
Category : スポンサー広告

スーパー激戦区(盛岡)

Category : 未分類

 今日、仙北町に新しくできたスーパー「マイヤ」に行ってきた。マイヤを核に、ダイソー、フィットネス、クリーニング屋、マツモトキヨシ、イタリアンレストランが同じ敷地内に同居する。 この辺は、スーパー激戦区だ。隣接の本宮に「イオン盛岡南SC」ができて、既存のスーパーもさぞかし大変だろうに、各店舗共倒れしなければよいのだが。 「マイヤ」は大船渡に本社がある店らしく、魚介類の品揃えは一番かな~、と思うが、まあ、通勤ルートから若干外れるのであまり行くことはないだろうな。今度オープンするイタリアンレストランには少し期待していますが。いずれにせよ、この周辺も10年前と較べるとかなり変わっている。道路を走っててもどこを走っているかわかならなくなることもままある。 盛岡がどんどん発展していくのは良いが、既存の中心市街地商店街のことを考えると複雑な心境ではあります。


061028_133034_M.jpg  061028_133044_M.jpg



さよなら!SHINJO

Category : 未分類
 日本シリーズもあっさり終わっちゃいましたね。これで、4年連続でパの勝利(^^)
パ・リーグファンの僕には嬉しい限り。ちなみにホークスが好きなんだなー。
 そして、昨日で日本シリーズも終わったってことは、SHINJOのラストゲームだったってこと。まあ、アジアシリーズには出ないらしいから。
 日本ハムに入団する前は、特に気になる選手でもないし、気にかけていなかったんですが、あの入団時に「これからはパ・リーグです」とか、「札幌ドームを満員にします」とじかの発言で、彼の見方が変わった。だって、これだけパ・リーグそして日本のプロ野球を盛り上げてくれる、そのサービス精神には頭が下がるものがあります。そして、日本シリーズで引退。まさに、彼らしい最高の舞台で、そして溢れる涙を堪えながらの彼らしいフルスイングでの三振という最終打席。そして日本一・・・なんか、凄い感動しました。
 これで、またプロ野球界からスーパースターが一人去っていった。

ドックイン

Category : 未分類
 明日から人間ドッグ、じゃなかった人間ドックで1泊2日の入院です(笑)
 なんでも、料金約65,000円、うち職場からの補助が少しあり、っていうか、満額だったら高くてとても受けれません。でも、受けたことのある人の話だとあまり健康診断と変わらないとか・・・。
 まあ、明日はドック受けた後、病院ではなくホテルに宿泊なので羽を伸ばすにはいいかな~。でも病院だと看護婦さんいるんだよな~。っていうか、明日の昼まで飲食不可っていうのが辛い!

ヤリイカ

Category : 釣り
 土曜日に、大船渡へ行ってきた。狙いはヤリイカ。 シーズンインしたという某釣具店の情報を頼りに・・・。しかも、職場のMっちさんのヤリイカデビューということで、準備万端のはずだったんですが、釣れてる気配まったくない。数箇所漁港を回りましたが、墨跡さえ見つけられず。最後に、いつも行く漁港へもいったが、昨年賑わっていたポイントも人影まばら。聞いたら「いっぱい釣れた」っつーんで、よしっと思ったら、一杯しか釣れてないとのこと(苦笑)
 Mっちさんのデビューだったのに申し訳ないことをしてしまったが、ヤリイカの前にちょこっとジグを投げて、サバならぬアイナメが釣れたのでなんとかボーズは免れた。しかし、表層でアイナメ釣れるんだなー。
 あと、収穫は、行く途中に立ち寄った、遠野の「正○屋」。品揃え良かったですね~。もしかしてルアー系の品揃えは県内一?物欲を抑えるのが大変でした。

 というわけで、Mっちさんお疲れでした~。また、懲りずにお付き合いくださいませ。

終了~

Category : 釣り

 最終日の釣行では、特にサプライズもなく、2006年シーズンの納竿となりました。

 He川支流K川 05:30~08:00
 He川支流Y川 09:00~12:00

 数日前に雨が降ったらしいが、相変わらず水量が少ない。Kでは、リリースサイズのイワナ1ヤマメ1をなんとかゲット。


 ↓これが今年最後の魚となった


060930_01.jpg


 次に、O川へ向かう。相変わらずの激戦区。やっとみつけた駐車スペースに車を停めて川へ降りると、前後に餌のおっさんたちの姿が。諦めた。
 何年かぶりでOの支流のYへ行くことにした。既に木々は色づき始め、渓相も申し分なく、天気も良くなってきた。


060930_02.jpg


 しかし、尺クラスのヤマメ?らしき姿はたくさん見えたし、それなりにチェイスはあるのだが、まったく釣れない。
 ここの大渕には大きなのが数尾うようよしていた。


060930_03.jpg




 結局ノーヒットのまま、砂防堰堤までたどり着き、退渓。
 そのまま、小田越経由でHi川へ行くことにする。途中、ドリンクを求めてタイマグラのキャンプ場へ寄ってみたが、自動販売機は無かった(涙)
 そこの管理人さんと30分位おしゃべりし、いろいろと面白い話が聞けた。

 Hi川へ着いたが、なんか疲れちゃって、そのまま通過し、家へ帰った。一眠りして夕方もう一度と思っていたのだが、起きたら既に日が暮れていた。

 最終日の釣行は釣果的には欲求不満が溜まる結果となっちまった。とはいえ、山岳渓流を満喫できたので、満足。ただ、「釣れない釣りは疲れが倍増する」というのを実感した。

 それでは、皆さんお疲れ様でした。半年後に渓でお会いしましょう。  


プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
09 ≪│2006/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

