
Category : スポンサー広告

オラの町にもファミレスが ~COCO'S~

Category : ぐるめ

 遂に、私の住む郡にも、ファミレスができたー。岩手初となるCOCO’Sです。
 COCO'Sは、東京に住んでたときは、よく行ってました。
 しかし、なんで、盛岡ではなくて、紫波郡のような田舎に?っては思うけどね。まあ、国道4号沿いだし、とりあえずこの町の中心地だし、それなりに集客できるというマーケティングなのだろう。

 でも、僕は基本的に、食べ物に関してはお子様系なのでファミレスが近所にできるのは大歓迎! 


  ちなみに、今日食べたのは、 ゴルゴンゾーラチーズの包み焼きハンバーグってやつ。チーズ大好き、ハンバーグ大好きの僕にはまさにうってつけのめにゅうです。思ったよりチーズが少ないなあとは感じたものの、それなりに美味しかった。しかし、娘にだいぶ食べられちゃって、あまり食べれず無念であります。


061129_201326_M.jpg 061129_195957_M.jpg




シリーズ 嗚呼!懐かしの釣行記其の1 ~初サクラ~

Category : 釣り

 いつも、アクセスありがとうございます。


 渓流釣りブロガーにとって、ネタに困るシーズンオフ。僕の場合、ハンドメイドやるわけでもないし、釣りに対する知識も深いわけでもない。んー、それじゃあ、過去に運営していたホームページから、釣行記なんぞをアップしちゃおうってなわけです。あの懐かしのあの人も出るかも・・・(誰?)


  シリーズ第1回目は、初サクラゲットまでをお届けします。


  ~1999年 サクラマスへの道のり~


 前年(1998年)から始めた、ルアーフィッシング。とりあえず、コンスタントに渓魚が釣れるようになるのが今年(1999年)の目標であった。(注:よく考えれば現在も釣果が伸びていないが(笑)) 僕にとっては、サクラマスなんぞは高嶺の花、まるで、宝くじを当てるような感じである。


 しかし、ひょんなことから、サクラ用タックルを手に入れることができ、とりあえず釣りに行くこととなった。 以下、当時のホームページから転載


 1月22日 北上川 北上大堰(宮城県河北町) 天気:晴れ 水温:4℃
 所用のため、仙台市へ行った帰りに北上川(追波川)の北上大堰堤に立ち寄り、1999年の初釣りをする。この時期に、サクラマスなど釣れないだろうとは思っていたのだが、一昨日にサクラマス用のロッドとリールを購入したので、とりあえず、タックルの感触を確かめてみたかったのだ。平日ということと、まだ1月ということで、釣り人はだれもいない。スプーンを数投キャストするが、まったくあたりは無く、スプーンをロストしたところで、納竿。ここは、3月以降には、たくさんのサクラマスフリークでいっぱいになるらしいので、またその時期に行きたいと思う。


 4月21日 北上川(盛岡市) 天気:晴れ 水温:8℃
 数日前に釣具屋から簗川合流点付近でサクラマスが釣れたらしいという情報を得たので、さっそく行ってみるが、すでに数人のアングラーがキャストしていた。1時間だけの釣りだったが、当然のように何の反応もなくタイムリミット。盛岡でサクラマスを釣るというのは至難の技であるとは思うが、なんとかサクラマスの顔を拝見したいものである。


 5月29日 北上川(盛岡市・手代森) 天気:晴れ 水温:14℃
 久々の釣行。なにげなしに、国道396号線を走っていたら、北上川沿いの脇道に駐車スペースを発見。そこに入っていくと、車が3台停まっていて、車を降りて川岸へと歩いていくとサクラマスを手にしていた釣り人がいるではないか。
 話を聞くとその人は今年すでにこの場所で7・8本サクラマスを釣ったとのことで、そんな話を聞くといてもたってもいられなくなるので、タックルを準備して釣り始める。この日は何もあたりがなかったが、2週間後ここでドラマが待っているとは・・・。
 この場所は駐車場から徒歩5分くらいの中州にあり、瀬と瀬の間のトロ場で、かけあがりのところから水深がけっこうあり、川底には適度な大きさの底石が入っており、サクラマスの着き場になってるようだ。ただし、その場所までいくのに、駐車場からヤブコギをしなければならず、おまけに行き方がわからずにけっこう苦労した(後日、楽なルートを知る)。


 5月30日 北上川(盛岡市・手代森) 天気:晴れ 水温:不明
 日曜日ということもあり、けっこう人がいる。昨日の場所にはすでに二人の釣り人がいたため、駐車場からすぐそばの場所で釣りをするも、あたりなし。ミノー2個ロストする(;;)。


 5月31日 北上川(盛岡市・日赤裏) 天気:晴れ 水温:15℃
 勤務終了後、手代森のポイントへ行くが、例のポイントには人が入っていたし、ヤブコギもかったるいので、都南大橋へ行ってみる。都南大橋下流は浅瀬になっていて、これといったポイントがなさそうなので、上流の日赤裏へといく。ここも、これといったポイントはないような感じだが、せっかく来たので、レックスミディアムディープをキャストする。4投目にアタリが来た。「ヤッタ・・・サクラマスか・・・」と思ったのも束の間、ウエダのトラウトスティンガーで釣れた記念すべき最初のお魚はニゴイ33センチであった。


 6月1日 米代川(早口) 天気:晴れ 水温:19℃(15時)
 
秋田県のサクラマス解禁日、行く予定ではなかったが、あまりに天気が良いので午後から無性に行きたくなり、気づいたら休暇届をを提出し15時には早口地区でキャストしていた。とにかく暑かった。人は多かったが、午前中はもっと凄かったのだろう。3時間ばかしキャストするが、スレ掛かりでウグイを釣ったのみでした。というより、水温高過ぎでしたネ。今回は突然の釣行だったので、次回米代川に来るときは、ちゃんと下調べしてから時間に余裕をもって来たいものです。


 6月2日 北上川(盛岡市・手代森) 天気:晴れ 水温:不明
 勤務終了後、駐車場そばのポイントで釣る。またもミノーをロスト。さらにスプーンを2個ロストしてしまう。


 6月3日 北上川(盛岡市・手代森) 天気:曇り 水温:14℃
 出勤前釣行。前日と同じ場所で釣る。また、スプーン2個ロストする。その他は特になし。


 6月4日 北上川(盛岡市・手代森) 天気:曇り 水温:14℃
 出勤前釣行。ライズがあったが、サクラマスかどうかはわからない。
 勤務終了後の釣行。中州のポイントに誰もいなかったので、「ヤッタネ」と心の中で叫び、ヤブのなかを小走りでポイントへと急いだが、途中で転倒してしまい、ウェーダーに穴が空いてしまった。ロッドが無事だったのが幸いだった。
 中州とは言っても、渇水のため長靴でも渡れるようなところなので、釣りを始める。ニゴイ43センチを釣る。サクラマスではなかったが、なぜか満足してしまった。ニゴイも専門に狙うとおもしろかったりして。


 6月5日・6日・7日 北上川(盛岡市・手代森) 天気:曇り
 早朝の釣り。駐車場そはで釣る。アタリなし。下流にテトラが並べてあるのでずーっと探ってみるが、やっぱりあたり無し。


 6月8日 北上川(盛岡市・手代森) 天気:曇り 水温16℃
 勤務終了後、気分をかえて、都南大橋から下流で釣る。ニゴイ45センチ釣る。


 6月11日 北上川(盛岡市・手代森) 天気:曇り 水温15℃
 出勤前釣行。3日ぶりの釣行で、気合を入れて4時から釣り始める。中州のポイントには誰もいない。最初は、チヌーク赤金14グラムで30分ほどキャストするが何の反応も無い(毎度のことではあるが)。
 いつもの常連さんがやってきて、挨拶もそこそこに、今度はDDパニッシュ80Fにルアーを変更して、ダウンクロスストリームで攻める。6投目くらいだったろうか、急にロッドに重みを感じてすかさず合わせを入れる。「重い!」、「もしかして、サクラマスか?」、もう興奮状態だった、やりとりしているうちに水面で魚体が確認できた。「やった!あれは間違い無くサクラマスだ。」もうボルテージはあがりっぱなしで無我夢中でやり取りしていた、「バレルなよ!」それだけ念じていた。サクラマス54センチが僕のネットに納まったとき、興奮のあまり膝がガクガクでしゃがみこんでしまった。「やった!遂に釣ったぞ、憧れのサクラマスを」しばし呆然としてしまった。
 この場所で何本もサクラマスを釣り上げている常連さんにお祝いの言葉をかけてもらい、横たわったサクラマスをしばし眺めていた。このとき吸ったタバコは最高でしたね。ただ、僕のランディングを見ていた常連さんは、「強引過ぎるのでもっと慎重に」とのこと。僕は慎重にやりとりしてたつもりだったのだが・・・。とにかく毎日、1時間の釣行を繰り返すこと13日目で釣り上げることができたのでほんと嬉しいです。3年以内に釣れればいいやとおもっていたので、ホントびっくりしました。
 朝の興奮が忘れられず、勤務終了後に釣行。いつも釣り場で会う常連さん達からお祝いの言葉をかけてもらう。結局、釣り談義でほとんど釣りにならず。


初のサクラマス


 6月12日 北上川(盛岡市・手代森) 天気:晴れ 水温:19℃
 暑い1日でした。昼間は御所湖でカヌー漕ぎをして遊び、帰宅してから「夢よもう一度」と、ポイントへ向かうが、川の水は大渇水状態で水温も20度近い。もちろん誰一人いなかった。せっかくきたからとキャストするがまったく釣れそうな雰囲気はない。1度だけニゴイがミノーに反応し足元まで追ってきたが、フッキングせず。早々と退散。午前中のカヌーのせいで首筋のあたりがすごい焼けちゃって。痛かったです。それにしても、カヌー横転して御所湖で泳いできたんですけど、とっても温かったなあ。今年はほんと猛暑って感じになりそうですね。


 6月17日 北上川(盛岡市・手代森) 天気:晴れ 水温:17℃
 出勤前にでかける。いつものポイントを探るが、何もアタリなし。盛岡でのサクラマスシーズンはチャグチャグ馬コまでときいていたので、禁漁まで2週間弱あるが、今年最後のサクラマス釣行となった。


 今、思うと、当時のタックル未だ現役です(笑)


  ロッド:UFM トラウトスティンガーTSS88
 リール:シマノ ツインパワー3000


 


初ヤリイカ

Category : 釣り


11月25日 18:30~22:00 広田半島 根崎漁港


  1ヶ月ぶりのヤリイカ狙いです。


 何処に行くか迷ったが、とりあえず沿岸南部へ向かう。


 住田町の国道107号と国道340号の分岐点の交差点で。前方を走っていたトラックが国道107号大船渡方面を直進したので、340号を通って陸前高田へ行くことにする。釣り場を決めるのって、こんなもんです。


 現地へ着くと、家族連れを含め10人程がヤリイカを狙っており、釣れてるようだ。僕も準備をして釣り開始すると、数投目で今年初のヤリイカゲット。しかし、後が続かない。お隣のお隣に肉眼でヤリイカを確認できたようで、足元でのヒットが続く。こっちにはそのような場面はなし(涙)。


 やっと、こっちにも群れが回遊してきたが、すっかりスレちゃってるようで、ヒットしない。21時頃人も少なくなり、やっと久々のヒットで続けて3杯。とりあえず、刺身とイカポッポ3人分はキープできた。


 22時頃、あまりの寒さに車へ戻り、そのまま場所を移動することにしたが、そのまま帰宅してしまった。


061125.jpg


本日使用のエギ↓



僕の車歴(1) ~Kawasaki GPX250R2~

Category : 車・オートバイ

 モーターサイクリスト12月号の「地球の日本車カタログ2007」という特集の116ページを見て驚いた。KAWASAKI ニンジャ250R 水冷4スト並列2気筒・・・これって、僕が乗ってた GPX250R2じゃん!懐かしー。
 ですyo。僕名義で初めて買った原動機付の乗り物なんですyo。
 当時(1989年)世はレプリカブーム。廻り見ればNC30やNSR、CBRと前傾のきついバイクばっかり。僕の友人達もFZ400、FZR400、NSR250R、TZR250Rとレプリカばっかり、当時、中免とって友人のNSRを借りて田瀬湖までツーリングにいったけど、前傾はきついわ、ケツは痛くなるわ、早く走れ!と急かされてるようで、ツーリング志向の自分には向かないなーと。んで、車検の無い250で探したら、このバイクに行き着いたんですね。
 マイナーな車種で、パラレルツインの排気音もイマイチだったけど、ポジションも楽で、意外なほどよく走るし、パワーもスペック上は、NSRと同等だし、乗りやすくていいバイクでした。しかもNinjaステッカー付(笑)。
 しかし、北米のみとはいえ、このバイクが未だに新車で売ってるということで、なんか嬉しくなっちゃいました。


http://www.kawasaki.com/Products/Detail.aspx?id=200


KAWASAKI Ninja250R(2007)
200_EX250F7F_40071.jpg


杜の大橋

Category : 未分類
 今日は、天気が良かったなあ~。
 17日に開通した、雫石川に架かる市内の駅西口と盛南地区を結ぶ「杜の大橋」を渡ってきた。
 橋自体は、片側1車線(おそらく暫定)で、トンネル部分も片側のみの供用開始であるが、よーく考えてみると、あのトンネルってなんのために必要だったのか、と考えてしまう。
 今後は、中央病院を通って、北山で4号線に出て、そして北山トンネルを通り国道456号と合流し松園方面へというルートで新たな大動脈となるのであろう。そこまで完成するにはあと何年かかるんだろう?
 しかし、暖かいとはいえ、橋の上は寒かったですけど、天気も良くて岩手山も綺麗に見えましたね、やはり、雪を頂いた盛岡市内から見る岩手山はいつ見ても美しいと思ふ。

杜の大橋


 ①杜の大橋から見た岩手山
061123_01.jpg

②本宮側からマリオス方面(盛岡駅西口)を望む 061123_02.jpg

③杜の大橋終端から、本宮側トンネルを望む 061123_03.jpg


オシャレ魔女 ラブandベリー ~DSコレクション~

Category : 未分類

予約していたオシャレ魔女 ラブandベリー ~DSコレクション~が今日届いた。娘は、すっかりDSの虜になり、ゲームから離れません。


これって、ゲーセンとほぼ同じで、カードもゲーセンのやつが流用できる。ということは、もうゲーセンで並ばなくてもいいかなと思うとちょっぴり嬉しかったりします(と言っても、以前ほどは並んでないけど)。


IMGP1242.jpg


購入は、いつもお世話になってる、「い~でじ」さんからです。


新しい家族

Category : 未分類

我が家に新しい家族ができました


ハムスターの「ルリ」です。命名者はうちの娘で、「ルリ」のはずですが、「ルル」になったり「リル」いなったりとその時々で名前が変わってしまいます(汗)


ハムスターのルリ



まだ、新しい環境に馴れず、緊張している様子です。


最初は、亀を飼おうとか言う話しだったんですが、いざ、ペットショップへ行ったらハムスターを飼うことになりました。でも、ホントに可愛いんです。


が~ん

Category : 未分類
先月受けた人間ドックの検査結果通知がきた。

なんと恐るべし結果が・・・総合判定D2:精密検査が必要です。アチャー
食道・胃疾患、胆のうポリープ、眼科(視神経乳頭陥凹拡大)
まあ、なんと3つも。しかも血液疾患も軽度異常とのこと。

ああ、遂に胃カメラ飲まなきゃなんねえのか。俺も35だもんなあ。
自覚症状まったくないのにネ。人間ドック受けてよかったけど、この結果はショック。
今週末ヤリイカ釣り行こうと思ってたけど、釣りになんかいってる場合じゃねえかなあ。

先週のシーバス釣行

Category : 釣り
  一週間前の出来事で恐縮です(^^;  Mっちさん、Kさんがシーバスに行くと言うので、行きたかったが、妻の仕事の関係もあり、多分無理だということで、深夜のヤリイカ釣りに行くことを99%決めていたが、予定より2時間も早く帰ってきたので、2人を追って男鹿へ出向いた。 ちょっとしたトラブル(?)があって、男鹿市内を車で徘徊することになったが、19時30分頃無事に合流。その時にちょうどMっちさんが78センチシーバスをゲットしたらしく、その魚体にしばし見とれる。 場所は、さほど大きくない漁港ではあるが、まだまだいるだろうと信じてキャストするが、あたりなし。次に、この日デーゲームで3本出たと言う場所へ向かうが、ここでもノーヒット。なんでも釣った方はウェーディングして釣ったとか。 23時頃、納竿。次回は釣りますよ~。Mっちさん、またお誘いくださいませませ。

Mっちさんのシーバス


ルアーはこれだったかな?
秋冬新製品大放出ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ワンダー95 ESG ESGマットチャート 

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
10 ≪│2006/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

