
Category : スポンサー広告

秋の気配

Category : 釣り
を感じますね。最近は。大曲の花火も終わったんで、もう夏も終わりだな~と感じます。渋滞が嫌でテレビで鑑賞でしたが(笑)しかし、75万人の人出とか行ってたね。 8月26日 Hi川水系 05:30~08:00  K川合流点に着いたら、タッチの差で先客に入られ、結局いつものポイントから。本命のトロ場でやっと1尾ゲット。サビ入りのまさにシーズン終盤を思わせる魚体。

060825.jpg



それ以外には特にめぼしい釣果はナシ。

オランダ島 de 海水浴

Category : お出かけ

山田町の山田湾のほぼ中央にオランダ島という無人島があります。
060817_01.jpg


なんでも鎖国中の1643年にオランダ船が入港した事から命名されたとか。
060817_05.jpg


夏の海水浴シーズンには山田港の観光船乗り場から、オランダ島へ定期便が出ています。
060817_02.jpg


さっそく行ってまいりました。船に乗って10分くらいすると到着。ただでさえ綺麗な山田湾なのですが、ここは更に綺麗に感じます。
060817_03.jpg


砂浜自体はさほど広くないのですが、島全体が森に囲まれているため、ビーチサイドには日陰が多いのも嬉しい。 島自体も大体20分くらいで一周できるらしいし、遊歩道も数本ある。
060817_04.jpg


子ども連れには、「船で無人島へ行って海水浴ができる」ってんでいいかも。なにより、あの綺麗な青い海がなんともいえません。


http://www.town.yamada.iwate.jp/



宮古2DAYS

Category : 釣り

 ちょいと遅めの盆休み。妻の実家がある宮古市へ帰省した。


8月17日 05:00~08:00 He川本流&支流K川  


 今回の狙いはあくまでも尺ヤマメ。どこに行こうかと迷ったが、一発出れば大きそうな本流へ向かうことにした。


 以前、サクラマスを釣ったポイントへ行ってみる。水量はかなり減水。トロ場は無視して、少しでも流れのあるところを狙うが、意に反してヒットしたのは、15センチほどのヤマメ。その後キャンプ場下の橋まで釣りあがったが、チビが2尾という惨状。さっさと見切りをつけて、支流のKへ行った。 


 この川で釣りをするのは、以前ネットで知り合ったT氏と雪代時に入渓して以来のこと。あまり上流へ行かず、とりあえず最初に発見した駐車スペースに車を止め、川を見ると、入渓路があったんで、入ってみた。 降りていくと、対岸にいきなりいい感じのポイントが。落ち込みから続くトロである。でもそのような美味しいポイントはじっくり責めようと、とりあえず、入渓点の下流から攻めて行って、本命ポイントへ向かう。白泡へキャストし、流芯脇をハイスピードリーリング&大き目のトウィッチングで攻めると、2投目で23センチのヤマメがヒット。続けて同じくらいのがヒット。そして、さらに奥の落ち込みにルアーを投入すると、奇跡的にドンピシャリでルアーが入っていき、これまた25センチくらいのがヒット!重い通りにヤマメが出てくれたんで、嬉しかった。とりあえず、この3尾は義母、妻、娘用にキープ(自分は川魚苦手なので)。 


 次のポイントまでは、チャラ瀬であり、まあ、こんなところには魚は着いていないだろうと、歩きながらキャストしていたら、あらまヒットしちゃったじゃないの!約20センチほどのヤマメでした。そして、次なるポイントは左岸が崖でその下が落ち込み~トロとなってるとこ。絶対に大物がいると確信したが、良型のチェイスはあったものの不発。


 そして、次である。さらに上流へ行くと左岸にテトラが積んであり、その上流が落ち込みになっているところ。例によって白泡へキャストし、流芯脇をハイスピードリーリング&大き目のトウィッチングで攻めるとヒット!合わせを入れて寄せ、無事にネットイン。「やったー、尺はあるべー」と一人呟く。ネットから魚を出して、早速メジャーで計測すると約32センチ!「よしっ」と魚を掴みながらポケットからカメラを取り出そうとすると、魚が・・・。浅いところでウネウネと逃げようとするのを必死で掴もうとしたんですが、お魚さんの方が一枚上手でした。無事に川へ帰っていきました(涙)。


 その後、退渓点の橋のあたりで20センチほどのを一匹追加して終了。 しかし、過去最大のヤマメをゲットしたのに、記録に残せず残念であります。


8月18日 05:00~08:00 He川支流K川


 この日も行ってしまった。昨日退渓したところから入渓する。しかし、昨日の尺ポイントまで下って、釣りあがることにした。まあ、今日は無理だろうと思ったら、数投後にヒットするがバラす。チト暗くてわかんなかったが、黄色っぽかったので多分イワナ? その後反応無く、予定通り、上流へと向かうが、昨日とうって変わってさっぱり。スレでやっと1尾ゲットしたが、2時間やってそれだけ。きょうは駄目だなとー思ってたら、残り一時間で18~22くらいのヤマメ3尾ゲット。


 今日は午前中いっぱい釣りをしてもいいと言われていたが、前日の釣行~海水浴の疲れからか、集中力がかけてしまい、おまけに腰が痛くなってきたので、退散。


060817_11.jpg 060817_12.jpg 060818.jpg



尺ヤマメ(参考)

Category : 釣り
携帯からの投稿デス。
本日、He川水系K川にて32センチヤマメゲットです(^O^)/
尺は7ねんぶりです。
しかし…メジャーで計測後カメラを準備していたら、逃げられちゃいました(:_;)
よって、blog上では参考記録ということにしておきます。

型が・・・

Category : 釣り
小さいんですね。数は出るんですけど。

Hi川水系 05:00-07:30

 いつものポイントから入渓。最初の大場所ではカスリもせず、続く瀬でも駄目、どんどん上へあがり、先日良型ゲットポイントでやっと出た。しかし、型は18センチくらい。この後、K川合流より上流の大場所まで釣り歩き、合計7尾。型は全て20センチ未満。
 最後に、かなり下流で少しやってみる。ここで1尾追加したが、これまた15センチくらい。
 もう、シーズン終了も近くなってきたので、大きいの欲しいね。  

Category : 未分類
 お盆休みもそろそろ終わりですかねー。基本的にボクのお仕事はカレンダー通りです。今日も明日も仕事です。でも16日から休みまーす。宮古へ3泊しますので、摂○や小○あたりに出撃を考えております。
 昨日、うちの娘が海釣りデビューしました(笑) リュウグウハゼを釣って喜んでおりました。

060813.jpg




夏は泳ぐに限る!?

Category : 釣り

昨日に続き、今日も出動!

Hi川水系 05:00-07:00

 今日は、昨日の続きでK川合流から上を攻めてみることにする。っていうか、支流のKから醜い濁流が入ってたのでパスしたというのがホントのところ。
 昨日とうって変わって、今日は魚がみえなーい。おまけに川の中で2回転んでしまった。1回目は浅いところで問題なかったのだが、膝を思いっきり岩にぶつけて、今も膝を着くと痛みが。2回目は川を横切ろうと腹のあたりまでの深さのトロ場を渡渉中に滑ってしまい、泳いで対岸に渡る始末。携帯はジップロックにしまってたので事なきを得たし、カメラは防水デジカメなので助かった。そんな問題じゃないって?
 ところで、ウェーディングシューズを新調してからやたらと滑る。まあ、今まではスタッド着きのフェルトを愛用していたから、そのつもりで歩いているせいだからだろう。気をつけねば。
 釣果もチビ2尾という体たらく。
 しかし、昨日も今日も釣り人みかけないんですけど・・・


060812.jpg





出勤前釣行

Category : 釣り
昨日、20時頃寝たら今朝2時に目が覚めた。どうやら少し雨が降ったようで、今日あたりはチャンスかなーと思って、一通りの家事をこなし、出かけてみた。

Hi川水系 05:00-06:00

時間的に、一時間しかないので、前回同様のコースを釣る。水量は前回より気持ち多め。いつものポイントから釣りはじめる。落ち込みの奥の緩い流れの中からさっそく、ヤマメが出てくる。上流の瀬得意のハイスピードリーリング+トウィッチングで攻めていくと、面白いくらいにチェイス&ヒットの嵐!どうやら活性が高いようだ。
 そうこうしているうちに落ち込みから続く木の覆いかぶさったトロ場でけっこう大きいヤマメをバラす。ばらしの後、本命の落ち込みで今日最大の25センチをゲット。


060811_01.jpg




 あっという間に時間がなくなった。最後にK川合流点、ここは魚影感じずに終了。
 時間がなくて、駆け足で釣ったが、じっくり攻めれば&腕が良ければ、入れ食いだったかも。
 結局、たくさんバイトがあったわりにゲットしたのは7尾。でも、サイズがイマイチだな~。
 

060811_02.jpg
しっかり喰ってマス


 明日は、どうかなー。なんか大雨洪水警報出ちゃってるし。  


Hi川イブニング

Category : 釣り
Hi川水系 17:20-18:30

 暑さを避けて夕涼みにHi川水系へ。
 いつもスタートする前回のニジマスポイントには餌釣り師がいた。上流にあるK川合流から上流へ入るも、ここも餌釣り師の姿。時間がないので一気に下流へ行くか迷ったが、もう一度前回のニジマスポイントに行って見ると、場所が空いたので、期待薄ではあるが、入ることにした。でかいの、頼みますーという願い虚しく、釣れてくれたのはチビヤマメのみ・・・(涙)
 その後、K川合流を目指して釣りあがると、小さいのばかり5尾・・・虫の攻撃が凄くて退散。今も痒い(涙)

060806.jpg
↑こんなのばっかり。 


プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
07 ≪│2006/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

