橋脚周りから上流を攻めるが、あたりはなく、底を中心にスプーンで攻めまくったため、あっという間に3個ロスト。1時間ほどすると、また雨が強くなってきたので、一時退散。ここまで釣り人皆無。車に乗り込んで、今度は河口へ行ってみる。


070127雄物川河口




 ここにも誰もおらず、なんか寂しいし雨が止みそうもないので、ずーっと上流の秋田M大橋へ向かった。
 また、雨が止んできて、早く釣りしなくちゃ!と思ったものの、橋下への降り方がわからなく、右往左往しているうちに、いつの間にか自転車専用道を走行してしまうという大失態をやっちまう。


 さー、どうしようかな?最初に行った秋田O橋へ戻ってみると、今度は釣り人が7~8人。さっき釣りしたところは既に入れず、ずーっと下の水門辺りで釣り開始。


070127秋田大橋下流




 その後地元の方2人組がやってきたので、情報交換がてら釣り談義。やはりこの橋の周辺が一番いいらしいという情報を得、安堵する。9時30分頃だったろうか、遠目でよくわからなかったが、僕が朝一番で入った場所あたりで1本あがったようだ。んー残念、粘ってりゃよかったかな。自分がそこで粘ってても釣れるという確証はないんだけどね。
 とはいえ、いることは間違いないので気合いを入れようにも、その後雷雨となっちまい、また車へ戻る。止みそうにないので、10時30分頃STOP FISHING。秋田組に別れを告げ、帰宅の途へ。国道13号に入ったら雨が病んだ(苦笑)んー、もう少し待ってりゃよかったなー。雄物川の中流域をチェックしながら帰宅。


 秋田での冬サクラ初体験でしたが、解禁前のトレーニングにはうってつけでありました。例年通りの降雪量だったらおそらく行ってないけどね。
雄物川のポイントもチェックしてきたし、夏にはリバーシーバスにもチャレンジしてみようかな~。



ニコンD40

Category : カメラ

 今年こそは、節約するゾ!と心に誓ったものの、思わず衝動買いしてしまいました↓
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d40/


 以前から欲しかった一眼レフデジカメです。ニコンのエントリーモデルD40です。欲張ってダブルズームレンズ付きです。新年からビンボーです。ニューロッドなんてもう当分買えません(涙)


 しかし、一眼レフはいいですね。写真の写りもそうだけど、持ったときの重厚感っていうか、あの、シャッターを押したときの感触はgoodです。
 性能的には上位機種には劣るんだろうけど、自分的には全然問題なし。価格的にもここまで下がったかってな感じ。あとは、撮影テクを磨いていかなくちゃ。
 とにかく、水没だけはしないように気をつけよう。


DSC_0019.jpg

DSC_0039.jpg


今話題の納豆・・・

Category : ぐるめ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070121-00000000-maip-soci


 納豆大好物です!あの番組以来、いつにもまして納豆の消費量が増えたのは事実です。納豆嫌いの方も我慢して食べた人いるのかなあ。


 ちなみに我が家での納豆切らしたときはこれです。


DSC_0004.jpg




うちの娘が大好きです。でも匂いが結構きついかなあ。美味しいですよ!


盛商優勝~

Category : 未分類

高校サッカー 


岩手県立盛岡商業高等学校全国高校サッカーで優勝!


盛商おめでとーキャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー


PKで林選手が外したときは、絶句しましたが、その林選手が同点ゴール決めてくれました。


そして、最後は千葉選手!!成田選手のアシストもよかった。


あの斎藤監督の痛々しい姿を見てると胸が詰まりました。ホント優勝できてよかったですね。母校ではないけど、凄い嬉しいです!


http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/live/hs_20070108_01.htm


盛商決勝進出!

Category : 未分類

 盛岡は、雨降ってます。この時期にこんなに雨降っていいんでしょうか?


 ところで、高校サッカー、盛岡商業高校が決勝進出しましたー\(^-^)/


 ロスタイムでの、しかも相手キーパーのミス(って言うにはあまりにも可哀想だけども)によるオウンゴールによる勝利。勝利の女神は微笑んでくれた。雨中での激闘素晴らしかった。この勢いで一気に優勝してほしいものです。


 決勝は、明後日。そういやあ、明日は盛岡市の成人式。実は僕も参加します(笑)テレビに出るかも(謎)


今冬はちょっと異常?

Category : 釣り

 いよいよ、岩手のトラウトフィッシング解禁まで2ヶ月を切りました。僕は例年3月下旬頃から始動いたします。


 しかし、何なんでしょう、この降雪量の少なさ及び気温の高さは。元々盛岡ってのは雪が少ないのですが(日本海側に較べれば。昨年は異常に降りすぎた。)、それにしても全く雪が無い。
 年末年始に区界越えしたけれども、区界峠の辺りで走路脇に少し雪があるだけで、路面もドライで融雪剤によって白くなった路面が目立つ程度。これだったらノーマルタイヤでも走れたかもしんない。


 そして、閉伊川。毎年、この時期の水量と言えば、あたりまえですけど減水しているはずですが、水量・濁りともに最高だった。これが渓流シーズンだったらもう小躍りしちゃうんだが、あいにく禁漁期間中。釣りはご法度ですよん。


 っていうわけで、通勤なんかを考えると雪は降らないにこしたことはないのですが、釣りのことを考えると少しでも雪が降って欲しいところである。 


2007正月 in 宮古市

Category : お出かけ

070101初詣


 2007年もスタート!今年は宮古市で年越ししました。


 さっそく初詣に市内の「横山八幡宮」へ出かけ、


横山八幡宮


 おみくじを引いたら、


おみくじ2007


 「末吉」でした。うちの奥さんと娘は「小吉」、僕の次に引いた人は「大吉」でした。


 そして、横山八幡宮から望む閉伊川の流れ


横山八幡宮から閉伊川臨む


 今年もこの川でどんなドラマが生まれるのだろうか。サクラマスの遡上量は?
 おみくじが「末吉」だったんで、シーズン末期に1本取れるだろう、なんてね。甘い甘い。


 帰りに宮古のマリンコープへ行った。確か1昨年あたりまでは、宮古市内の初売りは2日からだったはずだが、元旦から店が開いていた。これも時代の流れか?元旦くらいはのんびり休みたいものである。といいつつ、自分も盛岡に着いてから「ヤ○ダ電機」へ行ったが。


 何はともあれ、今年一年家族・自分・そしてこのblogを訪問してくださった方が健康でいられますように・・・


本年もよろしくお願いします

Category : 未分類

 2007年が始まりました。ちなみに年男だったりします。


 皆様に幸多き一年でありますよう心から祈念いたします。


 本年も当ブログをご贔屓のほどよろしくお願いいたします。


プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
12 ≪│2007/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

