
Category : スポンサー広告

2006年回顧

Category : 釣り

 いよいよ、2006年もあと1日半となりました。


 社会的には、安部新政権の誕生、北朝鮮の核実験、いじめ自殺、ライブドア事件、村上ファンド事件、未履修問題等どちらかというと暗い話題が多かったような気がします。
 まあ、明るい話題もなかったわけではなく、荒川静香の金メダル、WBCでの日本優勝など、スポーツ界に多かったような。


 個人的には、5月の閉伊川で7年ぶりのサクラマスゲットに尽きます。6月に自己新のイワナ、8月にこれまた7年ぶりの尺ヤマメと、おまけに半野生化したニジマスのゲットなど、精力的に動いた結果それなりの釣果を収めることができ、現在の釣りスタイルを確立してから一番満足の行くシーズンとなりました。


  来シーズンは、さらなる大物を目指し、頑張ります。 それでは、皆さんよいお年を!



僕の車歴(2) ~MAZDA EUNOS ROADSTAR~

Category : 車・オートバイ

 僕が就職して最初に買った車です。


20061227205059.jpg



 グレードは「Vスペシャル」。
 ボディカラーは当時流行していたダークグリーンの専用色で、インテリアはタンの本皮シート、ナルディのウッドステアリング&シフトノブという渋い組み合わせ。おそらく、英国車をイメージしたのであろう、この車は目立ち度抜群で、年配の方によく声をかけられました。乗ってる者のセンスが問われるような気がします。


 エンジンは1600ccのDOHCエンジンに5速MTの組み合わせ。そして後輪駆動。エンジン的には特筆すべきものはないが、コキコキと決まるシフトフィールと軽快なハンドリング、そして、何より頭上にさえぎるものがないオープンの開放感は何事にもかえがたいものがあり、とにかく、運転して楽しく、眺めても楽しい車でした。


 そして、パーツが豊富に出ており、私もエンブレム類の小物から始まって、マフラータコ足、足回りと一通りイジリました(ただ、外見だけはノーマル)。


 しかし、2シーターの実用性の無さとFRでの雪道運転の辛さ等の理由から手放してしまったが、また機会があれば所有してみたい。できれば、この型の極上車なんかを。
 でも現実的には、2シーターだから無理かな?


ジェームス・ブラウン、死去

Category : 音楽

海外から訃報です


「ソウルの帝王」と呼ばれた米ソウル歌手ジェームス・ブラウン氏が死去した。73歳だった。ロックの殿堂入りを果たしたほか、92年にはグラミー賞特別功労賞を受賞した【EPA=時事(引用:ライブドアニュース



 ジェームスブラウンといば、あの名曲「セックス・マシーン」の有名なフレーズ「ゲラッパ」が有名ですね。まあ、「ゲロッパ」と聞こえるいう話しもありますし、「ゲロッパ!」とかいう映画もありました。でも中学校の頃は皆で「ゲラッパ」と歌ってた記憶があります。


 僕が、ジェームスブラウンを初めて聞いたのは、ロッキー4のサントラに収録されていた「Living in America」が最初。ロッキーのサントラはこの曲とサバイバーの「Burning Heart]」の2曲ばかり聴いていました。
 彼のソウルフルな唄も良かったんですが、PVもなかなか楽しめました。機会があればもう一度見たいと思っています。


 ご冥福をお祈りします。




クリスマスコンサート ~フレンズ国際愛児園~

Category : 未分類

 今日は、クリスマスイブ。
 この時期になると街を歩くとイルミネーションやらクリスマスのデコレーションが光り輝き、そしてクリスマス商戦で街はいっそう盛り上がります。


 娘の通う『フレンズ国際愛児園』でも先週、一足お先にクリスマス会が行われました。


06クリスマス会01


 園長の挨拶に始まり、先生・スタッフ方及びママさん達の歌や、園児達の歌・劇、そしてママさん達+スタッフに僕が加わった劇まで、日ごろの成果をいかんなく発揮し、なんとも愉快な会となりました。



06クリスマス会02


 私も、劇に参加させていただきましたが、一度も練習に参加できなかったせいで、セリフ忘れたり、動きがわからなかったりと、もう大変でした。


06クリスマス会03




 会場のデコレーションやクリスマスケーキなど、すべて父兄の手作りで。とてもアットホームなクリスマス会でありました。


06クリスマス会04




 でも、主役はやはり園児達。園児達の可愛い演技をみていると、とても心が安らぐのでありました。


 来年はきちんとセリフ覚えなくちゃ(反省)


※画像は加工してあります。


前沢牛ステーキ ~和かな 盛岡~

Category : ぐるめ

 昨日、岩手県内、唯一の政府登録国際観光レストランであるステーキ・鉄板料理「和かな」へ行ってきた。この店は盛岡ではかなりの高級料理店で、目の前でシュフが調理してくれる。
 普段の僕だと、金銭的にまず食べに行くということは考えられないのですが、今回、職場の忘年会を兼ねてということで、積立をはたいて食事に行った次第です。


でも、クリスマスコースは、恋人と2人で行ったほうが・・・このクリスマスコース25日までやってるらしいですが、24・25日はカップル限定です。


携帯でとった画像なので、私の記事ではまったく美味しさが伝わりません(苦笑)
和かなさんのホームページもどうぞ


和かな01


 本日のコースは、2006年クリスマスコース


          オードブル  テリーヌ ド フォワグラ
                   オレンジチュイルのミルフィーユ仕立て
                   コンソメゼリーと共に


           魚料理    ニューカレドニア産、車海老と
                  タラバ蟹・殻付カキの鉄板焼


           肉料理    前沢牛 ロース150g又はヒレ100g


           サラダ、焼野菜


           ご飯・おみそ汁・香の物


           クリスマスデザート


和かな02




和かな03




和かな04




和かな05


全ての料理が美味しかったですが、やはり「前沢牛・ヒレ」は絶品でした。
シェフが目の前で調理してくれるので、食材の匂いや色の変わり具合など、楽しめました。
ワインも飲んだんですけど、なんていう名前だったかは忘れちゃいました。

次に行くのはいつかなー。


1月2日は料理を半額にて提供するようです。


平成19年分県内共通遊漁証の発行について

Category : 釣り
 岩手県内水面漁業協同組合連合会から、来年の遊漁証の案内が来た。なんか、まだ3ヶ月近くあるのに、早いな~。しっかり振込用紙までついてきました。 まあ、解禁近くなって、慌てて金策に走り回るより、お金のあるうちに買っといたほうがいいかな。 ちなみに、雑魚は個人の場合は15,700円(団体14,000円)です。12月20日から発行されるようです。  

盛岡は新店舗オープンラッシュ

Category : 未分類

 盛岡にまた規模の大きい新しい商業施設ができた。


 上堂のパチンコ公楽跡に「ニトリ」、大通りのダイエー跡に「MOSSビル」、津志田の旧中央卸売市場跡に「ユニバース」である。


 新し物好きの私は、昼から「MOSSビル」へ行ってみた。


061209_124756_M.jpg 


 ここは、以前ダイエーがあったところで、跡地の活用、特に周辺住民にとっては、唯一のスーパーであったダイエーが撤退したことにより、日用品が購入できるスーパーの開店が望まれていたのである。


061209_124807_M.jpg




そして、MOSSビルができた。1階はベルグループのスーパーが入り、2階には大通りのアーケードから移転してきた石井スポーツはじめスポーツ店計3店。3階と4階にジュンクドウ書店。5階には7スクリーンのシネコンという具合。
 僕が注目していたのは、ジュンクドウ書店。仙台に行くと必ずジュンクドウ書店によって、買いもしない本を読みながらコーヒーをすするというのがお決まりのパターンなのだが、盛岡店には喫茶店の併設がなく残念ではあった。
 しかし、専門書の多さでは、おそらく県内一。残念なのは、洋書コーナーに雑誌が見当たらないことくらい(とはいえ、某デパートの○善よりはいい)。
 イシイスポーツは、狭い旧店舗から一転してワンフロアの広くなったスペースでゆったりと買い物ができそうである。とは言っても、今日の場合込んでいてゆっくりと見れなかったが。
 シネコンについては、まだスクリーンを見ていないので、今度ゆっくりと見に行こう。


061209_125118_M.jpg



 さすがに、オープン初日と言うことで、けっこうな人が入っていたが、やはり駐車場代がネックかな?と思う。でも、これで、郊外に足が向いていた人々を大通りに呼び戻す起爆剤となればいいと思う。特に、シネコンは北上に流れた客を呼び戻すことができることを期待したい。やっぱ、大通りのような中心商店街が活気づかないとね。


  そんで、夕方は津志田のユニバースへ。たかが、スーパの開店とはいえ、かなりの人だかり。オープンセールで各商品が安い安い。それに店内が広い!県内一の品揃えと言うだけあって、商品も豊富。思わずポイントカード作っちゃいました(笑)。ここは実家からすぐなので、通う機会も増えそうです。
 とはいえ、いつも、思うことではあるが、限られたパイの中で大きなスーパーができると、既存のお店は大変だな~。


061209_172325_M.jpg 061209_172156_M.jpg


  明日は、ニトリにでも行って見るか・・・


胃カメラ

Category : 未分類
 ドキドキの胃カメラ初体験!
 何事も初体験というのは緊張するもの。今回の胃カメラもすげー緊張しました。
 ベットに横たわって、先生が来るまでの長いことったら。いざ挿入も麻酔のせいで痛くないのだが、あの喉を通過する瞬間ったらもう、思わず嗚咽が。
 胃カメラ飲んでる時間は実際はそう長くはなかったとは思うが、凄い時間が長く感じた。胃カメラを取り出した瞬間の安堵感ったらなかったですね。
 結果、直前のエコー検査も含め、異常なしとのことで、ホット肩をなでおろす。ただし、胆のうポリープについては、コレステロール性とかみたいで、とりあえず現状では措置不要とのこと、ただし、急激に大きくなった場合は、癌の危険性もあるとのことで、来年も人間ドックを受診するようにとのこと。
 来年は、職場の補助がでないから全額自己負担。医療費に金をかけるなんて、自分も歳をとったなーと実感しました。

 しかし、これで一安心(あと、眼の検査も2週間後にあるけど)。がんがん釣りに行けるかな?

ヤリイカ釣行第三弾

Category : 釣り

12月2日 大船渡市 G漁港 01:30~04:30


  先週に引き続きの釣行です。本日はJAMESさんとの釣行。


 雪がちらつく内陸部の天候。沿岸は天候が良さそうだし、気温もさほど低くないだろうが、やはりこの時期の峠越えは不安である。慎重に運転せねば。
 ヤリイカの爆釣劇を夢見るいい年したオッサン2人を乗せたフォレスター号は、快調に国道をぶっ飛ばす。いろいろな話に盛り上がっているうちに、曲がるべき交差点を2箇所も間違ってしまう。大丈夫か?


 目的の漁港へ無事到着。ここは超人気漁港であるのだが、さすがに深夜とあって、我々含め7名ほどの人出。あまり釣れてる気配はない。
 とりあえず、外海側でキャスト開始。しばらくあたりが無く、時間が過ぎていく。こういうときは、本命がいるのか不安になるもので、誰でもいいから釣れてくれ~、という想いになるのだが、その想いが通じたのか、内海側で他の釣り人がヤリイカゲット。けっこうサイズも良いようだ。とりあえず、いることはわかったのでキャストにも熱が入る。
 ここで、僕はラインにガン玉をうってエギをもっと早く沈める作戦に出た。底まで沈めて、リーリング→軽いシャクリ→リーリングという動作をしたときに最初のヒット。揚げてみると、結構いいサイズのヤリイカが釣れてくれた。


 とりあえず、1杯出ればホットするもの、次はJAMESさんの番だなー。すると、おしゃべりしている最中にエギを水中で放置プレイしていたJAMESさんにもヒットした。いやー、何もアクションしなくてもヒットしたんで、驚いた。ヤリイカの攻略法って一体・・・
 その後、JAMESさんにももう1杯ヒットし、しばらくはあたりがなくなっていたが、4時頃から立て続けにヒットし、僕が3杯、JAMESさんも1杯追加。どうも群れが小さいようだ。


 4時半頃納竿。結果JAMESさん3杯、僕が4杯であった。サクッと1時間で10杯くらい釣って帰ろうと言う目論みは外れたが、それなりに楽しめた。しかし、ヤリイカ攻略のため、もっと研究せねばなー。
 JAMESさんお疲れ様でした。


061201.jpg




プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
11 ≪│2006/12│≫ 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

